• 締切済み

首が痛い

学生です。首の後ろが痛くて困っています。 3日ほど前に急に痛みを感じ、肩も痛かったので湿布を貼って過ごしていました。今日は肩の痛みは治まりましたが、まだ首が痛いです。 (普段は勉強したり絵を描いたりと、下を向いて作業することが多いです。一応親には相談済です。) 改善方法等があれば教えて頂けると嬉しいです🙏

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは 病院に行ったほうが良いと思いますが、 姿勢が関係していると思います。 ストレートネック(スマホ首) https://www.japa.org/tips/kkj_1908/ 細い首で重い頭を指せているのですから 下向きでいれば、物凄い負荷が首にかかります。 椎間板ヘルニアの可能性もありますので 病院へ行かれたほうが良いかもしれませんね。 まず自分で出来ることは、姿勢を正すこと 枕をせず寝てみてください。 枕ナシに違和感があるのなら 枕がわりにバスタオルを3枚くらいに折って 頭を低く日して寝ると少し楽になっていくと思います。 お大事になさってくださいね。 ※腫れがあるのなら冷やしてもいいですが むやみに冷やすのは血行が悪くなり悪化することもあると思います。 https://www.healthcare.omron.co.jp/pain-with/shoulder-pain/treatment-stiff-shoulders/

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

近くにリハビリをして居る、整形外科がありませんか レントゲン撮影と首と肩のストレッチを教えて呉れる思います 状態により薬の処方があるかも分かりません >下を向いて作業することが多いです スマホでも下向きになるので同じ症状ま人が多いと思います 医師に相

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

・寝違え ・肩凝り ①急性期には筋肉を休める ②ストレッチ等で筋肉を柔らかくする ③姿勢

関連するQ&A

  • 首の右側が痛い…誰か診断してください

    昨日部活をしてたら急に首の右側が痛くなりました   症状としては右と下を向くと痛みがします   痛くなった心当たりと言えば自分が所属しているバレーボール部でその日ハードなスパイクの打ち込みがあったことくらいです   ちなみに自分はフォームが悪くスパイクが肩や首に負担をかけていたかも知れません   一応その日は風呂は首を温めないように注意して入り湿布を貼って寝ました   少し痛みは和らいだけどやっぱりまだ今日も痛みがあります   これはただの筋肉痛か何かでしょうか?   本当は病院で診てもらった方がいいとは思うんですけど休めなくて   医療に少し詳しい方、診断してください

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 首の痛みが治まりません。

    痛みの特徴は、寝違えたときの痛みです。 ただ寝違えた憶えはありません。 首や肩がこったときの痛みではありません。 痛みはここ4~5日続いています。 普段寝違えた場合でも痛みは1日程度で治まっている方です。 とりあえず今は塗るシップ薬で処方していますが、効き目はありません。 私が心配しているのは、こういった痛みが何か他の深刻な病気の サインなのでは?とういうことです。(少し考えすぎかもしれませんが。) 上記のような可能性はあるでしょうか? 詳しい方教えていただきたいと思います。 ※今日病院に行こうと思いましたが休みなので質問させて頂きました。

  • 首を寝違えたようなのですが、なかなか治りません。

    5日前の朝、起きると寝違えたように 首を動かすと痛みがあり、肩、首、肩甲骨のあたりにコリがありました。 すぐに治るだろうと午後から勉強をしていたのですが、 首から肩にかけてのコリがだんだん酷くなり、 その後は家で横になって(それでも痛みがあるのですが)、 首に負担がかからないようにしていました。 3,4日安静にしていると、以前よりは首の痛み、コリが良くなり、 動かせるようになりました。ただ、 横になって首に負担をかけないと肩のコリはなくなるのですが、 パソコンや勉強など、椅子に座って何か作業をしていると、 また次第に(30分くらいで)首、肩がこってきます。 勉強に集中できず、かなりつらいです。 このような状態がしばらく続いています。 どなたか解答よろしくお願いします。 あと、肩を温めると、こりが一時的によくなります。

  • 首の痛みが取れない

    この月曜日に朝からちょっと首が痛いとおもいつつも外出して外で肉まんを食べてその後車で40分くらいかけて帰ってきました。その後すぐに気分が悪くなり嘔吐し、肩が凝り始め首が痛くなり頭が偏頭痛になりその日はそのまま寝込みました次の朝なんとか起きたのですが頭痛と気分の悪さはそのままで肩こりもそのまま。今日は水曜日ですなんとか肩こりはなくなったのですが胃がまだむかむかしてほとんど食事もとれず首の痛みもそのままです。こんなに首がいたいのははじめてです。温めたりシップを貼ったりしたのですが全く効果がありません。もうすぐ40歳になる主婦です。年も重ね治りにくくなっているのでしょうか。後頭部の首の痛くて下を向くと頭ががんがんします。接骨院などで治るでしょうか

  • 寝違えた首が痛いです。

    昨日から首が痛いのです 多分 寝違えたのだと思います ロキソニンという錠剤を飲んだのでうが、全然痛みが治まらなく、 ロキソニンの湿布も貼ったのですが、それでも痛みは改善されません。 明日試験がある私はどうしても今日中に治すしたいのです 今日中に治す方法はありますか?  あと、こういう場合、急性は冷やし、慢性は暖めるらしいですが、 今の状態は急性ですか?慢性ですか? 。

  • 首が痛い

    昨日から首が痛いのです 多分 寝違えたのだと思います ロキソニンという錠剤を飲んだのでうが、全然痛みが治まらなく、 ロキソニンの湿布も貼ったのですが、それでも痛みは改善されません。 明日試験がある私はどうしても今日中に治すしたいのです 今日中に治す方法はありますか?  あと、こういう場合、急性は冷やし、慢性は暖めるらしいですが、 今の状態は急性ですか?慢性ですか?

  • 首後ろの痛み

    つい先日、首のストレッチをしていたところ急に首が痛み出しました。 両手で後頭部を押して首を前に倒して首の後ろをストレッチしていたところ、指を鳴らしたときのような音がしました。「ゴキッ」っと。。。 その後上を向くと首が痛く缶の飲み物などが飲みにくくなりました。 後は下を向いたままの作業をしていると直ぐに首がこるようになりました。他には後頭部のあたりが重い?それか重い痛みがあります。 痛み出した直後は首は熱かった気がするのですが今は冷たい気もします。ただ筋を痛めただけならいいのですが、下のURLの肩のような亜脱臼?だと怖いです。何か判定方法とかないですね よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600478.html

  • 首の痛み

    昨日仕事で普段しないデスクワークを長時間した為に肩が凝り首を回していました。 すると「ゴキッ」って感じで首に痛みが走りそれから横を向こうとすると痛みそれ以上動かせません。寝ている時も寝返りするたびに痛み起きてしまいました。 今日も同じく痛みます。 どうすれば治りますか?

  • 喉?首の痛み

    49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

専門家に質問してみよう