• 締切済み

首が痛くて困っています。

先日、階段で足を滑らせてしまい、その時に首を痛めてしまいました。 軽く捻挫したような痛みが、首と背中の辺りにあったのですが、湿布を貼ってその日は寝ました。 次の日になっても痛みがまだ残っていて、病院に行こうとは思っているのですが、忙しく時間が取れません。 自分でできる良い対処法があれば、教えていただけませんか?

noname#63089
noname#63089

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

>先日、階段で足を滑らせてしまいその時に首を痛めてしまいました。 >軽く捻挫したような痛みが、首と背中の辺りにあったのですが これだけの情報で回答を出そうと思っても出来ません。 もっと詳しく書いてください。 滑った結果、転んだのか? 転んだとしたら手をついたのか?尻餅をついたのか? 頭を打ったのか? 「足を滑らせて」と「首を痛めた」が結びつきません。 首を痛めた理由にはどうようなことが考えられるのか? 体を大きく捻ったため? 首がガクンと後ろに反り返った? 「先日」と曖昧に書かないで具体的な数字も書いてください。

noname#63089
質問者

補足

先日というのは、この間の日曜日です。 階段で滑ったときに足を踏み外してしまい、その結果、首がガクンと後ろに反り返りました。 その時にとっさに手をついてしまったので、首がガクンと後ろに反り返ったのだと思います。 尻餅や、頭を打ったりはしていません。 詳しく書いてなくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 首の痛みについて 大至急回答いただけると助かります

    子供が駅伝の最中に首を痛めたようです。 無理にひねったとかそういう実感はなく、突然痛くなったらしいのですが、首を左後ろに回せません。 私も一度首の捻挫をしているので、痛みは切ないほどわかります。 時間も遅く、明日は日曜日、明後日は祝日で病院が休みなので行けません。 首を痛めた原因、捻挫なのかはもちろんわかりませんが、家でできる応急処置はありませんか? 安静にしているにこしたことはないのでしょうが、それ以外で、シップを張るとか、家にあるバンテリンをぬるとか・・・・正しい対処法を教えてください。 シップは足を痛めたとき、腰を痛めたときなどに病院からもらったものが多少ある程度です。 また、これはしてはいけないということもありましたら教えてください。 お風呂に入ったとき、あまり温めないほうが良いのでしょうか?

  • 寝違えて首が痛いです

    寝違えたらしくて、首の右側が痛いです。曲がらない、我慢出来ない程ではないので病院などには行かず、自分で対処しようと思うのですが、早く効く自分だけでできるいい治療法はありませんか?湿布を貼ろうと思うのですが、この場合は温湿布、冷湿布のどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 首の痛みがとれません。

    こんばんは。 玄関で足を滑らせてしまい、踏みとどまることは出来たのですが、その時に首が後ろ側にグキッとなってしまいました。 首と背中が痛くて、湿布を貼って我慢しているのですが、それでも大して痛みが取れているわけではありません。 休日でないと病院へ行く時間が取れそうにないので、それまで痛みを抑えるのにお勧めな方法はありませんか? つたない文章で分かりにくいところが多いかもしれませんが、一言答えてもらえると助かります。

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 首を痛めたのですが、なかなか治らないのですが、時間がかかるものですか?

     2008年の12月中旬頃に髪を拭いていたところ、首のあたりが3回くらい「ブチブチ」と何かが切れるような音がして、その後、めまいや激痛に襲われました。  次の日の早朝に、あまりにひどいので救急で整形外科の病院へいったところ、レントゲンでは異常がないようで、痛み止めと筋肉弛緩剤、胃腸薬をもらい、すぐに治ると言われ帰宅しました。  しかし、1ヶ月半以上たった今も、多少はよくなったような感じはありますが、首を動かさないでいると(たとえばパソコンなど)、すぐに動かなくなったり、激痛が走ったりします。  途中MRIを受け頚椎を調べてもらいましたが、やや変形しているところはあるものの、手術とかのレベルではないからリハビリを続けるしかないですね、ということで、日々リハビリ(牽引はしていません)で暖めたり振動を与えたりしています。  すでに2ヶ月近いのですが、首を痛めるとこれほど治らないものなのでしょうか?あるいは、ほかの病気を疑うべきなのでしょうか?  なお、現在もシップは冷シップをはっておりますが、暖かいほうがよいのではというご意見でも何でも、結構です。  また、最近は夜寝て、朝起きるときに、背中や腰に激痛が起きるようになってきました。首の関係だろうと思っているのですが、怪我当初はなかったことだけに、余計心配になってきました。たっているときはそれほど腰や背中に痛みはありません。朝起きるときだけです。  初めての書き込みなので、きちんとお伝えできるかわかりませんが、もしよろしければ、首を痛めたことがある方の経験談などをいただけると幸いです。

  • この首や肩の凝り(痛み)は・・・

    はっきり覚えておりませんが、2~3週間ずっと続いています。 最近、パソコンのネットゲームにはまり、 毎夜、2~3時間PCとにらめっこ。 ある日、朝起きると首から肩甲骨あたりにかけて痛みが・・。 市販のシップを貼ってるくらいですが いつまで経っても治りません。 不思議なのは、日中仕事をしているときよりも、 寝て起きるときのほうが痛いのです。 特に首が・・・。 背中や肩のあたりは、日中もなんとなく凝ってるなぁ・・といった感じですが、 首は、起床時すごく痛みます。 原因として、やはりパソコンのやりすぎということはあるのでしょうか。 ネットで調べると首ヘルニアというのが目につきましたが、 そうだとすると、この起床時に痛むというのはあてはまりますか? 痛い部分を自分でもんだり押したりするのはよくないでしょうか? もちろん整形外科などへ行くべきでしょうが、 来週までなかなか行けそうになくて、心配でここで聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 首の痛み

    首の痛み 先日誤ってネクタイで強く首を絞めてしまい、一瞬記憶が飛びました。それから首が痛くて仕方ありません。とくに喉仏のわきぐらいのところが息を吸っても、何かを飲み込んでも痛い状態です。とりあえず冷たいシップを貼っていますがよくなりません。 治療法などあったら教えていただきたいです。

  • 捻挫について

    5日前に階段を踏み外し捻挫しました。次の日に病院に行ってただの捻挫だと分かり、湿布をもらって帰ってきました。 今では靴をはいたりするときなどに少し痛みがするものの、普通に歩くことができるくらいまでに回復しました。 でも、昨日くらいからくるぶしの周辺などが一部紫色になってきたんです。今まで捻挫してもこんなことがなかったのでかなり不安です。 これはそのうち消えてくれるものなのでしょうか?それとも病院に行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭と首が痛くてたまりません

    今日の朝、駐輪場の階段を降りている時、 足を踏み外し、階段から自転車と一緒に落ちました。 両膝を擦りむいただけで他は大丈夫だったのですが・・。 会社について、1時間位してから激しい頭痛と首の痛みがあり、鎮痛剤を飲んだのですが、効きません。 転んだ時に、頭は打ってないのですが、これって鞭打ちですか?病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 首がいたいです

    首が痛いんです・・ 20代女性です 最近首に妙な痛みがあるんです もともと、小学生のころに交通事故にあい、鞭打ちとなり首の骨はまっすぐ伸びてしまって (いわゆるストレートネックでしょうか) 首は机に向った時や長時間PCを扱っているときなどに たまに痛みはありました。高校生の時も大学生のいまもずっとその痛みに 付き合ってきました。酷いときは痛み止めを飲んでました。 その時は別の病気で首の画像診断を受けたことがあるんですが 首の骨がまっすぐになっていると言われたくらいでした。 しかし、最近痛む時の状況と頻度痛み方が変わったように思えるんです 痛む時はずっと座っている状態でも立っている状態でも 長時間起きているときです。 いままではずっと下を向いていたときに痛くなっていた のですが いまはどちらを向くにしても起きているときいたいんです 痛みが強くなる前に横になると楽になります 痛みが増した状態で横になるとしばらく痛みは引きません。 たまに痛みとともに不快感やすこしですが吐き気もあります 授業中も授業に集中できないくらいの痛みがあることもあり 困っています 湿布を貼っても 薬を飲んでも、身体を安静にしても必ず痛みはやってきます。 首の前や後ろあたりが痛いです 片方の肩にも奇妙な痛みがあります。 背中や耳の下が痛いこともあります。 ただの肩こりでしょうか・・ いまは訳あってなかなか病院にも行く時間がなく こちらで質問させていただいております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう