• ベストアンサー

ひどい肩こりは治りますか?

昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

肩コリと言っても、原因はさまざま。 単に血行不良だけではありません。 私は、以前ひどい肩コリでしたが、なぜかアスパラガスか玄米ごはんを食べると、翌日は肩コリがしませんでした。 ビタミンBナントカが効果あったのかもしれませんし、血液サラサラ効果があったのか、もしくは胃腸の働きが良くなったためなのか、理由はわかりません。 女性では、胃腸の働きが弱ったり、便秘だと肩コリします。 また、以外にも、歯のかみ合わせで肩がこることが多いそうです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E6%AD%AF%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%8C%E8%82%A9%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%80%95%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%83%BB%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%B8-%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E7%B4%98%E5%97%A3/dp/4576901389 まずは、歯のゆがみや姿勢を考えてから、体全体について心当たりを探してみてはいかがでしょう。 こころあたりというのは、何かの拍子に、「今日はかたが楽だ・・・。」と思った時に、原因を考えてみると、わかります。

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃腸の働きや食べ物でも肩こりに関係することがあるのですね。 今一度心当たりがないか考えてみます。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

≫もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、  なぜ今まで放置していたのですか?マッサージで直れば医者は要らない。  きちんと整形外科に行って原因を突き止めて治療すべきでした。ですかな。  多くは神経経路のどこかにヘルニアなどの原因が潜んでいますが、まれに心臓などの疾患で強い肩こりが現れる場合もあります。  いずれにしてもその歳でひどい肩こりは、何らかの原因があります。

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して今まで放置していたわけではありません。 いろいろな接骨院や整形外科にも行って、改善する方法を探してきましたし、その都度自分で出来ることは努力し、試してきました。 ヘルニアについて調べてみます。

  • pyu_pa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ひどい肩こりは治ります。ただ、本当にgooidpwさんの体を見極めれる施術者が近所にみえるか?肩こり体質改善も当然必要ですが、まず慢性の肩こりを±0に戻す施術が大事ではないかと思います。凝るのは肩だけではないはず。背中全体も凝っているのでは?失礼ですがご主人のおっしゃってることはマ逆です、治るどころか更に悪化です。どこか良い施術をしてくれるところを見つけて下さい。自分の力(何とか体操)とかでは今の状況はあまり改善されないと思います。それは±0に戻してからです。

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり主人の考えは肩こり悪化しますよね。 背中全体もとっても凝っています。腰にもきています。毎日数回10分程度のストレッチを行っていますがあまり効果は感じられません。 以前接骨院で歩き方や靴についてもアドバイスを頂きましたが、色々試してもだめですね。 良い施術者さんに出会えるといいのですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日ストレッチは欠かさず行っていますので、それに取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • 肩凝り

    ここ数年ぐらい痛みに悩まされています。 けど皆さんが言う吐気や頭痛はほとんどなく普通に歩くだけで肩から首にかけて激痛が起こり寝ててもほぼ毎晩同様の痛みがあります。マッサージに行っても無理でした。 レストランのホールの仕事なので毎日痛みに絶えてます。 以前整形外科で見てもらったら肩凝りとの診断だったんですが不安になってきて… 一度ちゃんとした検査してもらった方がいいのでしょうか

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩こり・・・

    肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • めまいや吐き気を伴う肩こりで悩んでいます

    もともと中学の時から肩こりはあったのですが、この半年ぐらいひどいです。 首、肩こりに始まって、頭痛、めまい、吐き気、腕の痺れも出てきました。 整形外科には何度か行きましたが、レントゲンで「首の骨が8本あり、人より首が長い分凝りやすい体質」と言われました。 最初は頚椎の椎間板ヘルニアを疑われましたが、私はふっとラクになる時期もあるので、その可能性は薄いということでした。 半年前くらいから異常に痛み出す→少しよくなる→また痛みだす を繰り返しています。 ただ今回は一ヶ月半ほど痛いのが続いています。 一週間前はひどい頭痛で救急で病院にいき、脳のCTも撮ってもらいましたが異常はないそうです。 いつも行ってる整形外科で必ずミオナール、ムコスタ、ロキソニンを出され飲んでいますが全く効いてる感じがしません。 めまい吐き気がひどく、一日中ベッドで横になっていることも多く、本当に辛いです。 めまいの為、火を使うのが怖いので家事もまともにできていない状態です。 原因がわかればなんとかなると思うのですが、MRIは腕にタトゥーが入っているため火傷の危険があるということで断られました。 お灸や一万円する健康枕、低周波治療器、マッサージクッションも購入しましたがあまり効果がありません。 マッサージクッション、ラジオ体操やストレッチも試してみるのですが、この辺は逆に痛みと吐き気とめまいがひどくなるばかりです。 痛むのは左肩、首の左側で腕の痺れも左です。 右はこってる感じがあまりしません。 整形外科に行っても効かない薬を毎回出されるだけですし、どうしたら解消されるのか困っています。 アドバイス、考えられる原因、解消法などありましたら、なんでもいいので教えてほしいです(T_T)

  • 肩凝りで病院にかかる時、何科へ行けば良いですか??

    最近、肩凝りが酷く辛いです 頭痛や吐き気、嘔吐する事もあります。 肩がビリビリと電流が流れるような痛みがあり 自分で肩を触っても涙が出ます 腕が上がらなくなることも多々あり困っています 病院へ行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう