大切な友達が転校してしまいます…私にできることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の私には、ずっと大切な友達がいます。しかし、その友達が転校してしまうことになりました。
  • 友達の転校先は鹿児島で、私は宮崎に住んでいます。近い距離ではありますが、友達は戻ってこないと言います。
  • 私は友達を説得しようとしましたが、転校は避けられませんでした。友達のために何かしてあげられることはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一番の友達が転校してしまいます

私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

友達と貴女の仲は引越しだけで 心が通わないようになる事は無いですよ。 悲しいのはわかります。 でも、昔のようにもう一生合えないということも無いのです。 中学は一緒でも高校が離れる人もいるし。 そう悲観的になる事も無いでしょう。 引っ越しても、しっかり電話で話し合うとか 何かしら連絡を取るようにしてはどうでしょうか?同じ大学に入るように切磋琢磨しあうのもいいと思います。 まだ未来はこれから。 二人が将来どうしたいのか。それが大事だと思います。

SAORIsp
質問者

お礼

そうですね! 気が少し楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転校について

    今日神奈川にいるお父さんと電話しました。もちろん転校の話をしたんです。そしたら一回先生と話してみなさい、その後に私と先生で話すからとか言ったんです。そんなのしてたら遅いと思いました。3月に体験入学があるっていうのにそんなのしてたら体験入学なんかできないです。 自分は6月から10月までいじめを受けていました。いじめを受けていた時はお父さんにちょくちょく電話していてお父さんはもうちょっと様子を見よう。と言い、4ヶ月間がたってからお父さんがきて助けてくれました。 今回もまた何ヵ月間もたって結局転校なんてできないのでしょうか。 なぜ自分のお父さんはそんな事を言うのでしょうか?他の親みたいに「いいよ。3月に帰省できるなら帰省して体験入学を受けなさい」とか言えないのでしょうか? そこが凄く不思議です。 お母さんはいません。 だれか相談にのって下さい。

  • 転校

    親の離婚で中学2年で車で20分くらいのとこに引っ越ししました。そこでは毎日とても楽しそうでした。 しかし裁判で親権がとられてしまい、お父さんの家に親権を置くことになってしまったため、中学3年生で転校しました。中学3年ということもありぜんぜん友達もできずいじめられてあました。 そんなときにお父さんは福島への転勤が決まり、親権を返すといってきたのです。 娘は前の中学校に戻りたいと言っています。 しかし前のポジションに戻れるとは限らないし、周りもあたたかく迎えてくれるかもさださではないとおもっています。 転校させるべきでしょうか?

  • 転校生の娘が言われた言葉

    度々、このカテゴリーで質問させて頂いてます。 前は、あまり子供についての悩みがなかったのですが、だんだん学年が上がる度に悩む事が多くなってきました。 お父さんの転勤に伴って、4月に引越しをしました。 三年生になって初めての転校でした。最初は不安でしたが、そのうち友達も出来たようで(非常に大人しい子です)、あまり心配もしてませんでした。娘は、非常におとなしい子です。(気が小さい) しかし、最近になって、学校に行く間際になると「頭が痛い。」だの「お腹が痛い」だのと言って休もうとするので、「何かあったかな?」と聞いてみました。 クラスの男子に「転校生が、お前じゃなかったらよかったのに!」と言われたのがショックだった・・・と涙を浮かべて言います。聞けば、その言葉を吐いた男子児童は娘が転校するちょっと前に転校してきたらしいのですよ! 私は「同じ境遇なのに、そんなん言うのは許せん!」と思いました。コレだけは言っちゃイケナイだろ!って言う言葉ってありますよね。 しかし、それを三年生の男子児童に言ったところで理解もしてくれないだろうと思ってます。 しかし、このまま言われっぱなしでいいのか??と憤懣やる方ない気持ちでいっぱいです。 皆さんだったら、どのように対処されますか?

  • 昔転校した友人から連絡が来るのですが

    小学生の頃転校して行った友達から、最近になって突然連絡が来ました。 私は現在大学を休学していて実家に居るのですが、 年末に家の電話に連絡が来て、祖父が出たのですが、 大学進学で上京しており、帰省するかどうかはわからないということにしてもらいました。 すると、私の母は小売店で働いているのですが、 「ではお母さんに聞きに行ってみる」、と言ったそうです。 そして今日もまた電話が来まして、 明日母がお店に出ているかということを聞いたそうです。 正直、私は小学生の時その友達があまり好きではなかったのです。 それに加え、今自分自身があまり人と話したくない心境であるということもあり、 自分でもちょっと薄情かなと思いますが、今になってまた会いたいとは思いません。 この友達はどうして今になって連絡をくれたのでしょうか。 昔の知り合いが急に連絡をくれるのは、マルチだという話も聞きますが、 純粋に旧友に会いたいというだけなのでしょうか。 その子は転勤族というわけではないので、新しい学校でうまくやれていただろうと思うのですが・・・。

  • 家族がいない友達

    中学生です。 お父さんとお母さんが死んでしまい、 取り残されてしまった友達がいます。 親戚も小さい頃に縁を切っていてどこにいるか分からない状態 なのだそうです。 その子は今友達の家に泊めてもらったりしています。 せめて、学校に行けるようにしてあげたいです。 高校受験も近いので、学校に行けなかったら勉強もできません。 まだ中学生なのでどうすることもできないのですが、 何か私に出来ることはありませんか? 何かいい案があれば教えて欲しいです。

  • 大阪に転校します【小5】

    とある理由で転校することになりました。 小5です。 そこで少し質問をさせてもらいたいんです。 1つ目は、2学期から転校するのですが、おかしくないかです。 お父さんとお母さんはおかしいかなー・・・と言っているので・・・ 2つ目は、いじめられないかです。 東京の言葉を大阪の子からみればやっぱり変に思うかもしれないので・・・ 3つ目は実は今のところが女子校です。男子がいるところにいくんですが・・ なんかアドバイスとかくれるとうれしいです。 4つ目は今の学校が私立で、中学生には受験しなくてもいけるのですが やっぱり今から受験勉強するのは大変でしょうか。 この4つに答えてくれるとうれしいです!

  • お子さんが転校を経験・自身が転校を経験された方、友達関係にはなじめましたか?

    都合で子供さんの小中学校を転校させた方、または子供のころ転校を経験した方にお話を聞きたくて投稿しました。 転校先でお友達はでき、元の学校と同等に楽しく過ごせましたでしょうか? また、うまく話せなかったりイジメにあったりしませんでしたか?些細なことでもいいので、お伺いしたいです。 私の場合、一軒家を購入しようと思い、長女が小6・次女が小2の時に引越し・転校をさせたのですが、二人ともひどく馴染めず相当に辛い思いをさせてしまいました。 長女は明るかった性格が人見知りなのかうまく喋れなくなり、避けられたり「キモい」等と毎日罵倒され中学校でばい菌扱いだったそうで…(彼女が大人になってから気付きましたが、手首を切ったような跡があり本当にショックでした) 次女も幼い子独特の「仲間はずれ」や叩かれたり物を隠されたり泣きわめいて、小さいのに精神科にかかり不登校を経験しました。 今は成人し二人とも「全然お母さんのせいじゃないよ」と言ってくれますが、今でも「人は嫌い」と言いお友達を全く作らないようで、男女のお付き合いもできないようです…心の傷は相当深いのだと思います。 仕事の都合でもないのに、親のエゴだけで楽しいはずの青春やお友達との思い出をすべて奪ってしまったことを本当にとても後悔しています。 私には転校の経験がなかったので、大人の感覚で「周りが知らない人でも、すぐ話せるようになるわね」と思ってしまったのが誤りだったようです。親として未熟だったのも原因です。 皆さんは、「転校」どうでしたでしょうか?やはり心細かったですか? 長くなり、申し訳ありません。

  • 友達がほしい。寂しいです

    小さい頃から転勤ばかりしていて転校する度になぜか最初はイジメばかり受けてきました。やっと友達ができたと思ったらまた転勤、そしてまたイジメ・・。引越し前の友達と文通をして関係を保ちたかったのにいつも返事が来なくなってました。今ではもうすっかり諦めて(冷めて?)しまい、20過ぎて必死に友達探しするにしても今更親友ができるわけないだろうし、するにも恥かしいというのがあります。それにイジメによくあっていたせいか人に対し猜疑心のようなものが無意識にでてしまうみたいです。寂しい顔をしているせいかよく分かりませんが寂しいときすぐに適当な彼氏はできます。でも私がほしいのは下心で一杯の男性ではなくなんでも話せて自分を思い切り出せるような関係をもてる同性の親友なのです。一度だけ(私だけが思っていたのでしょうが)親友とよべる人ができました。でも彼女には私が引っ越してくる以前から親友がいて、そもため嫉妬してしまいそれがキッカケで絶交状態になってしまいました。それから何年も友達と呼べる人も自分のことを話せる人もいません(カウンセリングの先生は除いて)。イジメを受けてきたから私はきっと性格も悪いと思います。顔も猫顔できつい顔付きです。こんな私でも友達を作る方法はないのでしょうか?かなり無理のある質問ですいません。

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 友達がいない。。。

    26歳女性です。 私は明るく、周りからは「友達がたくさんいる!」って思われているのですが、実際友達がいません。。。 先月まで主人の仕事の関係で2年海外に行ってました。海外に行く前は「絶対遊びに行くから呼んでね!」「連絡先教えてね!」と、あまり仲良しではなかった友達からもメールアドレスを渡されたりしてましたが、帰国が決まると、一切連絡は無くなりました。。。 その他、子供の頃から転校を繰り返してましたが、転校初日から 友達ができて家に呼ぶような子でした。っが、ずっと一緒に遊んでいた友達や幼馴染がいないです。 転校を繰り返していたため子供の頃から自分の悩みを人に話すことはなく、それは今もありませんが、同年代の子だけでなく 年下の女の子や男の子に悩みを相談されることは多く、人に意地悪をしたり、悪口を言ったりすることはほとんどありません。 友達はいても、親友がいないんです。。。 友達の作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう