PC上で流れる音を録音する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ10には、ウィンドウズ8.1までは存在していた「サウンドレコーダー」というソフトが存在しないため、代わりにフリーソフトの「サウンドエンジン」を使って録音する方法を紹介します。
  • しかし、サウンドの各設定や録音デバイスの設定、サウンドエンジンの使用方法がややこしくてうまくいかないことがあります。
  • この問題を解決するために、PCに詳しい方からのアドバイスやヘルプを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC上で流れる音を録音したいのですが、

ウィンドウズ10には、ウィンドウズ8.1までは存在していた「サウンドレコーダー」というソフトが存在しないそうで、代わりにフリーソフトの「サウンドエンジン」を使って録音しようと思い、インストールしました。 しかし、当方、素人ゆえ、サウンドの各設定や、録音デバイスの設定や、「サウンドエンジン」の使用方法等々、少しややこしくて、なかなかうまくいっておらず、手こずっています。 サウンドの各設定や、録音デバイスの設定というのは、タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして表示される「サウンド」の設定や、「録音デバイス」の設定の事です。 この問題を乗り越えられるかたや、解決できるかたからの御助力を必要としています。 親切な回答者様、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

SoundEngineなどはステレオミキサーがないと録音することは無理です。たぶん、ステレオミキサーが失くなったのでしょう。仮想ステレオミキサーを入れることも可能ですが録音デバイを難しいので、Moo0 ボイス録音器などのフリーソフトを使うほうが簡単だと思いますよ。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステレオミキサーの件ですが、サウンドの録音タブの中にあります。 この場合には、サウンドエンジンを使えますか? 使い方につきまして、もし宜しかったら教えて下さると幸いです。 Moo0 ボイス録音器という手を教えて下さりありがとうございます。。

medamaclip4
質問者

補足

ステレオミキサーの件ですが、サウンドの録音タブの中の、ステレオミキサーと、マイクに、レ点が入っていました。 マイクのレ点を外して、ステレオミキサーのレ点のみにしたら、サウンドエンジンが使えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#220994
noname#220994
回答No.1

メールの着信音などを録音するには、スタートメニューから全てのアプリを表示し、 windowsアクセサリーを選択します。 windowsアクセサリーにステップ記録ツールがあるので、ステップ記録ツールを起動する事で、windows上で操作がキャップチヤとして保存をする事が出来ます。 ステップ記録ツールを起動する方法 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/How-do-I-use-Problem-Steps-Recorder

medamaclip4
質問者

お礼

ステップ記録ツールというアプリもあるんですね。