• ベストアンサー

緊急・寝違えて首が動きません…

電車で居眠りをしていたら不覚にも寝違えてしまいました。 首が痛くて少しでも動かすと激痛です。 おかしな体勢でいるので肩が猛烈に引っ張られて、パンパンで頭痛もしてきました。 医者に行ける時間があるかわかりません。 (医者に行ったところで治るのかも不思議ですが) 応急的処置方法や効果的な薬などがありましたら、教えて下さい。 本当に痛くて困っています… よろしくお願いします。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.5

たびたびすみません。No.3&4のものです。 私も皮膚が弱く、シップなどではすぐかぶれてしまうのですが、テーピングのテープは全く大丈夫でした。 1週間貼り続けてましたが、お風呂もそのまま入れますし、貼っていることを忘れるくらいノンストレスでしたよ。

質問者

お礼

今朝、目覚めた際に布団から身を起こせないほど、首まわりに激痛があり、整形外科に行きました。 (身を起こすときに首に力が入ることを初めて知りました) 骨には異常はないから薬を飲んで筋肉がほぐれるのを待って下さい、ということでした。 ただ、今でもほとんどの姿勢で首が痛く、日常生活に支障があり、月曜からが思いやられています。 首を手で固定すると、曲げやすいのは事実です。 明日一日様子を見て、改善感が少なければテーピングで固定してみようと思います。 いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyatann
回答No.4

No.3で回答した者です。 もしもお時間が作れるようなら、整骨院などでテーピングをしてもらってはいかがでしょう。お医者さんと違って、遅くまでやっているところが結構ありますし…。 先日、わきの下の筋肉を伸ばしてしまい、ちょっと動かしても痛い状態でしたが、テーピングをしてもらって一晩寝たら殆ど痛みがなくなりました。 「テーピングなんて!」とバカにしていたんですが、その効果にびっくりしました。

質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございます。 テーピングで固定すればラクそうですね。 ただ、ヒフが弱いのでかぶれてしまいます。 夕方、会社からの帰りは利用している電車が遅れており、首は痛いしで針のムシロ状態でした… 今も痛みは引きませんが自宅でラクな姿勢を取れるだけありがたいです。

• nyatann
回答No.3

以前にも回答させていただいたんですが、この2つのストレッチが私には効きました。手軽に出来るので試してみてくださいね。 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yuuna/netigaetatoki.htm

質問者

お礼

上の方のHPにでていたストレッチは確かに効きがあるようです。 ただ、腕を足までもっていくと首が痛くてなかなか届かないのです。 もうちょっと、首の痛みがなければ最も効果的だったかもしれません。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

下記のURL参考になれば幸いです。 お大事に。

参考URL:
http://www.sas.janis.or.jp/sas/hiroba/soudan0301.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたHPによれば対処法としては暖めて緊張をほぐす、とのことでした。 ただ、別のものではとにかく冷やすと書かれており、どっちなのか、わからないでいます…

• kamec
回答No.1

急に動かすと逆に直りにくいので、痛くない状態で我慢すると良いのでは?うちもよくなりますが、無理に動かしたら直りが遅くなって痛かったです。

質問者

お礼

我慢するというか、左斜め下にうつむくような体勢しかとれません。 変な姿勢で固まっていたので肩に相当の負担がかかってしまっているようです。 無理に動かすことがないように安静にしています。 ありがとうございました。