首の痛みについての対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 子供が駅伝の最中に首を痛めたようです。無理にひねったとかそういう実感はなく、突然痛くなったらしいのですが、首を左後ろに回せません。
  • 首を痛めた原因、捻挫なのかはもちろんわかりませんが、家でできる応急処置はありませんか?安静にしているにこしたことはないのでしょうが、それ以外で、シップを張るとか、家にあるバンテリンをぬるとか・・・・正しい対処法を教えてください。
  • また、お風呂に入ったとき、あまり温めないほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首の痛みについて 大至急回答いただけると助かります

子供が駅伝の最中に首を痛めたようです。 無理にひねったとかそういう実感はなく、突然痛くなったらしいのですが、首を左後ろに回せません。 私も一度首の捻挫をしているので、痛みは切ないほどわかります。 時間も遅く、明日は日曜日、明後日は祝日で病院が休みなので行けません。 首を痛めた原因、捻挫なのかはもちろんわかりませんが、家でできる応急処置はありませんか? 安静にしているにこしたことはないのでしょうが、それ以外で、シップを張るとか、家にあるバンテリンをぬるとか・・・・正しい対処法を教えてください。 シップは足を痛めたとき、腰を痛めたときなどに病院からもらったものが多少ある程度です。 また、これはしてはいけないということもありましたら教えてください。 お風呂に入ったとき、あまり温めないほうが良いのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

ランニング障害の一つ、頸椎症になったのだと思われます。 まずは、頸椎以外に症状があるかどうか、です。 頸椎以外に症状があるならば、特に、頭痛があるならば、 すぐに医師の診察を受けるべきです。 特に、他に症状がないならば、湿布を貼るのも良いでしょう。 痛み止めがあれば、服用してください。 入浴して、温めるのも良いです。

miracle514
質問者

お礼

頭痛などはないようです。シップを貼って様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

都道府県には、休日夜間診療病院があります。 お住まいの病院探してください。 夜間診療時間 休日夜間診療病院21:00~06:00 休日祝日診療時間9:00~17:00 http://medical.itp.ne.jp/kyuukyuu 休日診療病院 http://www.hospita.jp/search/holiday

miracle514
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bullbear36
回答No.1

首は神経が集中しているので怖いところです。休日診療所などを探して早急に受診された方が良いと思います。

miracle514
質問者

お礼

それに越したことはないですね。