• ベストアンサー

録音ソフトで録音した音量が小さい(再生時は普通)

スピーカーで普通に再生すると音量は普通なのですが、 録音ソフトで再生した場合、物凄く小さく録音されてしまいます。 内部の雑音が酷くてほとんど聞こえません。(鳴る事は鳴っています) サウンドとオーディオデバイスの音量は全て最大にしています。 【録音使用ソフト】 ・午後のこーだ ・超録 ・Windows標準装備サウンドレコーダー 上記3点で試しましたが、どれも同じ結果でした。 PCは自作で、サウンドはオンボードのものです。 【マザーボード型番】 ・ASUS P5B 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.6

ANo.4です。 >上記にも書きましたが、パソコンにCDを入れてWMP等で音を流し、 >その音を録音したかったのです。 MIXにしない限り音声の入力が生きていない…というより、CDのAUX-OUTとマザー上のAUX-IN(だったかな?)がつながれていないということはありませんか? 他のチェックした部分の文面を読んでいると、どうもCD以外のテストをしていないように読めてしまいます…マイク入力・LINE-INでの録音などは単体で試しましたでしょうか。 もし、ほかの入力系を試してOKなのにCDだけNGというのなら、CD/DVDドライブ後方のAUX出力ピンとマザー側の入力ピン(ジャンパピンみたいなのがあったと思うのですが)がケーブルで正しくつながれていないのではないかと推測します。ドライブ・マザーのマニュアルも再度ご確認を。

koro0901
質問者

お礼

有難うございます。 オンボをやめ、サウンドカードをさしたところ無事に全てのPCの中で流れる音が録音できるようになりました。色々推測して頂いたのにやはりハード的な問題だったようです。申し訳ないです…… 有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#63050
noname#63050
回答No.5

>録音の方のボリュームも最大にしています。 >ステレオMIXにもチェックが入っています。 録音の方の「何処の」ボリュームを最大にしているのですか? ステレオMIXにもチェックが...と書いてありますが、ステレオMIX自体のボリュームはどうなっていますか?  なるべく正確に書いてください。

koro0901
質問者

お礼

質問にあいまいな点が多々あり申し訳ございません。 いかんせん音が小さいので、ボリュームと思われるものは全て最大にしておりました。MIXのボリュームも再生のボリュームも最大にしていました。 下記にもありましたが、大きすぎると逆に音が割れるとあったので小さくしてみたりと考えられる事はやってみたのですがうまくいきませんでした。

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

出力MIXとやらがまずいのでは… 通常、入力系が複数あった時それぞれの音量がバラバラだったとすれば、どれかが大きくなりどれかが小さくなるもの。全入力系のミキシングバランスはどうなっているのでしょう? あと、雑音が入るというのは、無音の部分のボリューム拡大によるホワイトノイズみたいなもんじゃないでしょうか。CDとかマイクとかLINEINとか音の出るもの何もかもが混ざっている状態で、バランスにあまりにも差がありすぎてそういう症状とか… とりあえずMIXはやめて、録音用途のオーディオの部分だけ録音プロパティにチェックを入れてはいかがでしょう。データとして落とし込んでいるものならwav、MIDIならシンセサイザ、CDの曲ならCDプレイヤー、マイクからの音声ならマイク、外部入力ならLINEIN、といったところで。 とりあえずこうして切り分けていかないと、何が要因で問題のサウンドが低ボリュームなのかへのアプローチが進まないですから…まずは、どういうオーディオ媒体を録音しようとしているのか(またはその入力形態)をお教えいただければ幸いです。

koro0901
質問者

お礼

具体的な回答有難うございます。 一つひとつ試してみましたが、MIX以外にチェックを入れても(例えばCDを流している時にCDプレイヤーにチェックを入れる等)、音を録音することもできませんでした。 再生はできるのに録音が出来ない…うーん。 >無音の部分のボリューム拡大によるホワイトノイズみたいなもんじゃないでしょうか 恐らくそうだと思います。いらないものはミュートにチェックを入れて、等も試してみました。が、うまくいかず。 唯一PCで流している音を録音出来るのがMIXのチェックなのです。 ただ、ノイズが入り、音がとても小さくなってしまうという。 >まずは、どういうオーディオ媒体を録音しようとしているのか(またはその入力形態) 上記にも書きましたが、パソコンにCDを入れてWMP等で音を流し、その音を録音したかったのです。

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.3

>録音の方のボリュームも最大にしています。 あえて言いますが、普通半分でも音は割れして聞けたものじゃないのです。うちは、8分の1ぐらいの設定で十分大きな音量になります。。(それ以上あげると聞けたものではなくなる)一度試してみることをお勧めします。

koro0901
質問者

補足

回答有難うございます。音が割れるまでいかないのが現状です。 一度下げてはみましたが変わらずでした。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

