• ベストアンサー

肩こりがひどくて・・・

本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

noname#4727
noname#4727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 大変ですね。一日も早く、楽になるといいのですが、原因を見つけないことにはね?・・  肩こりやどんな症状も一度病院へ行って総合的に見てもらうのが最善ですね。   何らかの内科的な原因が0(ゼロ)とも言えませんので・・・  その予想される原因により見てもらう科は違うでしょう。 例えば 五十肩かな?→整形外科 低血圧で貧血症?→内科 鬱や自立神経失調?→神経科 更年期?→婦人科 目?蓄膿症?→耳鼻科  という具合です。自分で該当する科をまづたたいて 診断してもらいましょう。  参考になるかわかりませんが、わたしは椎間板ヘルニアに病みました。もちろん病院へ行き、コルセットもし適正な治療を受けましたが、改善しませんでしたので、ある時風呂上りに具合がいいことに気づいたので定期的にサウナに行きそして必ずマッサージをしました。 5年(週に3回)くらい続けたら、下半身の鈍痛や腕・顔・頭などの痛みが和らいでゆっくり休めるようになりました。  自分の症状や体にあったマッサージ師を探しましょう。(信頼のおける人を見つけてください。自分の体に合わない場合はすぐ治療をやめて別を探すことは絶対ですよ。我慢してはいけません。)

その他の回答 (6)

回答No.7

まぶたに違和感などありませんか? 友達が眼瞼下垂でひどい頭痛、肩こりで悩んでいましたが、手術をしてすっかりよくなりました。 (その友達も頸椎がずれてると言われ続けましたが、結局違ってました。) このHPを見て病院なども紹介してもらったそうです。 一度参考にしてみてください。

参考URL:
http://sula-ny.hp.infoseek.co.jp/ganken.htm
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

病院へ行くなら内科や整形外科が良いと思います。 一時的に筋肉を緩める注射や飲み薬を処方してくれると思います。 鍼灸師でした。 ↑ちなみに、鍼灸も効果がありますよ。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 肩こりの原因は、血行障害によって引き起こされますよね。したがって、決行を浴してやればいいんです。日常生活でできることを、NHKの「試してガッテン」で紹介しているので、お伝えします。下記サイトをご覧ください。 「冷えが消えた!超カンタン血行促進術(2002年12月4日放送)」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021204.html 「肩こり解消! ストレッチの新常識(2001年5月30日放送)」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html

回答No.4

>背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか はい。ほかに噛み合わせとかも原因になることがあります。虫歯検査がてらついでにみてもらってはどうでしょう。 後は下の方が言われるとおりです。

回答No.2

体操について… 体操ではありませんが、肩こりには水泳が適しているのではないかと思います。といっても「医学的」というわけではありませんので、あくまでも参考程度でお願いします。 私は水泳をやっています。冬は多少肩がこっているというのを感じますが、泳いでいる夏の期間は肩こりとは一切無縁です。結局は、体を動かせばよいのです。以前にテレビで肩がこったときは水の入ったバケツを持って腕を伸ばして回すといい、と聞いたことがあります。肩こりの原因は詳しくは知りませんが、身体(筋肉)を動かしていないからではないでしょうか。私は学校の部活なので競泳ですが、競泳でなくても、クロールで肩を回すことによって肩こりはかなり解消されると思います。 いざ泳ぐとなると気が引けるかもしれませんが、最近は公共の温水プールもたくさんありますし、私立の大学では温水プールを無料で使うことができるところもあります。また水泳は全身運動なので肩こりだけでなく、運動不足解消にも役に立つと思いますので、この機会にぜひ水泳を始めてみてはどうでしょうか?

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

とりあえず接骨院へ行って相談してみるべきです。 週2~3回通うように言われると思いますが、腕のいい先生だと微妙なずれも指摘されますよ。 簡単な体操はストレッチはまず行って見るべきですね。 血行をよくするようにし、リンパマッサージを行えば随分違ってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 肩こりがひどい

    少し前に、やはり肩こりについて質問させてもらった者です。 これまで合わせて4ヶ所の接骨院・整形外科に通いましたが全然良くなりません。 むしろ悪化しています(;_;) 一つ目では否応なくカイロプラクティックで保険がきかず、 二つ目では頚椎板ヘルニアの一歩直前、 三つ目ではストレートネック、 四つ目では電気とマッサージのみ、と、とにかく診断がバラバラでした。 治療的には三つ目の病院が一番良く効き、素敵な接骨院だったのですが引っ越してしまったためもう行けません。 四つ目の接骨院に至ってはストレートネックと伝えたにも関わらず、マッサージのみで振り返れば首の治療はほとんどしてもらっていません。 いい加減辛いです。 片頭痛持ちなのですが、最近それに加えて肩こりが原因で頭が痛くなることもしばしばです。 首から肩、肩甲骨周りの筋肉までが痛くて重く、がちがちです。 春から大学生だというのにこの肩こりは恥ずかしいです。 姿勢はむしろ良いと褒められるほうで、ダンスをやっているため身体も柔らかいです。 今週大きな病院での診察を予約したのですが、これまでの経過が経過なので、 期待する一方、治るのか不安なのも事実です。 が、本気で治したいです。 お医者様には上のような経過を伝えれば良いのでしょうか? また、何か診察の際のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩凝り 接骨院とマッサージ屋

    肩凝りが激しくて 肩をもんでほしい時は 接骨院とマッサージ屋では どちらに行った方が良いですか? そもそも接骨院は マッサージをしてくれるのでしょうか? 診察だけですか?

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう