• ベストアンサー

首の骨が真っ直ぐだと言われました

頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数48

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

整形外科ではありませんが、首の骨を曲げるのは無理です。というか、技術的には不可能ではないかもしれませんが、そのために危険を伴う頚椎の手術をすることはありません。医師に相談しても無駄と思います。どうしてもとお考えなら、整体とかカイロ系に相談されては? 決してお勧めはしませんが。 薬が一生必要か? ということについて。肩こりのような筋肉のこりの場合は、筋肉が硬くなることで血流が妨げられ、さらにこりを呼ぶ、という悪循環にはまります。治療によって一度こりをほぐすと、血流も良くなり悪循環が断たれると薬をやめてもしばらくは調子がいい場合が多いです。もちろん、首がまっすぐ、という素因があるので、こりを繰り返すこともあるでしょうが。

TINA24
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。首の骨、そのものではなく、首の骨の並び方も治せませんか?説明不足で申し訳ありません。骨が何本か連なって、それがカーブしてるはずが、してないでストレートなようです。ストレートネックと呼ぶそうです。どっちにしても、同じことなのかもしれませんね。 凝りは血の流れが悪くて起こるんですね。ストレッチや運動が有効のようで、しきりに医者にも言われるのですが。小さな子ども・・・2歳で体重10キロ越えてますが抱っこばかりせがむ、ので、運動のために散歩しようと出かけても、子どもはほとんど散歩せず、ずっと抱っこで余計肩こりに響いてしまい、今は無理な状況です。ストレッチは朝晩2回続けていますが。

その他の回答 (4)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.5

私もまっすぐです。 母がどこからかビール瓶にタオルを巻いて首の後ろに当てて寝ると良いと聞いてきました。お酒を全くのまなくてビール瓶がなく似たようなサイズの瓶でしてみて気持ち良かったのですが、飽き性な為すぐやめてしまいました。 今もまっすぐまんまです。 肩こりはかなりのものです。頭痛は頭痛信号の時に痛み止めを飲まないと2~3日続きつらいです。時に夜中寝ていて頭痛で目覚める事もあります。薬もなかなか効かないのでそうなったら眠れません。 が、なまくらなものでストレッチも何もしないです。 シップとずっと付き合うしかないか~と諦めています。

noname#21179
noname#21179
回答No.4

私も、ものすごく耐えられないくらい肩と首と頭が痛くて、ある日起きられなくなり脳外科に行きましたが、異常はなく整体に行き、見事なストレートネックだと言われてしまいました。1週間通い多少しなるくらいには治りました。 でも、ストレッチは欠かせません。肩と首のストレッチです。これでだいぶ楽ですが肩凝りがひどい時はすぐ行きます。 以前のようにはならないと言われましたが、多少なら曲がるみたいです。曲がるというかしなるですね。 私は泣きたいくらいの頭痛になったので早く改善されることをオススメします。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

結論から言うと、首の骨は治りません。 と、私もお医者さんに言われました。 整形外科で首のレントゲンを撮ったときに質問者様と同じことを言われました。頚椎のカーブがない分、自分の頭の重さで首や肩に負担がかかるけれど、生まれつきの骨格なので、どうしようもないと。 体操やストレッチをしたり、同じ姿勢での作業を長時間続けない、ぐらいしか対策はないみたいです。 私は、体調が良いと、気になりません。肩を触った夫に「すごくこっている」と言われても、平気です。 ですが、ストレスがたまったり、疲れると、肩こりが激化して肩も首も痛くなり、首が回らなくなったりします。そういう時は仕方ないのでお薬の出番です。 お子さんが小さくて大変でしょうが、ストレスをためないようにして体調をキープすると良いかもしれないですね。 私は3児の母ですが、末っ子が小学生になって抱っこしなくなったらマシになってきました。これからは年齢との戦いかもしれませんけど…。 母も頚椎がまっすぐで肩こり首こり持ちです。骨格が遺伝したようです。

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

整形外科医です。 御記載の状況は医学用語で「頚椎の生理的前彎の消失」と言います。 頚椎は本来前彎というカーブを持っているべきなのです。「前彎」とは、横から見て、後ろに反っている、前方凸のカーブのことです。このカーブが減少することを「前彎の減少」といい、まっすぐになることを「前彎の消失」または「ストレートネック」と言います。 この前彎という形は腰椎にも見られます。腰椎で考えるとわかりやすいのですが、腰椎の前彎が消失している状況を考えると、前屈みの姿勢、いわゆる「中腰」の姿勢になります。中腰でいると腰が痛くなるのは容易に判ることと思います。これは前屈みになることで背筋に大きな負担がかかるため、腰が痛くなるのです。これを頚椎に当てはめると、「前彎消失」によって首の骨をささえる筋肉に大きな負担がかかり、肩こりが生じるのです。 この「ストレートネック」は姿勢が大きな原因です。ですから、姿勢を正すと改善することがあります。また、枕が高い人は低いものに変えることで肩こりが軽くなる人もおられます。 肩こりが原因で起こる頭痛を「筋緊張性頭痛」と言います。ですから、肩こりを改善すれば頭痛も改善することが多いです。 肩こりの原因は肩から首にかけての筋肉が疲労し、凝り固まることです。ですから、対策としては 1)疲労をためない 2)同一姿勢をとり続けない 3)首の前屈み姿勢をとる時間を極力少なくする 4)少しでもいいので出来るだけまめに肩甲骨周りの筋肉を動かして凝りをほぐす と言うことになります。 肩こりはうまくつき合えばある程度コントロール出来ます。「ストレートネック」があっても肩こりのない人もおられます。上記のような事柄も試されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 首の骨の異常で・・・

    肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 首の骨を鳴らされました・・

    たった今整骨院で首の骨を矯正すると言ってボキボキ鳴らされました。 ひどい肩こりで頭痛がするので行ったんですが、今日の治療は鳴らされただけ。 しかも、いま何となく気分が悪いんですが・・ 首鳴らされたのと関係ありますか?? 頭痛もなおりません。 あまり首の骨とかボキボキしない方がいいんですか??

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

    肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 後ろ側の首の骨の軟骨がすりへってるのは頚椎ヘルニア?

    後ろ側の首の骨の軟骨がすりへってるのは頚椎ヘルニア? 半年ほど前ですが、整形外科を受診してレントゲンをとりました。 受診理由は、肩こりの悪化で首があまりまわらなくなったからでした。 特に後ろへは痛くてほとんど曲がらなかったのです。 そして、レントゲンの結果では、横から見た画像で、首の後ろ側が、骨と骨との間が狭くなってますといわれ、それ以上は、どういうふうになるだろうからどうしなさい、などとは言われず、肩の痛みのために 直接患部に注射を2週にわけて2回打ちました。肩こりと首の後ろへの曲げはましになったので終了となりました。ですが、今もまだ、肩こりよりも上の方の範囲で(首の周辺)重苦しいだるさがあり、特に朝起きる時にそれを感じます。首の筋肉を鍛えればいいかと思って朝起きた時に腕立て伏せを少しだけしていますが、このままでいいのかと思い、ご相談させて頂きました。 今も、レントゲンの画像のことが気になっていますが、あのとき先生は何もおっしゃらなかったのであらためて聞くのを躊躇していて、とりあえずここでアドバイスを頂いてから判断しようかと思っています。よろしくお願い致します。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 首の骨が通常と逆に湾曲

    ここ何ヶ月か、肩凝り・首&背中の突っ張り感・常に喉になにかつまっているような息苦しさ・頭痛が続いています。先日はいきなり顔面が痺れて顔が腫れてきたため病院に行き頭部MRIと首のレントゲンを撮った所、通常と逆に首の骨が湾曲しているために起こるとの事で、緊張をほぐす薬と痛み止めを処方されのんでいます。 しかし、症状はよくなりません。 治す方法・日常生活で気をつけるべきことなどなど、どんなことでもかまいませんので、この病気(?)の事をご存知の方、教えてください。 一番辛いのは、常にある息苦しさと首から背中にかけての突っ張り感です。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう