• ベストアンサー

ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 >横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが 「く」の字ではありません。 正しくは「なだらかな湾曲」です。 >「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが そんなことありません。 酷い医者ですねぇ。 ヤブ医者でしょうかw >湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。 >整骨院にはもう3年も通っているのですが改善されません 良くならないのは当然です。 整骨院の専門外ですから。 整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。 ここで処置を受けた後は必ず整形外科の診断・治療を受けることが正しいのです。 3年の時間と多くのお金を無駄にしましたね。 PC作業に代表されるデスクワークは首の前傾姿勢を強いられます。 この姿勢は背中の筋肉に過大な負担を掛けます。 これが背中の筋肉の凝りを生み、肩凝り、首の凝りにつながって行きます。 背中・肩・首の凝りが慢性化するとストレートネックとなり、頭痛、眼精疲労、絶えない痛みに悩まされます。 諸症状の原因は背中の筋肉の凝りにあるので、この凝りをほぐせば肩凝り、首の凝りも自然と解消されます。 鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。 鍼灸院は鍼灸整骨院と言ったようなところでは無く、鍼灸専門の治療院の方がいいでしょう。 指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。 ○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院です。 健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人がやっていますので行かないで下さい。 また、整骨院で按摩やマッサージをやるところがありますが、マッサージの免許無しでやっているのが実状ですのでやめましょう。 整体、カイロなどは素人療法(無免許)ですので危険です。 治療と併せて、運動とストレッチをやって下さい。 運動は水泳がベストです。 ストレッチは全身のストレッチを覚えて下さい。 お風呂は夏でも必ず湯船に浸かる入浴をして疲労を取り、寝る前にストレッチをするのが良いです。 ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。 「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネックの改善法が一番下に出ています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の指導を受けて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
khonkaen
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 早速「○○指圧院、××マッサージ院」と書いてある所を探してみます。整形外科は2件行ったのですが、ストレートネックに関する指導は何もありませんでした。そのうち一箇所は下記に書いた有名な総合病院です。無論病院名は書いていませんが。 >>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが >「く」の字ではありません。 >正しくは「なだらかな湾曲」です。 そうですね。随分いい加減な表現でした。 >>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが >そんなことありません。酷い医者ですねぇ。ヤブ医者でしょうかw 「そんなことありません」とおっしゃっていただき、肩の荷が少し降りました。ちなみに、私が行ったペインクリニックの先生は、ご自身がストレートネックでひどい肩こりが治らず、だから「私と同じであなたも治らない」とおっしゃったのだと思います。 >鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。 >○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院で >す。 それも初めて聞きました。 >ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。 >「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネッ >クの改善法が一番下に出ています。 >​http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html​ >なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の >指導を受けて下さい。 近所の某有名総合病院では、「あなた首がまっすぐなのが特徴ですが、これは整形外科学的に言うと、何も問題ないですし。」と言われたのです…。どこか他の整形外科も探してみますね。 今夜から早速教えていただいたアドレスの、「肩の痛み解消トレーニング(1)、(2)と(3)をやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosha193
回答No.1

静電気除去技術(=半導体シリコン療法)をお薦めします。私はレントゲンで撮影したところ首の骨がずれていたのですが、この技術で補正された経験があります。 症状としては、突然の首・肩の痛みで起きあがれなくなったり、運転中に起きたり、腰の痛みでオートマチック車も運転できなかったりしていました。あと肩がとても硬く、首も回りにくかったのですが、今ではそのような事はありません。 私も随分と整体とか体験しましたが、これに勝る技術はありませんでした。お近くの病院、治療院や、スポーツトレーナーの方でもお持ちの方がいるので、探してみてはいかがでしょうか。

khonkaen
質問者

お礼

ありがとうございました。 通える範囲の病院に尋ねてみます。