• ベストアンサー

緊急・寝違えて首が動きません…

電車で居眠りをしていたら不覚にも寝違えてしまいました。 首が痛くて少しでも動かすと激痛です。 おかしな体勢でいるので肩が猛烈に引っ張られて、パンパンで頭痛もしてきました。 医者に行ける時間があるかわかりません。 (医者に行ったところで治るのかも不思議ですが) 応急的処置方法や効果的な薬などがありましたら、教えて下さい。 本当に痛くて困っています… よろしくお願いします。

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.5

たびたびすみません。No.3&4のものです。 私も皮膚が弱く、シップなどではすぐかぶれてしまうのですが、テーピングのテープは全く大丈夫でした。 1週間貼り続けてましたが、お風呂もそのまま入れますし、貼っていることを忘れるくらいノンストレスでしたよ。

noname#99707
質問者

お礼

今朝、目覚めた際に布団から身を起こせないほど、首まわりに激痛があり、整形外科に行きました。 (身を起こすときに首に力が入ることを初めて知りました) 骨には異常はないから薬を飲んで筋肉がほぐれるのを待って下さい、ということでした。 ただ、今でもほとんどの姿勢で首が痛く、日常生活に支障があり、月曜からが思いやられています。 首を手で固定すると、曲げやすいのは事実です。 明日一日様子を見て、改善感が少なければテーピングで固定してみようと思います。 いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.4

No.3で回答した者です。 もしもお時間が作れるようなら、整骨院などでテーピングをしてもらってはいかがでしょう。お医者さんと違って、遅くまでやっているところが結構ありますし…。 先日、わきの下の筋肉を伸ばしてしまい、ちょっと動かしても痛い状態でしたが、テーピングをしてもらって一晩寝たら殆ど痛みがなくなりました。 「テーピングなんて!」とバカにしていたんですが、その効果にびっくりしました。

noname#99707
質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございます。 テーピングで固定すればラクそうですね。 ただ、ヒフが弱いのでかぶれてしまいます。 夕方、会社からの帰りは利用している電車が遅れており、首は痛いしで針のムシロ状態でした… 今も痛みは引きませんが自宅でラクな姿勢を取れるだけありがたいです。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

以前にも回答させていただいたんですが、この2つのストレッチが私には効きました。手軽に出来るので試してみてくださいね。 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yuuna/netigaetatoki.htm

noname#99707
質問者

お礼

上の方のHPにでていたストレッチは確かに効きがあるようです。 ただ、腕を足までもっていくと首が痛くてなかなか届かないのです。 もうちょっと、首の痛みがなければ最も効果的だったかもしれません。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

下記のURL参考になれば幸いです。 お大事に。

参考URL:
http://www.sas.janis.or.jp/sas/hiroba/soudan0301.html
noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたHPによれば対処法としては暖めて緊張をほぐす、とのことでした。 ただ、別のものではとにかく冷やすと書かれており、どっちなのか、わからないでいます…

  • kamec
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

急に動かすと逆に直りにくいので、痛くない状態で我慢すると良いのでは?うちもよくなりますが、無理に動かしたら直りが遅くなって痛かったです。

noname#99707
質問者

お礼

我慢するというか、左斜め下にうつむくような体勢しかとれません。 変な姿勢で固まっていたので肩に相当の負担がかかってしまっているようです。 無理に動かすことがないように安静にしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首が痛い

    朝起きたら首の付け根がめちゃくちゃ痛くて動かすのが辛いです。 肩もすごい重たいです。 明後日の病院までに応急処置として何ができるでしょう?

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首の歪みについて

    自分は緊張型頭痛を発症してから2年ほどになります。 精神的なものではないかと薬を貰って飲んでいるのですが、根本的な治療にはなっていません………。 首がぐーっと締められるような感じになります。 そこで先日、胃が悪くなり胃腸科で受診をしたさい、薬の飲み合わせなどのため、緊張型頭痛で薬を貰っていますと医者に薬を見せると、緊張型頭痛の7割は首の歪みから来ている、と言っていました。 そして近々、整形外科に行くのですが、緊張型頭痛が首の歪みから来ているとしたら整形外科でも見てもらえるものなのでしょうか? また、頼めば首のレントゲンなどを撮っていただけますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 手足の痙攣

    以前からですが一寸体勢を変えた瞬間 手足の痙攣が起きて激痛で苦しんでいます、こんな時の応急処置を教えて下さい

  • 首が痛い

    26日月曜日の深夜くらいから首の右側、耳の後ろ辺りから肩辺りまでじっとしてられないくらいの痛みが出ました 痛み止めを飲んで我慢できるくらいには治まって、今度は左側が激痛で肩肘も痛く、若干のしびれがあります また数ヶ月単位でずっと頭痛と右の頭側の首の付け根辺りに痛みがあって、4月頭に脳神経外科で診てもらった時には頭と首のCTを撮ってもらって異常無しと診断をもらったのですが この2ヶ月首に衝撃を与えるような事もなかったのですが短期間で何か変化が起きたりすることはあるのでしょうか? 寝違えで一週間続く激しい痛みがあったりすることもあるのでしょうか? それとも単に首肩辺りの筋肉が凝ってるだけなんでしょうか 首に激痛と肘に痛み、左腕に軽いしびれが出て不安なのですが二ヶ月前に全く問題無いと言われて今経済的な余裕もあまりないので病院に行くのも少し躊躇ってしまっているのですが・・・

  • むち打ち?首が痛いです!!頭痛も続いています…

    自分の部屋を改装中で妹と狭いベットで数日寝てしまっていたのですが、ある日頭痛がひどく、気付けば首~肩が凄くこった感じがし、治りません。下を向くと激痛。左右も見れない状態です。 最初、頭痛は「風邪」首の痛みは「寝違えた」のだとばかり思っていましたが、どうやら様子が変です。むち打ちになった経験はありませんが、なんだか症状が似ています。まだ病院に行ってません。これは何??冷やしていいかも分からない…どうしたらいいか凄い困ってます。

  • 友達がヘルペスになっています

    友達がヘルペスになっています ・激痛で眠れない ・眠れないせいで頭痛が酷い ・病院でもらった薬は 合わなかったらしく  逆に悪化してしまっている ・精神的にも危険な状態 病院は開いていません 応急処置などは できないのでしょうか

  • 首がすごく痛くなります

    首が時々なんですが すごく痛くなります。 朝起きると 痛っとなり 首が片方にしかまげれなくなるほどの痛みです いつものように寝てるのに 朝起きた後に必ず時々 首が痛くなります 一回だけ本当に痛すぎて起きるのも一苦労 歩くだけでもいたくて ちょっとだけ動いただけでも 激痛ということがありました。 調べたらむちうちというらしいんですが むちうちは強い衝撃などがないと ならないという感じで 私はただ寝て朝起きたら もう激痛でした。 学校にいけず休んだほどです。 その日は首に固くタオルを巻いたら 痛みがやわらぎ、 また寝たら朝よりは痛くなくなり 歩いても痛くならなくなりました。 翌日は学校にもいけました。 原因が全くわかりません… しいて言うなら 首が弱いのか小さい頃から首が自然と曲がってしまいます。 最近は気にしてまっすぐにするようにしています。 あとは首や肩をちょっとマッサージしただけで 翌日には痛くなります。 弱いのでしょうか? わかる方いたらお願い致します。

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 首の痛み

    首筋の痛みで悩んでいます。 3週間くらい前から痛み出しました。左耳の後ろ辺りの首筋から肩にかけて痛みます。痛いのは左側だけです。最初は寝違えたのかと思っていました。でも発症から2,3日した夜中に激痛で寝れなくなったほどです。(その時は少量の飲酒をしていました) まず整形外科に行ったところレントゲンでは首に異常がないとのこと。痛み止めを出してもらい、理由が分からないということでしたので帰りました。後日、脳神経外科に行ってCTを撮ってもらい検査したところ筋緊張性頭痛ではないかと言われ、筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めを飲んでいます。ただ3週間経っても一向によくなりません。ドクター曰く半年くらい掛けて治すものだとのこと。そもそもこの痛みが筋緊張性頭痛なのかどうか不安になってきました。 私は37なのですが週に3回くらいジムに行ってトレーニングをしています。こちらは始めてから1年くらいです。かなり重量と強度は上げて追い込んで鍛えています。要はこれが筋緊張性頭痛の原因だとのことです。ベンチプレスやデッドリフトなどで肩や首にかなりの力が入っているとは思います。日中は日常生活に不都合があるまでの痛みではありません。夕方から夜にかけて痛みが増してきます。 どなたかこういった経験のある方はいますか?また、今のまま投薬で治すしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう