• 締切済み

子供って…

お母さんが仕事や用事で家にいない時お父さんがいつもより帰りが遅いとあくる日子供はお母さんにお父さんの事を話しますか? ちなみに子供はもぅ成人しています。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

成人していようがいまいが、親子の会話ってある所はあるし、 ないところはないです。 それがどう漏れるかは、その人次第だと思います。 ウチの事ではありません・・・ 母親が家族に内緒にしていた事を娘がブログだがツイッターだかにかいて、 その従兄がそれを読み、おばあちゃんに 「どーなってるの」と質問し・・・娘さんは成人してましたな。 年齢関係なく、どんな親子関係かだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouzi001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

話さないと思いますよ。 日頃はお母さんとよく話してますか? いつも雑談をよくするのであれば話す可能性はるでしょう

Misaki5Hide3
質問者

お礼

お母さんとお父さんとも仲良くよく話しはしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

55歳 男性 家庭環境によるので何とも言えません 親が怪しいと子供が持っていれば言うかも知れませんが 子供は親の事に口出し出来ないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.1

一々話さないんじゃない? でもやましい事するとすぐにボロが出そうですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • お義父さんとお義母さんについて

    こんばんは。お義父さんが主人のいる時・仕事でいない時でも(18:30~19:30)我が家に遊びに来ます。 いろんな話をしたり、釣って来た魚はどう捌いたか? と言うのです。 でも、お義母さんはあまりいい顔をしません。 「息子がいない時に家に上がり込まなくてもいいのに!」とか「なんでいつも○○ちゃん(私の事)の所へ上がるの!」と注意をします。主人は一度離婚をしています。前のお嫁さんは親とあんまり仲が良くなかったと聞いた事があります。多分、同じことをしているので私に嫌がられないのかと心配をしているのでしょうか?主人も夜勤の仕事中でも電話をかけてくれるんですが、私は馬鹿正直なのですぐに「今夜はお父さんが遊びに来てくれたの」「釣って来た魚をくれたのよ」と言ってしまい、お父さんに「あんまり息子に ワシが来ている事を言わなくていい。俺がいない間に 何をしているのか、心配をするから」と注意されました。 私は家にお父さんやお母さんが来て欲しいのですが、 お母さんは用事がない限り来ません。お父さんや姪・甥が家に来ることもいい顔をしません。 どうすればお母さんが気に入るように出来るでしょうか?お父さんとお母さんが仲良く出来て、私も主人も 気が楽になる方法はありませんか? どうか皆さんお願いします。

  • 成人した子供さんがいる方、よろしくお願いします

    成人した子供さんがいるお母さん、お父さんにお聞きしたいです 娘が結婚前提でもない、特に大事にされる事もなく全く先が見えない同棲とかでしたらどのように思いますか? 親としての気持ちをお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いします

  • 子供が産まれました

    子供が産まれました 嫁のお父さんお母さんが若くておじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくない時、みなさんの家ではどうやって呼んでますか?

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • 結婚式、花嫁の手紙※修正お願いいたします!!

