• ベストアンサー

P(A|B) の読み方

確率の記号に P(A|B) というのがありますが、これは何と読むのでしょうか。「ピーエービー」、「ピーエータテボウビー」、...などいろいろに読めそうなんですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

#1です。 A#1の補足質問について >「P(B|A)」を「PAパイプB」と読むとありましたが、これは「PBパイプA」でしょうか。 「|」は「pipe line(パイプ ライン)」なので 条件付確率 P(B|A)は「PAパイプB」ではなく「PBパイプA」と読んだ方が正しいでしょう。 ただ、これは文字順に読み上げた読み方なので「条件付確率」という意味では、その意味を含んだ「PBギブンA」(PB given A, Probability B given A)と読んだ方が、どちらかといえば、より良いでしょうね。

wakabakun
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

次のような過去に同じような質問があり回答しましたので参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5121215.html

wakabakun
質問者

補足

いつも御回答有り難うございます。 前回頂いた御回答に「P(B|A)」を「PAパイプB」と読むとありましたが、これは「PBパイプA」でしょうか。 重ねての質問で申し訳ありません。