• 締切済み

首の痛みが治まりません。

痛みの特徴は、寝違えたときの痛みです。 ただ寝違えた憶えはありません。 首や肩がこったときの痛みではありません。 痛みはここ4~5日続いています。 普段寝違えた場合でも痛みは1日程度で治まっている方です。 とりあえず今は塗るシップ薬で処方していますが、効き目はありません。 私が心配しているのは、こういった痛みが何か他の深刻な病気の サインなのでは?とういうことです。(少し考えすぎかもしれませんが。) 上記のような可能性はあるでしょうか? 詳しい方教えていただきたいと思います。 ※今日病院に行こうと思いましたが休みなので質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 詳しくは、整形外科などで検査をしないとわかりません。 しかし、頚椎の病気だと思います。 あなたのお歳の補足要求します。 この症状になる前の自分の行動をメモしておくと良いと思います。 原因がつかめるかもしれません。 わたしの場合。頚椎ヘルニアです。そんな病気あるの知りませんでした。 ご協力できればと思います。

menma043
質問者

お礼

整形外科でレントゲンで診てもらいました。 特に問題は無かったです。 シップ薬をもらい様子をみていましたら、二日ほど前から 痛みが治まってきてました。 どうもありがとうございました。

menma043
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 年齢は40歳です。 >この症状になる前の自分の行動を.... 特に思い当たる節はありませんが、強いて言えば普段姿勢が悪いのと テレビを見る時、ソファーに座るのではなく床に寝そべって頭は ソファーに寄りかかっている常態が多いです。 不摂生ですがその常態でうたた寝してしまうことも多いです。 あと顎関節症ですがそれは左側で、よく首など凝ることがありますが、 今回の痛みは右側で逆です。こういう症状になったのも初めてです。 今朝あたりから痛みが肩のほうにも移ってきました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 首が痛い

    学生です。首の後ろが痛くて困っています。 3日ほど前に急に痛みを感じ、肩も痛かったので湿布を貼って過ごしていました。今日は肩の痛みは治まりましたが、まだ首が痛いです。 (普段は勉強したり絵を描いたりと、下を向いて作業することが多いです。一応親には相談済です。) 改善方法等があれば教えて頂けると嬉しいです🙏

  • アイスノンと冷シップではどちらがいいですか?

    軽いムチウチを負ってしまい、首や肩などが痛く、通院しています。 今日は病院が休みだったので、近所のマッサージ店に行きました。 首を冷やすように言われ、アイスノンや氷をタオルで包んで当てるように言われました。 病院では冷シップを処方されたのでそれでもよいか伺ったところ 冷シップでは意味がないとのことでした。 意味がない理由を聞けませんでした。 どちらの意見を実行したらよいでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 首が痛くて困っています

    3日ほど前から右首が痛くなりました。最初は「寝違えた?」と思っていたのですが、日に日に痛くなってきました。湿布を貼っているのですが、効き目はありません。首を動かすとズキーンと痛みが走るので明日病院に行こうと思っています。 この場合、整形外科、整体のどちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに何もしていなくても痛いです。

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 首・肩・背中の痛み

     こんばんわ。 3週間ほど前の朝、起きてみると首から肩にかけて痛みがありました。寝違えたのかなぁと湿布を貼って数日様子を見ていたのですが、その痛みが消えることはなく反対に背中まで広がっていきました。その後、先週になって痛みはほとんど無くなって安心していたのですが、昨日の朝起きたらまた首から肩にかけて痛みが出て、今朝(昨日の夜中)からは背中も痛くなってきました。ちなみにいつも痛くなるのは左半分だけです。  原因がわからないのでちょっと心配です。やはり病院に行くべきだと思いますが、仕事の都合がどうしてもつかなくて急ぎでは行けなさそうです。しばらく湿布で様子を見ていても大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首が痛い・・・なにか病気?

    私のことではないので、ハッキリとしたことはかけないのですが。。。 友人が、3日ほど前から非常に首が痛い、と言っています。 3日前の昼頃から痛くなったらしく、首を回すこともできない、前後に動かすとさらに痛い、体を動かすだけで痛い、と言っています。 最初私は、「寝違えたんじゃないの?」といって笑ってたんですが、3日経った今日もまったくよくなる気配がなく、心配になってきました。 本人には、首が痛くなるような直接の原因が見あたらないそうです。 痛いのはとくに首の付け根、しびれなどはないそうです。 仕事柄、肩こりがひどく、普段から肩や首が凝って痛いと言っていました。 考えられる病気、何科を受診すべきか、どんな検査をすればよいのか、など、教えてください。 とても曖昧で申し訳ございませんが・・・よろしくおねがいします。

  • 首が痛い場合

    首筋から肩にかけ、神経が痛みます。 重い物を常に持つような仕事をしたりします、首も、左に曲げる事が多々あります。 痛みは、寝違えた時のような痛みがあります。今は湿布で耐えてますが、病院に行く場合、何科を受診すればよいのですか? マッサージとかに行って、変に痛みが増したりするのが嫌なので行ってません。 湿布張って我慢ならなくなったら、病院に行こうと思ってます。

専門家に質問してみよう