• ベストアンサー

首の痛み、肩こり、だるさ・・・

10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3991
noname#3991
回答No.1

いわゆる自律神経失調症になると思いますが。  まぁ そう診断するためには 器質的に異常がないかどうか 徹底的に調べる必要がありますけど。  ただ 他の質問からすると 抗鬱薬 抗不安薬を飲んでの治療中ですよね?  鬱 あるいは神経症としての症状 として 捉えられなくもないので その治療を続けられるのが いいのではないですか?  

yyyuuka
質問者

お礼

実は、漢方専門のお医者さんに行ったときに、自律神経の検査(?手首足首になにかつけました)みたいなものをしたときに自律神経が少し乱れてるといわれたことがあります・・。 うつの症状でも首の痛みなどがあるんですか? だとしたら今かかっている診療内科のお医者さんにはまだそういう症状のことは話していない気がするので話したらなにか対処法を教えてくれるかもしれないですね。 整形外科などに行こうと思っていましたが、その前に診療内科の先生に相談してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンは、ノートですか?デスクトップでしょうか? ノートパソコンの場合、画面の位置調節が限られるため、使っていると同じ姿勢が長時間続くことが多く、知らないうちに特定の筋肉に負担がかかり、こりやすくなります。 デスクトップでも長時間使うと同じようになります。 パソコンを使う場合は、マメにストレッチなどをして、背筋を伸ばすことを意識されたほうがいいでしょう。 パソコンは、姿勢を固定して目を使うため、首の筋肉に負担がかかりやすいものです。 首の筋肉がこると、首とつながっている、背骨、腰の周りの筋肉がその分を補おうとするため、無理な力が頭から腰までかかり、コリになる可能性があります。 また、肩こりの原因としては、首の周りから背中まで(肩甲骨の下ほどのの高さ)まで広がっている僧坊筋の緊張が考えられます。これは肩につながって腕を動かす筋肉ですが、首がこるとここもあわせてコリになりやすいですね。 出来ればはりきゅうや、柔道整復、整体などの治療をおすすめします。 あとパソコンを使う際は、伸びを時々心がけて、パームレストなどを使ってはいかがでしょう。けいわん症候群の防止にもなります。 長文失礼しました。

yyyuuka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 使っているパソコンはデスクトップ型ですが、 仕事&家と起きてる間のほとんどパソコンに 向かっているという感じなので、その間を楽に過ごせる 方法を見つけるべきかもしれないと考えさせられました。 伸びとかストレッチはやりすぎるくらいやっちゃってる んですけど、どうにも改善できなくて・・。 パームレストっていうのは、よく売ってるキーボードの手前に置くやつでしょうか? あんなので変わるわけないと思って使ったことなかった んですが使ってみようかなあ~・・。 お答えありがとうございましたm(__)m

• O-LEO
回答No.4

いろんな名前が出ていますが、要は「コリ」ですね。 下記に説明と対処法があります。 コリ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori1.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori1.htm
yyyuuka
質問者

お礼

う~ん、、ただのコリならいいんだけど、こんなに 痛いのって骨がどうにかなってるのかも・・とか 思っちゃうんですよねえ^^; 参考URLありがとうございます。 まだ少ししかみてないですが、あとでゆっくりと 見たいと思います。 お答えありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

#2の方も書いて見えますが、頸肩腕症候群の症状に似ていますね。  自分は、保育士で2歳児の保育で同じような症状で悩まされました。  もう少し重傷で、手の震え、吐き気、偏頭痛、めまいまで、行きました。  肩こり位でもこじれると、大変な事になります。  自立神経失調症も発病しかねませんから、早めにケアした方が良いですよ。  整形も良いんですが、鍼灸が劇的に改善されたのでお勧めです。

yyyuuka
質問者

お礼

やはり頸肩腕症候群ですか~。 吐き気もそういえばあります。 鍼灸で劇的に改善されたんですか?! あんまり信じてなかったんだけど、もし治療をするようなことになったら選択範囲に加えようと思います。 お答えありがとうございました。

• hongsi
回答No.2

頸肩腕症候群ではないでしょうか? 私もコンピュータとかを使う仕事がらか同じような症状があります。私の場合はずっと痛いわけではなく3ヶ月に1回くらいひどい痛みが来るのですが・・・。 私も最初ヘルニアかもと思い整形外科にいったら異常なし、運動不足などからくる痛みだと言われて電気治療(低周波治療器の病院版?)と湿布薬を出されただけでした。 その後も周期的に痛みが襲ってくるので、意を決してカイロプラクティックにいったら頸肩腕症候群と言われました。姿勢の悪さで神経が圧迫されたりして出る神経痛みたいです。治療はやはり背骨とかの矯正になるらしいのですが、カイロは民間療法で保険が効かないので下手なところにいくと吹っかけられることもあるようです。私が行ったところも治療に25万かかる、少しでも早く治療を始めた方が良いとか早くお金を取ろうとするので怪しんでそれ以来行っていません。 まずはネットで”頸肩腕症候群”で調べられるか、口コミで近くに良心的なカイロプラクティック(整体)がないか調べてみてはどうでしょうか?

yyyuuka
質問者

お礼

頸肩腕症候群・・聞いたことはあるけど、自分がそうだ なんて考えたことなかったです^^; 旅行などで1週間くらいパソコンには触らなかったこともあるのですが、良くなるわけでもなかったので、原因はパソコンじゃないな、と。 もしもそうだとしたら整体ですか~・・。前から興味は持っていますがいいところを見つけるのが大変そうですね。 アドバイス通り、頸肩腕症候群についてもネットでいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。