• ベストアンサー

ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 >横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが 「く」の字ではありません。 正しくは「なだらかな湾曲」です。 >「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが そんなことありません。 酷い医者ですねぇ。 ヤブ医者でしょうかw >湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。 >整骨院にはもう3年も通っているのですが改善されません 良くならないのは当然です。 整骨院の専門外ですから。 整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。 ここで処置を受けた後は必ず整形外科の診断・治療を受けることが正しいのです。 3年の時間と多くのお金を無駄にしましたね。 PC作業に代表されるデスクワークは首の前傾姿勢を強いられます。 この姿勢は背中の筋肉に過大な負担を掛けます。 これが背中の筋肉の凝りを生み、肩凝り、首の凝りにつながって行きます。 背中・肩・首の凝りが慢性化するとストレートネックとなり、頭痛、眼精疲労、絶えない痛みに悩まされます。 諸症状の原因は背中の筋肉の凝りにあるので、この凝りをほぐせば肩凝り、首の凝りも自然と解消されます。 鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。 鍼灸院は鍼灸整骨院と言ったようなところでは無く、鍼灸専門の治療院の方がいいでしょう。 指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。 ○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院です。 健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人がやっていますので行かないで下さい。 また、整骨院で按摩やマッサージをやるところがありますが、マッサージの免許無しでやっているのが実状ですのでやめましょう。 整体、カイロなどは素人療法(無免許)ですので危険です。 治療と併せて、運動とストレッチをやって下さい。 運動は水泳がベストです。 ストレッチは全身のストレッチを覚えて下さい。 お風呂は夏でも必ず湯船に浸かる入浴をして疲労を取り、寝る前にストレッチをするのが良いです。 ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。 「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネックの改善法が一番下に出ています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の指導を受けて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
khonkaen
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 早速「○○指圧院、××マッサージ院」と書いてある所を探してみます。整形外科は2件行ったのですが、ストレートネックに関する指導は何もありませんでした。そのうち一箇所は下記に書いた有名な総合病院です。無論病院名は書いていませんが。 >>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが >「く」の字ではありません。 >正しくは「なだらかな湾曲」です。 そうですね。随分いい加減な表現でした。 >>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが >そんなことありません。酷い医者ですねぇ。ヤブ医者でしょうかw 「そんなことありません」とおっしゃっていただき、肩の荷が少し降りました。ちなみに、私が行ったペインクリニックの先生は、ご自身がストレートネックでひどい肩こりが治らず、だから「私と同じであなたも治らない」とおっしゃったのだと思います。 >鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。 >○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院で >す。 それも初めて聞きました。 >ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。 >「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネッ >クの改善法が一番下に出ています。 >​http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html​ >なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の >指導を受けて下さい。 近所の某有名総合病院では、「あなた首がまっすぐなのが特徴ですが、これは整形外科学的に言うと、何も問題ないですし。」と言われたのです…。どこか他の整形外科も探してみますね。 今夜から早速教えていただいたアドレスの、「肩の痛み解消トレーニング(1)、(2)と(3)をやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

静電気除去技術(=半導体シリコン療法)をお薦めします。私はレントゲンで撮影したところ首の骨がずれていたのですが、この技術で補正された経験があります。 症状としては、突然の首・肩の痛みで起きあがれなくなったり、運転中に起きたり、腰の痛みでオートマチック車も運転できなかったりしていました。あと肩がとても硬く、首も回りにくかったのですが、今ではそのような事はありません。 私も随分と整体とか体験しましたが、これに勝る技術はありませんでした。お近くの病院、治療院や、スポーツトレーナーの方でもお持ちの方がいるので、探してみてはいかがでしょうか。

khonkaen
質問者

お礼

ありがとうございました。 通える範囲の病院に尋ねてみます。

関連するQ&A

  • ペインクリニックって?

    長年肩こりで悩んでます。ストレッチをしたり、病院(整形外科・ 整骨院・脳神経外科)にも通いました。 この質問検索でも色々調べて、自分なりに対処してきたんですけど なかなか楽になりません。 最近は首の痛みと頭痛がひどくなって辛いです。 もう一度治療法を探してみようと思い調べたら、ペインクリニック (麻酔科)が気になりまして・・ 大きい病院などにあるようなんですが、治療の内容が、調べてもいまひとつ よく分かりません。”痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・” ど素人の私には???です。 近所に評判のいい整骨院があるので、そこへ行ってみようかとも思って いたのですが、このペインクリニックも気になって・・ ペインクリニックで肩こりの治療はしてるんでしょうか? もししていれば、実際どのような治療をするのか・効果はどうなのか?等 教えていただけたら、と思いまして。 ちなみに整骨院と併用して治療するっていうのはどうなんでしょうか? あと、漢方薬の治療っていうのはどうなんでしょうか? 色々質問してしまいましたが、教えてください。お願いします。

  • 鍼治療かペインクリニックか

    47才の女性です 6月に入ったある朝、起きたときに左肩、背中が痛かったのですが、 寝違ったのかと思い気にも留めなかったのですが、 それが1週間過ぎても治らず、そのうち指先がしびれてきました。 しびれが起きてから肩や背中の痛みはなくなりましたが、今度はしびれが治りません。 心配になり近所の整形外科で診察を受けました。 レントゲンを撮りそこで首の骨が少し変形していると言われ、 それが原因かもしれないけど様子をみましょう  とのことで現在、肩と首に電気を当てる治療10分を(正確な治療名がわかりません)しています。 それと飲み薬を出されています。 でも手のしびれは少しづつ広がってきてる気がします。 このままこの治療で治るのか不安です。 鍼治療を受けてみようか、あるいはペインクリニックに行ってみようかと思ったりしていますがどうでしょうか。 鍼もペインクリニックも首の骨自体を正常に戻す治療なわけではないし、 痛みだけを取るだけの治療であれば意味はないのでしょうか。 でも整形外科に通ったとしても骨が元に戻るわけではないですよね どうしたらいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 北九州のペインクリニック・整形外科

    北九州のペインクリニック・整形外科 北九州のペインクリニック・整形外科にて 私は毎日、肩こり、首凝りに苦しめられ、それらからくる頭痛にも苦しめられています。 仕方なく毎日鎮痛剤を多量に飲みますが効果なし。 門司にある「くにひろクリニック」に行きブロック注射を半年間続けて打ちましたが、まったく効果なし。 しかも鎮痛剤ではなく、デパケンを処方されるのみ。 値段は約4000円。 整骨院も3件ほど行き続けましたが、待ったくの効果なしです。 どこの病院・医院でも言われたのですが、私自身がストレートネックだそうで、そこから肩こりがきているのではないかと言われました。 首はゴリゴリ音がするほど痛く、肩と肩胛骨は殴られて青く腫れた様に痛く、両腕をまっすぐ上に上げる事ができません。 ネットで調べ、小倉北区にある「宮本ペインクリニック」に行きましたが、首(3番目4番目)に麻酔と薬を打ち、処方?なしで約7000円。 首の方は約1週間若干楽になりますが、肩と肩胛骨には全く効果なく、そのあとはまた激しく痛みを伴います。 先述致しました頭痛も激しいので、小倉北区にある「京町クリニック」に行くも、先生自らが「どうしたら図痛がなおりますかねぇ」と、なかばさじを投げる始末。それに鎮痛剤をもらうだけなのに、医療管理の点数をMAXにする始末。 北九州の小倉もしくは門司で肩こりの名医がいらっしゃる、評判の良い病院を教えて下さい。 誤解を恐れずにお話しますが、肩こり等のせいで自殺を考えてしまうほど、生活習慣や性格等が変わってきてしまっています。 どなたか、どうか教えて下さい。本当に助けて下さい。 本当にお願い致します。 補遺ですが、上記でも述べましたが医療管理の点数がおかしいので調べたいのですが、どこの機関に行って請求したら宜しいでしょうか。

  • ペインクリニックは肩、首の痛みに効きますか?

    長年肩こり 首こり、首と肩のひどい痛みに悩まされています。 毎週行っている 接骨院の針の先生から あまりの酷い痛みなのでペインクリニックを 勧められました。 完治するのでしょうか? どんな治療方でしょうか? 通院はしないといけないですか? 必要であればレントゲン 痛みの部分に注射と聞きましたが… 治療費がどのくらいかも知りたいです。

  • 北九州のペインクリニック

    北九州のペインクリニック 私は毎日、肩こり・首こりに苦しみ、それらからくる頭痛で悩んでいます。 原因は、恐らくストレートネックだと思っています。 整骨院に半年以上何度も通っても改善しません。(もみ治療、電気治療、針等) かかりつけの内科(北九州市小倉北区にある京町クリニック)で症状を訴えても鎮痛剤のみの処方です。 頭痛も、もちろんのことですが、肩こり・首こりには、生活習慣や性格が変わってしまうのではないかと思う程、痛くて苦しんでいます。 もう我慢の限界なのでペインクリニックに行きたいと思い、ネットで調べるのですが、あまり情報が得られません。 この様な私の症状を改善してくれる、小倉もしくは門司で評判のあるペインクリニックを教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • ペインクリニック

    私の母なんですが肺癌の手術後7年近く経ちます。 今年に入ってから傷の辺りの痛みがあり、最近は起きているのも辛い様です。 整形外科に行っても骨には異常がないとの事で痛み止を処方されるだけです。しかし痛み止めや座薬も効果がありません。 内科的な検査も異常がなく、痛みを軽減できるのはペインクリニックしかないのかなと思っています。 しかし、ペインクリニックがどう言う所なのかよくわかりませんし不安もあります。 ペインクリニックについてご存知の方、通院された事のある方にアドバイスを頂きたいです。 あと、当方札幌です。札幌でいいペインクリニックがあれば教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 整形外科?ペインクリニック?

    昨年の冬に右手首の捻挫をしました。 その時は整形外科でレントゲンを撮り「骨に異常はない」ということで捻挫と診断され、1ヶ月安静と言われました。 1ヶ月経って激痛は治まったものの軽い痛みが残っていて(動かした時など)整骨院に通ったりしました。未だ痛みが引く事はなくペインクリニックの通院を考えたのですが今日また酷くなり、新たに手首周辺が痛くなりました。 受験生なので夏休みを機に治したいのですがペインクリニックに通った方が良いんでしょうか、それとも新たな部位が痛むと言う事で再度整形外科に通った方が良いんでしょうか?

  • 肩こりがなおらならい

    肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

専門家に質問してみよう