• ベストアンサー

首が痛い!!

知人が今、仕事中なのですが クビをコキコキってしたら 痛くなったようです 車の乗り降りもキツく 仕事中なので病院も行けない状況です 検索したら「ギックリ首」というのがあるそうで シップで2.3日で治るようなことが書いてあったのですが それは冷やすシップでしょうか? もちろん後日病院に行くと思いますが 今日をどう凌いだらいいのでしょう? ダレか教えてくださいm(__)m

noname#4062
noname#4062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるかわかりませんが、首を動かすと痛みがおきるだけでしょうか?手を動かした時にしびれが起きたり、腕が上がらなくなったりするようですと、神経を圧迫していたりしますので、そういうことがないようでしたら、無理に首を動かさないようにしていれば良いと思います。 今日痛めてしまったようなので、シップは冷やすシップにして下さい。基本的に、急性期は冷やします。 とにかく、整形外科にかかられることをお勧めします。運転は首にも負担がかかりますので、自分で運転はしない方が良いかと思います。どなたか連れていってあげられるとよいのですが。 おだいじになさってください。。。

noname#4062
質問者

お礼

私が迎えに行って整形外科へつれて行きました 痛いのは首だけで、手足は大丈夫です 3日ほど安静にすればいい様です ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 筋肉だといいですが、 骨だとたいへんですよー! ・椎間板ヘルニア ・軟骨や骨の変形 ・頚椎椎間板症 ……などが考えられます。 なるべく動かさず、冷湿布して 病院へ急ぎましょう。

noname#4062
質問者

お礼

急いで迎えに行って病院つれて行ったら レントゲンの結果 大した事がない様で 3日ぐらいで治るはずと言われました ありがとうございました

noname#4062
質問者

補足

左向いたり、負荷がかかると3-10秒痛くて身動きが取れない。と言ってます 骨かもしれませんよね 病院行かせようと思います 自分じゃ車動かせなくなった様です

関連するQ&A

  • ギックリ首?

    今朝、入浴中に突然、首がカクッとなったかと思うと 2・30分後には激痛で首が全く動かなくなり、 歩くのもつらい状態になってしまいました。 ギックリ首とでも言うのでしょうか? とにかく、にっちもさっちも行きません。 11年前と、17年前にも同じ事になり、治るのに4~5日 かかりました。(いずれも病院にはいかず) 検索サイトで、ギックリ首を検索したら、同じような人が結構いるのですが 正式な病名が分かりません。 今日(土曜日)の午前中に病院へ行きたいと思っています。 整形外科で良いと思うのですが、色々調べてから行きたいので 正式な病名などを含めて、アドバイスください。 とりあえず、冷やしたほうが良いのか、暖めたほうがよいのか もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 寝違えた首

     こんにちは。 今朝首が折れてるんじゃないかってくらいの激痛が走り、目を覚ましました。 左側がすごい痛くて、仕事もまともにできない状態です。 どなたか教えてほしいのですが、寝違えた首には温シップor冷シップの どちらがいいのでしょうか。

  • 首の痛みについて 大至急回答いただけると助かります

    子供が駅伝の最中に首を痛めたようです。 無理にひねったとかそういう実感はなく、突然痛くなったらしいのですが、首を左後ろに回せません。 私も一度首の捻挫をしているので、痛みは切ないほどわかります。 時間も遅く、明日は日曜日、明後日は祝日で病院が休みなので行けません。 首を痛めた原因、捻挫なのかはもちろんわかりませんが、家でできる応急処置はありませんか? 安静にしているにこしたことはないのでしょうが、それ以外で、シップを張るとか、家にあるバンテリンをぬるとか・・・・正しい対処法を教えてください。 シップは足を痛めたとき、腰を痛めたときなどに病院からもらったものが多少ある程度です。 また、これはしてはいけないということもありましたら教えてください。 お風呂に入ったとき、あまり温めないほうが良いのでしょうか?

  • 肩、首、鎖骨の痛み

    いろいろ調べてみたのですが・・・。 結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。 良くわかりません。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか? 30前半。女。 仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。 運動はほとんどしてない。 中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。 肩凝り体質の疑いあり。 2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。 2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。 翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。 首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。 筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。 3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。 その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、 首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。 温シップも効き目なし。 今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。 我慢はできるが、仕事に集中できない状態。 歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。 とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。 やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

  • 首が痛い場合

    首筋から肩にかけ、神経が痛みます。 重い物を常に持つような仕事をしたりします、首も、左に曲げる事が多々あります。 痛みは、寝違えた時のような痛みがあります。今は湿布で耐えてますが、病院に行く場合、何科を受診すればよいのですか? マッサージとかに行って、変に痛みが増したりするのが嫌なので行ってません。 湿布張って我慢ならなくなったら、病院に行こうと思ってます。

  • 首の痛みが治まりません。

    痛みの特徴は、寝違えたときの痛みです。 ただ寝違えた憶えはありません。 首や肩がこったときの痛みではありません。 痛みはここ4~5日続いています。 普段寝違えた場合でも痛みは1日程度で治まっている方です。 とりあえず今は塗るシップ薬で処方していますが、効き目はありません。 私が心配しているのは、こういった痛みが何か他の深刻な病気の サインなのでは?とういうことです。(少し考えすぎかもしれませんが。) 上記のような可能性はあるでしょうか? 詳しい方教えていただきたいと思います。 ※今日病院に行こうと思いましたが休みなので質問させて頂きました。

  • 首のヘルニア?

    先日、主人が首や背中が痛い、たまに左足がしびれる・・・と言って病院に行きました。 そこの病院は総合病院ではないようで、MRIが無く、断定はできないが、首のヘルニアの可能性が高いと言われたそうです。 4年ぐらい前に居眠り事故を起こし、ムチ打ちを経験しているからです。 主人は、内装業で勤めており、体が資本の仕事なので、その後が心配です! しかし、本人は、他の病院でMRIで検査して結果が出たところで、病状が回復するワケでもない・・・とそれから湿布を貼っているダケで何もしていません。 毎週、日曜日(休み)になると頭痛がして首が痛いと言います。 同じような経験をされた方、病状や年齢など、人それぞれだとは思いますが、参考までに、アドバイスをお願いします! 実践したコト、治ったなど、経験談を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 首が痛い!(>_<)

    主人の事なのですが、前々から「首が痛い」と言っていましたが、最近どうもひどいらしいのです。見ていて可哀想に思います。 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら、普通S字にカーブしている部分がややまっすぐで、元々他の人より首が凝りやすいようなのですが、仕事もパソコン関係でほぼ1日中PCに向かって座り続けているような状態なので、首の緊張がほぐれる暇がないのだろうと思います。 土日が休みのごく一般的なサラリーマンですが、病院は通常日曜はやっていないので、通院するにしても土曜日だけ、週に一度しか行けず、用事があったりすれば結局月に2~3度しか行けない事になるので病院通いも焼け石に水と言った感じです。 通販で空気を入れて首を伸ばすようなやつも買ったのですが、効いているのか…? とにかく“まず生活習慣を変えなければ!”と思いますが、仕事上パソコンをやらないわけには行かないので、何か出来る範囲の事があったら教えて下さい。 体操とか、効く温湿布・冷湿布(どっちが良いのかな?)、塗り薬、押したら効くツボなど、何でもいいです。肩もみならぬ首もみ?もしてあげた方がいいのでしょうか? また、こまめに通うのはまず無理だと思いますが、もし病院に通うとしたらどんな所がいいのでしょうか?(整形外科/カイロ/針灸/整体?)どのくらい頻繁に通わないと駄目ですか? また、以前『スパスパ人間学』だったか何かの健康関連番組で、背骨が湾曲している人が、番組で紹介していた体操を続けたら、医師がびっくりする程改善していたというのを観た記憶がおぼろげにあるのですが、どんな体操だったかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 とにかく何でも結構です。首の痛みの緩和に効果がある事を教えて下さい。

  • 首がだるくて耐えられません・・。

    5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。 これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。 今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、 ・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。  (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。) ・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。 ・首が痛くてグルっと一周まわせない。 ・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。 ・集中力、思考力が低下。 ・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。) ・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。 ・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。 ・片顔の筋肉の引きつりがあります。 ・肩、背中もこってます。 こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか? 都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう? 病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう