子供の友達の男の子との関係|拠り所とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の友達の中1の男の子が可愛いです。お父さんも一生懸命な良い方で、お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、よく遊びに来るのですが、やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく、私としてはその子供らしさが可愛いです。
  • 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと思っていましたが、最近メールもしだして、遊びに来る前には私にメールが来ます。私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、私に懐いているようです。
  • お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、閉じこもってしまう事もあるようで、お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。中学生になり難しい年頃に、うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは今は受け入れてあげようと思っています。女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達の男の子

子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

noname#185109
noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男の子にとって、お母さんは愛情という意味での『甘える人』、お父さんは友情という意味での『友達』です。つまり、甘えられる人がいなかったということになります。寂しいなって感じです。 気の許せる友達のお母さんでもいいと思いますが、お友達はあなた目当てで来ているところもあるのではないかと思います。 それはそれで、いいと思いますが。