    初めまして!4月1日に結婚式を控えているミルキーです。 花嫁の手紙に行き詰まっています!どことなく文章がおかしいきがして、修正お願いいただけたら 幸いです(><)長いですかね... 文章力がなくてすみません(ノ_・。) 宜しくお願いいたします!! お父さん、お母さん 30年間、大切に育ててくれて、本当にありがとうございます。 大勢の方に祝福されて、今日を迎えることができたのは二人のおかげです。 三人兄弟の末っ子で育ったわたしは いつもお兄ちゃんのマネばかりし、寂しがり屋で甘えんぼうでしたね。 お父さん、小さい頃のアルバムを見るとお父さんに抱っこされていたり、一緒に寝ていたり お父さんのそばに居ることが多かったね。 いつも私に構ってくれてふざけてたくさん遊んでくれた事が楽しくてとても嬉しかったのを覚えています。 一緒に湯船につかって話をしたり、お父さんの大きい腕につかまって持ち上げてくれること お父さんがしてくれる耳かきがだいすきでした。 思い返せば楽しかった思い出でいっぱいです。 思春期の頃は反抗して家を飛び出したり 心ない言葉を投げかけて たくさん心配を掛けて、ワガママを言って 本当にごめんね。 そんなあたしに、いつか瞳も分かる時が来る。と何度も言っていましたね。 お父さんから初めて読んでもらった手紙を聞いて、いろいろ考えさせてしまっていたことに反省の気持ちでいっぱいでした。 そのときは気づく事ができず、迷惑を掛けてごめんね。 いつも一生懸命で熱くて 誰よりも逞しくて、いつもお父さんを頼りにしていたよ。 お父さんは、あたしにたくさん大事なことを教えてくれました。 結婚する相手はお父さんみたいな人、と決めていました。 お父さんの子供だったから あたしは素直に逞しくなりました。 本当に、ありがとう。 お母さん、お母さんはあたしが小さい頃から いつも明るくて陽気で笑顔が絶えない優しいお母さんでしたね。 きれいなお母さんだね!と学校の友達や 周りの方によく言われていたのがなんだか誇らしかったです。 子供の頃はたくさん習い事をさせてくれて バレーやピアノの練習、発表会でも いつも近くで応援をしてくれていましたね。 お父さんが仕事の時も いろんなところに連れて行ってくれて、お兄ちゃんと楽しく遊べてとっても嬉しかったのを覚えています。 お母さんはいつも、自分より人の事を考えて 家族を明るくしてくれていました。 そして、いつもあたしの気持ちに寄り添ってくれていたね。落ち込んでいるあたしによく頑張ったね!と言ってくれたこと 時には一緒に悩んでくれた事。 お母さんの優しさに甘えてばかりいました。 小さい頃のアルバムをめくると、生まれてた時の写真に、優しくて思いやりのあるこに育て! と書いてくれていましたね。 そんなあたしに今、なれていますか? だとしたら、お母さんのおかげですね。 いつか子供が出来たらお母さんのような母親になりたいと思っています。 いつも私のことを見守り信じてくれて 本当に、ありがとう。 今日の日を○○のおばあちゃん。天国のおじいちゃん、一緒に暮らしていたおばあちゃんも きっと喜んでいてくれていることだと思います。 あたしはA家に生まれてきてとっても幸せです。 離れていても、どんなことがあっても、 家族のことを大切に思っています。 お父さんとお母さんの子供で本当に良かったです。 ありがとう。 私は、Bさんと新たな一歩を踏み出します。これからはふたりで、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださったBさんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。

  • 子供に暴力?それとも躾!?

    パートナーの親戚なのですが、何かにつけ6歳の長女と4歳の長男に厳しく当たります。 お父さん31歳(某省庁の官僚)、お母さん34歳(パート)です。 お父さんと泥遊びをしていたら、お父さんの髪に泥がついたらしく怒鳴られ殴られ泣きながら戻ってきました。 翌日、今度は子供の顔に泥がついたら「泥遊びだから汚れて当然」とお父さん。子供達は納得いかない顔でした。 長女がお母さんのお手伝いをしたくて「一緒にご飯作る」と袖を引っ張ると 「暑苦しい。それでなくても疲れているのに仕事増やさないで!」と大声で怒鳴って、手を振り払いました。 すごく寂しそうで泣きべそをかきながら戻ってきました。もう、びっくりです。 兄弟仲良く遊んでいても「うるさい!遊んでる暇があるなら勉強しなさい!」とお母さんが怒鳴り、お父さんは見てみぬ振り。 食事時に下の男の子が鍋から具を取るときに落としてしまったら「お行儀悪い!!」とお父さんが頭を叩きました。 私が少々驚いた顔をしていたら 「今から叩くの止めました。何かあったら2時間正座させます」と、この寒い時期に暖房無し光無しのフローリングに正座させていました。 子供達は寒いのと暗闇で怖かったのか、シュンと下を向いて震えていて、 熱を出したら「鍛え方が足りない」とお父さん、「遊んでばかりいるからよ」とお母さん。 PLと言う苦い薬を飲ませようとして吐き出した子供に「飲みなさい」と顔面を平手打ち。 「いい加減にしなさい!早く飲みなさい!お母さんだって疲れてるの!倒れそうなの!」と大声で怒鳴り飲ませていました。 それなのに「熱出して可哀想。代われるものならかわってあげたい」とお母さんは言います。 歩く早さも子供に合わせる事なくスタスタはや歩きで歩くので子供は常に小走りです。 子供達は萎縮して常に大人の顔色を伺っています。 大人のご機嫌を取ろうと一生懸命です。可哀想で仕方ありません。 それでも親が恋しいのでしょうね。甘えたそうに近寄っては冷たい言葉と共に突き放されています。 聞いてみると、その親戚のご両親も子供を殴って育ててきたそうで、子供が良い子なら殴る必要も無いのだけれどと言っています。 しかし、「子供は可愛い」とハッキリ言っていたので愛情はあるようです。 子育てに仕事に忙しくて余裕が無いとは言えでも何か違うような気がして、見てみぬ振りをしていいのか悩んでいます。 どう思われますか?

  • 子供の顔について

    お子さんをお持ちのお父さん、お母さんに質問です。 子供が出来る時、多くのご夫婦は、それぞれご自身の顔の、利点・欠点 をよく知っていて、気に入ってるパーツを少しずつ受け継いでくれると いいなぁ、とか、家の家系の場合、こういうDNAの人が入ってくれると 顔が良くなるんだけど。。。等、と希望される声をよく聞きます。 例えば、ブルドックの様な、目が二重でかなり大きいのですが、大きすぎて出目ぽく見えるところにコンプレックスを持っているお父さんと、ハムスターのように、キラキラつぶらですが、小さな目をコンプレックスに思っているお母さんがいるとします。 ふたりの間に子供が生まれた時、子供の目は、お父さんの目か、お母さんの目のいずれか、をそのまま受け継ぐことが多いと思われるのですが、 両親の真逆なパーツが程よくミックスされて、子供の目は中ぐらいの 大きさの目になった等、というケースもあるのでしょうか?

  • 誰か添削をお願いします!!

    来月結婚式をやるのですが、両親への手紙がうまく書けないのです。 文章を構成するのがとても下手くそで・・ できたら皆様にチェックをしていただき、添削をお願いできたらとおもいます。           お父さん、お母さんへ 改めて手紙を書くのは照れくさくて何を書けばいいのか迷いましたが、今日この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お父さん、お母さん27年間大切に育ててくれてありがとうございます。 いつもお茶目で親父ギャグを飛ばしてくれるお父さん。厳しくも優しく包み込んで見守ってくれるお父さん。ここまで育ててくれた事をとても感謝しています。うちは引っ越しが多くて、小さい頃から転校をしていました。成人し一緒にお酒を飲むようになってからお父さんは「子供達には引っ越しばっかりで迷惑をかけた。」と言ってくれた事を覚えていますか?私はそんなこと思ってもいなくて少し驚いたけど、逆に感謝しかなかったです。引っ越しは環境に慣れる事や友達を作ることはとても緊張したけど、その場所で素敵な友達が出来て、今でも遊んでくれる大切な友達に出会えました。他の人が経験することができない事を経験させてもらえたと思っていて、本当にお父さんには感謝です。ありがとう。 卒業後、看護師を目指して看護師国家試験に合格した時「患者からしたら1年目でもプロなんだからしっかり頑張れ。仕事はこれだけ出来たからといって調子に乗ってはいけない。自分の評価は周りがしてくれる」と言ってくれました。この言葉は自分の初心として今も思いながら仕事をしています。凹んだり、つらいときに相談するとお父さんは諭すように“仕事”や‘考え’について語ってくれるお父さんには感謝と尊敬をしています。これからも頼りにしています。 真面目で天然なお母さん。なんにでも一生懸命で愛情深いお母さん。ここまで育ててくれた事感謝しています。4人姉妹の3番目で、小さい頃は大人しくて心配したって言ってましたね。でも高校生ぐらいから色々話すようになって、今では仕事にプライベートに熱く語って喧嘩することもよくするようになりましたね(笑)。専門学校に入るのと同時に病院でも働き出した頃、人間関係がうまくいかなくて泣きながらやめるといった時を覚えていますか?お母さんは「今やめたら嫌なことから逃げる子になってしまう。もう少しばんばれ」と目の前で看護部長に電話をして「娘をお願いします」って言った事がすごく腹が立って「もうこんな家帰ってこんわー!」と、泣きながら叫んで寮に帰ってそのまま3年その職場で頑張りました。(笑)もう帰ってこないと言って3ヶ月後には普通に家に遊びに戻っていました。その後看護師として働き、転職をして少し体調を崩した時お母さんは優しく「親は止まり木。だからつらくなったり、疲れたらいつでも帰ってきたらいい。でも元気になったら大きな空にかえって行ってね。」と言って助けてくれました。その言葉があったから自分の気持ちの切り替えができ、まだもう少し看護師を続けていこうと思えました。本当に感謝しています。いつも私達姉妹や家族を先に考えて自分の事は後回しにしてきたお母さん。そんなお母さんが大好きで尊敬します。これから私も家庭を築いていきますが、お母さんを見習ってあったかくて笑いの絶えない家庭を作っていきたいと思います。 姉、姉、妹。いつも仲良くしてくれてありがとう。これからも変わらず、仲良く遊んでください。 最後に○○さんのお父さん、お母さん。ご親族のみなさま。まだまだ未熟な私ですが○○家として色々学んで成長していきたいと思っています。これからよろしくお願いいたします。

  • 目の前に私の子どもと名乗る19歳~25歳の白いカワイイわたしが持ってる

    目の前に私の子どもと名乗る19歳~25歳の白いカワイイわたしが持ってるの同じ服を着た女の人が、“大丈夫。絶対ものすごく幸せになれる。お父さんともう少しで出会う。でもお母さんはあることをきっかけに急にお父さん以外のある男性からも寵愛されてお母さんの取り合いになる。その時は私そっくりのお父さんを選んでね”と私の未来について言われた夢でした。 ちなみに彼氏いますが独身です これは予見夢でしょうか?