• 締切済み

寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

腕のいい整体屋さんだと一発で軽くしてくれることがあります。ただし、重要なことですからもう一度いいますが、腕のいい人なら、です。 最近はネットでクチコミを見ることができますから、そのクチコミを見て判断すればいいと思います。そのお店のホームページのクチコミだといいものしか載っていませんから、私が知る限りでは一番客観性が高いのはホットペッパービューティーのクチコミではないかなと思います。悪いクチコミも載りますからね。 いいクチコミには「ありがとうございます!頑張ります!」と返信しているのに、そうじゃないクチコミには返事をしないお店もありますが、ああいうのはよろしくないですね。ちゃんと全てのクチコミに返事を書いているお店にしましょう。その返事でそのお店のスタッフの人柄が分かると思います。 接骨院と整骨院は同じで、寝違えたといえば保険証で対応はしてくれますが、10分くらい肩を揉んで電気をあてるだけです。安いのはメリットですが、値段相応ではあります。 マッサージはもっと長時間やってくれますが、これは施術者の当たりはずれがあるのは否めません。お店によっては「肩が痛くて首が回せない」というと「ウチはリラクゼーションの店ですから、病院に行ってください」といわれることもあります。 鍼灸院は、鍼治療ですね。最近はとんと流行らなくなっているので、純粋に鍼灸だけでやっている人は滅多にいないのではないかなと思います。中国四千年の歴史があるから、全く効果はないということはないとは思いますが、私もここ10年以上純粋な鍼治療を受けていないので。

• dragon-man
回答No.4

出来るだけ動かさず、じっとしているしかありません。下手に揉んだり摩ったりしては駄目です。よけい悪くします。寝違えはぎっくり腰や五十肩と同じで、何かの拍子に筋肉の筋が切れて炎症を起こしている状態です。筋がつながって炎症が消えるまでは痛みは取れません。湿布は即効性があるものではなく、あくまで痛みや炎症を和らげるだけのもので、湿布で治るわけではありません。

• fumuslover
回答No.3

整体で治療してくれますよ。 勿論すぐには治りませんがかなり楽になると思います。 要は骨ではなく筋肉の痛みなので。 で、肩こり体操については私はどんなものかんかりませんがきっと肩甲骨をほぐす運動なのかなと思いますが、整体などでも言われているのが寝違えを緩和する方法も肩甲骨周りをほぐすストレッチや運動です。 首や肩を直接動かす運動は寝違えた場合は逆効果なので肩甲骨をほぐすことでかなり楽になるはずです。 「寝違え ストレッチ」などで検索すれば整体師の動画がたくさん出てくると思いますので参考にされるのも良いかと思いますし、月曜日に受診できるのであれば実際受診されてほぐしてもらったら早いかと思います。 辛いですよね。 早く治ると良いですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

スマ中でしょ。なりやすいのですよね

• skp026
回答No.1

筋肉のこりでしたら、血行を良くすると改善しやすいので、 温めると良いです。 お風呂に浸かったり、使い捨てカイロの利用が考えられます。 お風呂に浸かる場合は41度未満にしてください。 シャワーのときはそれより高くても大丈夫です。 ※ 私は僧帽筋がこりやすいので、僧帽筋の筋トレが 改善に役立っています。 以下は僧帽筋の場所や筋トレ方法があります。 https://kintorecamp.com/trapezius-muscle-workout/#10 こっている部位によりますので、参考程度にしてください。 ※ 心臓の梗塞の場所によっては、痛みが胸ではなく 肩など別の場所が痛むことがあります。 ご親族に心筋梗塞や脳梗塞でなくなる人がいたり、 質問主さんに低血圧など梗塞に注意するよう お医者さんから言われているなら、 心臓の精密検査も検討すると良いと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。