大切な友達が転校してしまいます…私にできることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の私には、ずっと大切な友達がいます。しかし、その友達が転校してしまうことになりました。
  • 友達の転校先は鹿児島で、私は宮崎に住んでいます。近い距離ではありますが、友達は戻ってこないと言います。
  • 私は友達を説得しようとしましたが、転校は避けられませんでした。友達のために何かしてあげられることはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一番の友達が転校してしまいます

私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fonlon
回答No.1

友達と貴女の仲は引越しだけで 心が通わないようになる事は無いですよ。 悲しいのはわかります。 でも、昔のようにもう一生合えないということも無いのです。 中学は一緒でも高校が離れる人もいるし。 そう悲観的になる事も無いでしょう。 引っ越しても、しっかり電話で話し合うとか 何かしら連絡を取るようにしてはどうでしょうか?同じ大学に入るように切磋琢磨しあうのもいいと思います。 まだ未来はこれから。 二人が将来どうしたいのか。それが大事だと思います。

SAORIsp
質問者

お礼

そうですね! 気が少し楽になりました。 ありがとうございます。