>スピーカーで普通に再生すると音量は普通なのですが、 CDなどの再生でしょうか? >録音ソフトで再生した場合、物凄く小さく録音されてしまいます。 音源はなに? マイクなどの声を録音した音なのでしょうか?

koro0901
質問者

補足

>CDなどの再生でしょうか? 再生は出来ます。スピーカーで聞くと普通に音楽は流れます。 >音源はなに?マイクなどの声を録音した音なのでしょうか? マイクとか関係はなく、PC上で再生する全ての音です。 録音パネルで出力MIXをかけると、PCで流れている音楽を録音出来るのですが、その録音の音が極端に小さく、雑音も大きく入ってしまう次第です。 分かりにくくて申し訳ありません。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

音量の設定(サウンドとオーディオデバイスの音量)は最大にしています…とありますが、録音のほうの設定をされていますか? 一般的に、タスクバーにあるスピーカーのマークをダブルクリックすることで開かれるメニューは、再生についての怨霊の設定です。たとえばマイクや外部入力があっても、それは出力に音量の設定ということです。 録音時には、入力の設定を変更する必要があります。 同じようにサウンドとオーディオデバイスの[ボリュームコントロール]を開いて、[オプション]-[プロパティ]をクリックし、表示されたメニューから[録音]を選択してください。 するとスライダーが表示される画面がパッと変わると思います。(数が減る場合もあります) 録音のほうの音量の設定を適切に変更すれば、録音レベルも改善されると思います。

koro0901
質問者

補足

録音の方のボリュームも最大にしています。 ステレオMIX(音を録音する場合にチェックを入れる項目)にもチェックが入っています。

関連するQ&A

  • 再生音量の限界を上げるソフト

    パソコンのリアパネルからのライン出力から2chスピーカーに出力していますがOSのボリュームコントロール及び再生ソフト上の音量を最大にしても音が小さくて困っています。出力する音量の最大値を上げるソフトはないでしょうか。 マザーボード:ASUS P4-P5G41 サウンドチップ:Realtek ALC1200 OS:WindowsXP Pro SP3 ドライバ:5.10.0.5674 出力方式:2ch ※スピーカ側の出力を上げる、と再生用にファイルのゲインを上げたものを作る、以外でお願いします。 Bose CompanionIIのツマミを4割程度にして入力2系統で使用しており、もう一系統(別PCのSE-200PCIからの出力)がメイン環境なので、スピーカーの音量を上げすぎるとメイン環境からの出力音質も悪くなってしまうので。 ※ちなみに今はUSB接続のサウンドデバイスをつないでそこからスピーカ出力していますが、内蔵デバイスじゃないとフロントパネルのオーディオ端子を使いたいときの切り替えが面倒なので、なるべくALC1200を使いたいと考えています。

  • 録音、再生ができなくなりました

    雑音を消すために、サウンドとオーディオデバイスをいろいろ調整しているうちに、録音か再生か両方か、わからないのですが、何の音もしなくなってしまいました。 どうしたらよいのか全くわかりません。とても困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく教えてください よろしくお願いします。

  • 録音ソフトで録音した声の再生音が小さ過ぎる

    語学学習目的で、Moo0ボイス録音機を使っています。PCの音声やCDはクリアかつ十分な音量で mp3(ipodで聞いています)で再生できます。 しかし、自分の声を録音すると再生音が小さすぎます。 自分では、以下のことをしてみました。 (1)PC側で、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→マイク→プロパティ→レベルで「マイクブースト」を20dbまで上げる。→効果不明 (2)録音機側で、録音の「増幅」を200%にする。→雑音が入ってうるさくなってしまった。 他の操作が簡単で人気のある録音ソフトとして、フリーの「ぽけっとれこーだー」と言うのがありますが、利用者のコメントに声の再生音が小さいとあり、乗換えを断念しました。 どうしたら、十分な音量で声の録音を再生できるでしょうか? (尚、昔買った、普通の片手で持つマイクがあります。) よろしくお願いします。

  • 音量を調整できる再生ソフト

    音量の調整できる、ミキシング機能の豊富で、比較的安全なフリーソフト。ご存じないですか? 波形編集アプリケーションとして、SoundEngine Freeを使っているのですが、 何かと不都合が起こります。 (突然のシャットダウンが特に重症。) なので、他のソフトで「自分は問題なく使っていますよ」と言う様なフリーソフトを教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに当方、WindowsXPです。 ※話がそれますが、何故音量を調整したいか。と言うと、 インターネットラジオをタイマー録音して聞いているのですが、 オーディオプロパティーのボリュームコントロール 他、 色々と調べてみたのですが、 非常に小さい音でしか録音が出来なくて、 通常のメディアプレーヤー等では、聞き取れないほどの音量でしか再生できません。 ちなみに音楽CD等の再生、勿論ネットラジオの再生は 普通に聞こえますが、録音後の再生だけ、聞き取れない状態です。 (録音ソフトは2つ試しましたが、結果が同じでした。) こちらを直すことが出来れば、音量をミキシングで無理やり大きくする必要もないのですが、 どうしても録音音量が小さいままで、直せません。 宜しくお願い致します。

  • 再生時の音量を上げたい

    ダウンロードしたMP3のファイルをWindows Media Playerで 再生したときの音量が小さいのです。これ以上大きくすることとはできないのでしょうか。 スピーカーについている Volのつまみは最大です。コントールパネル=>サウンドとオーディオデバイスを開いてみると、どの項目も最大になっています。もちろんWindows Media Playerの画面でも音量は最大になっています。

  • 録音の音量が小さい

    XPでサウンドカードはサウンドブラスター5.1VXを使用しています。 オーディオのオプションで録音の方のマイクの音量つまみを最大にしています。 にもかかわらず、録音の音量がとても小さいです。 具体的にはニコニコ動画での歌ってみた みたいなことをしたいので、演奏にあわせて自分の声を録音したいのである程度の録音音量がないと困るんです。 このサウンドカードにはマイクブーストの機能はないようですのでほかに音量をあげる方法はないでしょうか? 一応このカードを買った店の店員には録音したいことを伝えて、オンボードのものでは録音の音量が小さすぎることが問題であるからサウンドカードを買いにきたことを伝えて、そのなかで5.1vxが一番安かったんで選んだのですが、購入する際に、それでも録音する上で問題はないか?とちゃんと確認しました。

  • 録音中の音量の事で?

    現在、HP Pavilion dv9700 Win7 で、フリーソフト(S.Rec)を 使いネットラジオを録音しております。 録音中に出るスピーカーの音量を下げたいのですが スピーカーの音量を下げると録音中のレベルも下がってしまいます。 前のPC(WinXP)は録音中のレベルとスピーカーのレベルを別々に コントロールができましたが、 win7では無理なんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにオーディオは、Realtek High Definition Audio ドライバーバージョンは 6.0.1.6449(2011/08/30) です。

  • 再生音量を小さくして、録音しなおす方法

    ビデオカメラで子供の運動会の動画を撮りました。 家に帰って、windows media playerで再生してみましたが、雑音が多すぎます。動画の再生音量を小さくして、録音しなおすには、どうすればいいですか?

  • 録音した声を再生すると、ゴオーと大きな雑音が入ってしまいます

    skype などでは、雑音がないのに、自分の声を録音、再生すると、声以上に大きな雑音が入ってしまいます。 パソコン本体から、結構大きな風のような音がでているので、マイクをパソコンから離して録音してみたのですが、変わりません。 サウンドとオーディオディバイスは少しさわってみたのですが、意味がわからないので、あまりできません。 英語のサイトに提出したのですが、雑音がひどくて聞こえないとコメントされました。 よろしくお願いします。

  • マイクに録音される音量が小さい

    初めまして。 他の方の質問をいくつか拝見しましたが、どうしてもわからなく質問させていただきます。 最近ニコニコ動画などで「歌ってみた」をよく観賞しているのですが私もやってみたいと思い、 歌ってみたのwikiなどを拝見して自分なりに歌ってみたに必要なものを揃えてみました。 マイクはAT-X11、ソフトは一応フリーソフトの「Sound Engine Free」です。 いざ録音をしてみたところ、録音はされるみたいなのですが明らかに音が小さいのです。 そこで歌ってみたのwikiを見てコントロールパネルの 「サウンドとオーディオデバイス」の「オーディオ」にある 録音を押して音量の調整をしようと思ったのですが、マイク音量の部分が操作できませんでした。 というか他の「CD音量」の部分なども操作できず、「録音コントロール」という部分だけ操作できるようになっていました。 規定のデバイスはRealtek HD Audio inputと書かれていました。 「録音コントロール」をMAXにしても録音の音量はとても小さくて・・・。 他の方の質問の回答どおりにやりたくても何故か操作できずに困っています。 ちなみに我が家のパソコンはデスクトップ型のPriusです。 いろいろとわかりにくい質問で申し訳ありません。 マイクも用意したしせっかくだし一度はちゃんと録音してみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。