• 締切済み

首が痛い

朝起きたら首の付け根がめちゃくちゃ痛くて動かすのが辛いです。 肩もすごい重たいです。 明後日の病院までに応急処置として何ができるでしょう?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 首は結構危険ですから 素人判断で何かすることはお勧めいたしません。 ストレートネックかもしれませんが 判りませんので、出来るだけ下を向く姿勢をやめること (スマホ、本を読む)目線まで上げるようにしてみてくださいね。 寝るときには枕は使用せず、バスタオルを3つ折くらいにしたもので できるだけフラットにして寝るといいと思います。 ベッドから起き上がるときも 足をおろしてからゆっくり起き上がってください。 お大事になさってくださいね。 https://hasegawaseikeigeka.com/case/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF/ https://tokuhara-clinic.com/straight/ https://ijiri.jp/medical_care_guide/kubi/zenpan/henkeisei-keitsuisyou-nankotsusyou.php 頚椎の軟骨が薄い https://azuma-rehabili.com/neck.html

回答No.3

ストレッチ、葛根湯、保温加湿、熱めのシャワー

• GENESIS
回答No.2

第86回 『痛いときは冷やすの? 温めるの?』 http://www.ohda-hp.ohda.shimane.jp/106.html 例えば寝違えた時のような筋肉の炎症であれば、発症時は腫れや痛みがあるため冷やして、落ち着いてきたら温めます(詳しいことは上記参照)。ストレッチも良さげですが、痛いのであれば無理はしないで、暫くは安静の方が良いように思います。首への負担は出来るだけ避けましょう。スマホも良くないです(スマホっ首になる)。どうしても痛くて仕方がなければ痛み止めの力を借りると言う手もありますが…。 痛みが落ち着いても、整形外科は受診しておいてください。ただの筋肉痛ならまだ良いですが、頚椎ヘルニアなどの他の病気が原因の場合も痛みが出ますので、ちゃんと診てもらったほうが良いと思います。

• eroero4649
回答No.1

寝違えですね。ゆっくり首をストレッチするといいでしょう。やり方はいろいろありますから検索してください。痛み止めを飲むのもいいでしょう。 お大事に。