• 締切済み

くるぶし外側の斜め下 痛み

陸上の長距離をしています。 一カ月ほど前から 左足のくるぶしの斜め前あたりのところが痛みます。 少し腫れています。 病院に行ったのですが、 レントゲンやMRIには異常がなく すぐに痛みは引くだろうと言われました。 安静にして冷やしたり、湿布を貼ったり できることはやっています。 しかし、病院に行った3週間経った今でも 痛みが引きません。 最後の駅伝でも走ることができず チームに迷惑をかけてしまいました。 どのように処置すればいいか教えて下さい。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがうございます。 捻ったりはしませんでしたか? ひょっとすると、捻挫のように靭帯を痛めたかもしれませんね。 もう一度病院にいき、なかなか痛みが治まらないから「飲み薬などない ですか?」と聞いてみて下さい。 患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉 や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので 控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

押すと痛いですか?

y19910628
質問者

補足

回答ありがとうございます。 押すと少し痛みがあります。 体重をかけたて地面から足が 離れた時に一番痛みを感じます。

関連するQ&A

  • くるぶし下の痛み

    半年前から左足のくるぶし下の痛みが取れません。レントゲンはもちろん、CTやMRIをとっても異常が認められませんでした。医者には腓骨筋腱炎と言われていますが、どうすれば治るのでしょうか。手術などはあり得るのでしょうか?もう痛みに耐えれません。

  • くるぶしの斜め下から足裏にかけての部分の痛み

    1週間ほど前から右足の踝の斜め下周辺から足裏にかけての部分が、歩く度に痛みます。安静にしている状態では痛みがなく、歩いたり指で押したりすると痛みます。外見には全く異変はありません。 3日前から痛みがひどくなり整形外科を受診したのですが、レントゲンの結果は異常なしでした。腫れたりもしていないので膿が溜まっているとも思えないとのことでした。また、筋が炎症をおこしているかどうかはレントゲンではわからないとのことでした。要するに原因不明です。 とりあえず病院では電気を流す治療を行い、自宅では処方された塗り薬と湿布薬を患部につけているのですが、一向に痛みが治まりません。 このような症状に心当たりの方がいましたら、病名や治療法などを教えて下さい。お願い致します。

  • くるぶしの痛み

    3週間ほど左くるぶしが痛みます。 特に腫れていたりはしていません。 歩くのに支障もありません。強く踏み込んだりすると痛む程度です。 触ると痛いですし、正座してあたるとかなり痛いです。 整形に行き、レントゲンもとりましたが異常はなく、シップが出ただけです。 シップしても痛みは和らぎません。 このような経験のある方いますか? 何科を受診したらよいですか?

  • くるぶしが2個

    11歳の息子ですが、足のくるぶしが2個あります。 ・・・というか、くるぶしの2センチくらい下にもうひとつふくらみがあり、結構硬くて強めに押すと痛いといいます。 巷でよく聞く「ガングリオン」では・・・と思っているのですが、本人が病院に行くことを嫌がります。 まだそんなに痛くないせいもあり、また注射や手術といった処置をされるのが怖いようです。 痛みが増すまでそうっとしておいても大丈夫でしょうか? 普段の運動が心配です。(陸上クラブで一日に数キロ走っています)

  • 捻挫後、くるぶしの腫れがひかない??

    1ヶ月ほど前に右足首を捻挫をしくるぶし付近が腫れました。捻挫をして1週間目くらいにまだ腫れがひかないので病院に行きました。レントゲンで骨には異常なく、先生は腫れていないとおっしゃいました。 痛みが残っているなら湿布をしておけばいいよと言われて、それからまた1週間ほど湿布を貼り続けていましたが、やはりどうも腫れているように思うのです。診察時は右足しか見られませんでしたが、左と比べると明らかに大きさが違うのですが、これって効き足だからとかいう理由なんでしょうか? 捻挫するまでそんなにじっくり足を見たことなんてないので、もとの状態がわからなくて…。腫れている部分は押しても痛みはないですが、少し色が変わってきた(赤くなってきた)ように思います。打撲の時のように、治る前兆なのでしょうか? 血がたまってるとか、水がたまってるとかいうこともあるのでしょうか? 行くなら別の病院に行こうとおもっているのですが、1度なんともないと言われているので気にしなくてもいいかな、と思いながら気になってしかたありません。

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • くるぶしの腫れと痛みがひどいのですが。

     60代後半の男性老人です。比較的健康に恵まれスポーツなども楽しんでいるのですが、過日、卓球教室から戻ると、右膝が痛みだし、赤くはれ上がりました。意識するほどのねんざなどの事実はなかったので不審に思いました。かかりつけの内科医に見てもらい痛み止め、湿布などの処置を受けたのですが、一週間後、痛みは右足くるぶし周辺に移動し、一方、膝は回復しました。くるぶしも膝と同様、時間の経過とともに消滅することを期待したのですが、それは甘かったようです。  以後4週間が経過しましたが、いまなお、足を引きずって歩いています。痛み止め(ロキソニン)飲んでいる間は、くるぶしの左右にある痛みは軽減し、腫れも小さくなるのですが、薬が切れると痛みと腫れが戻り、激しい時は就寝も妨げられるほどです。ちなみに、血液検査では、リウマチ因子はなく、痛風の持病はあるのですが(一月前に痛風の発作があり、2週間ほど苦しみました)、尿酸値は5.8と低く、また、レントゲン所見でも異常はないそうで、内科、整形外科の双方の先生から首をかしげられ困っています。同様な経験をされて、ご助言を頂ければありがたいのですが。

  • 足のくるぶしあたりに石灰が出来ました

    足が痛いので整形外科に行きレントゲンを撮ったら「足のくるぶしあたりに石灰がある」と言われました。そして今度MRIを撮ることになりました。 病院と注射が大の苦手なんですが、足の石灰って手術とかしなくても薬だけで治りますよね?

  • 足の打撲

    昨日、仕事中に左足の甲を打撲しました。 病院に行ってレントゲンを撮ったところ骨には異常なしで、昨日と今日の2日間安静にしてたらいいとの診断結果でした。 薬はロキソニンと湿布をもらい、痛みはだいぶマシになり歩けるようにはなったのですが、しびれが少しあります。 もう少し安静にした方がいいのでしょうか。 明後日出かける用事があるのですが… しびれはいずれ無くなるのでしょうか。

  • 肘を伸ばすと外側が痛む↓治療法を!

    肘を伸ばすと外側(ちょうど真ん中あたり)に痛みが走ります。 原因は、寒い時期にキャッチボールをしすぎたか、腕立てのやりすぎによるものだと思うんですが。 整形外科に行ってレントゲンやMRI検査を受けましたが異常なしと言われました。 病院で出されたボルタレン湿布による治療を始めて一ヵ月半くらいになりますが、あまり効き目が無いようです。 いい治療法など、どんな些細なことでもいいので回答お願いします!

専門家に質問してみよう