• ベストアンサー

首が痛い!!

知人が今、仕事中なのですが クビをコキコキってしたら 痛くなったようです 車の乗り降りもキツく 仕事中なので病院も行けない状況です 検索したら「ギックリ首」というのがあるそうで シップで2.3日で治るようなことが書いてあったのですが それは冷やすシップでしょうか? もちろん後日病院に行くと思いますが 今日をどう凌いだらいいのでしょう? ダレか教えてくださいm(__)m

noname#4062
noname#4062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるかわかりませんが、首を動かすと痛みがおきるだけでしょうか?手を動かした時にしびれが起きたり、腕が上がらなくなったりするようですと、神経を圧迫していたりしますので、そういうことがないようでしたら、無理に首を動かさないようにしていれば良いと思います。 今日痛めてしまったようなので、シップは冷やすシップにして下さい。基本的に、急性期は冷やします。 とにかく、整形外科にかかられることをお勧めします。運転は首にも負担がかかりますので、自分で運転はしない方が良いかと思います。どなたか連れていってあげられるとよいのですが。 おだいじになさってください。。。

noname#4062
質問者

お礼

私が迎えに行って整形外科へつれて行きました 痛いのは首だけで、手足は大丈夫です 3日ほど安静にすればいい様です ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 筋肉だといいですが、 骨だとたいへんですよー! ・椎間板ヘルニア ・軟骨や骨の変形 ・頚椎椎間板症 ……などが考えられます。 なるべく動かさず、冷湿布して 病院へ急ぎましょう。

noname#4062
質問者

お礼

急いで迎えに行って病院つれて行ったら レントゲンの結果 大した事がない様で 3日ぐらいで治るはずと言われました ありがとうございました

noname#4062
質問者

補足

左向いたり、負荷がかかると3-10秒痛くて身動きが取れない。と言ってます 骨かもしれませんよね 病院行かせようと思います 自分じゃ車動かせなくなった様です