OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCに音を録音できません、、、。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113589
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

自分で録音した曲をMDに落として、その後PCに取り込んでWaveファイルにしようと思うのですが、その手順を確かめるため、試しにCDプレーヤーからラインインしてWINDOWS98のサウンドレコーダーで録音しようとしたのですが、音が取れません、、、。スピーカーからはちゃんと音は出てるんです。何故でしょうか、、、。これが解決されないと他のソフトを使っても同じ問題が起きてしまうと思うので、原因を知りたいのですが、、、。よろしくお願いします。

因みにお薦めの録音ソフト(無料またはお値段安めの)がありましたら、それも是非教えていただいたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

私は「ロック音」を利用させていただいてます。
もちろんFreeです。

http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/new/down/
からダウンロードできます。
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

教えていただいたサイトでポケットレコーダーというのがどうも今の僕にはぴったりなような気がしてDLしてみたのですが、これのヘルプがとても簡潔でわかり易く(笑)、上に書いた問題をすべて解決してくれました。僕がサウンドカードの録音レベルのようなものを設定していなかったのが原因のようです。(もしかしてこれは呆れられる程くだらない悩みだったのでしょうか、、、)

今後同じ問題に直面した皆さんの為記しておきますが、
VolumeControlへ行ったらオプション→プロパティーで録音レベルを調整する事が僕の問題の解決法でした。

なんにせよ、おかげさまでかなり簡単で便利な(編集必要ない人にお薦め)録音ソフトも手に入れる事ができました。どうもありがとうございます。

参考URL:
http://www.niaou.org/pocket/software/prec.html
投稿日時 - 2001-08-04 17:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

WINDOWS98のサウンドレコーダーはたしか
録音は一分までしか出来なかったと思います。
音が録音されない原因はわかりませんが(^^;

>これが解決されないと他のソフトを使っても
>同じ問題が起きてしまうと思うので
下に紹介している録音ソフトは録音設定のところで
どこからの音を録音するか?等の設定ができるので
その心配はないですよ。

WAVREC
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006130/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

録音機白兎
http://cham.ne.jp/rabbits/
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

早速の回答、どうもありがとうございました。そうです、Windowsのサウンドレコーダーは1分だけです。どうやら著作権問題を考慮しているようです。

WAVREC、まず一つ目のサイトは僕が行った時にDLファイルが検索されませんでした。そして二つ目のサイトから(おそらく同名の違う機種だと思うのですが)ソフトをDLしてみたのですが、僕のPCの問題で上手く解凍できませんでした、、、(涙)。しかし、上に回答してくれたxruzさんのおかげで素敵なマシンを手に入れられました。

御協力感謝です。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-04 17:57:50