• 締切済み

大阪に転校します【小5】

とある理由で転校することになりました。 小5です。 そこで少し質問をさせてもらいたいんです。 1つ目は、2学期から転校するのですが、おかしくないかです。 お父さんとお母さんはおかしいかなー・・・と言っているので・・・ 2つ目は、いじめられないかです。 東京の言葉を大阪の子からみればやっぱり変に思うかもしれないので・・・ 3つ目は実は今のところが女子校です。男子がいるところにいくんですが・・ なんかアドバイスとかくれるとうれしいです。 4つ目は今の学校が私立で、中学生には受験しなくてもいけるのですが やっぱり今から受験勉強するのは大変でしょうか。 この4つに答えてくれるとうれしいです!

みんなの回答

• mnakauye
回答No.5

こんにちは。  皆さん答えられているように、基本大丈夫ですよ。  1.全然おかしくないです。転校は超学校では普通学期半ばも多い。    中学高校になってくると、学期の区切りでないと難しいところもありますが。  2.学校やクラスによりますが、良い友達もすぐにできるから大丈夫、   それに大阪弁はすぐにマスターできそうだし。  3.中学高校は共学校になるでしょう。社会に出ればもっとそうだしね。   その準備だと思えばどうですか。  4.公立であれば中学受験は必要ないし、中学で受験するよりも高校受験にむけて準備すると良いでしょう。   大阪は広いので、良い高等学校もいっぱいあります。   どのみち、ご自分の人生はこれからの勉強にかかっていますからね。長い目で考えましょう。

回答No.4

元塾講師です。 1.(´・ω・`)知らんがな 2.当人次第です。苛められるヤツはどこに行っても苛められます。 責任の所在は別にして、いじめられる原因や属性を持っているからです。 3.世の中は男女が半々です。それが普通です。まあ、学校の性教育では 不足でしょうから、自分を護る事をしっかり学んでおきましょう。 4.昔と比べて私立中学の敷居は低くなりました。日本全体の学力が相当 落ちているからです。受験勉強するかしないかは今の成績と進路次第ですが、 いずれの進路を選ぶにしても日頃の勉強をサボらないようにしましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

1.今は、一学期はもう済んで夏休みですから一学期からの転校はできないよ(^_^; 2.大丈夫だよ 3.男の子はかっこいいよ 4.がんばれば、今からでも大丈夫です。

• oo14
回答No.2

大阪って学力が全国最低クラスなんですよね。 ですから、勉強は気にすることはないです。 いろんなことを知ってる子って思われ一目おかれます。 でも、大阪弁はすぐ覚えられるでしょうが、 努力はしてください。これが大切です。 かんたんです。だからさとかいう「さ」とか「そうやから」とか「そうやね」とか 簡単な最低必要なコミュニケーション用語は10もありませんから、まねして 実際に言ってみることです。あとはイントネーションだけ。 がんばって。3つ目はよくわかりません。 姉妹に異性がおれば同じようなものでしょうが、相手はそんなに気にしてないとおもうので、 男子を意識しないことでしょうね。女子を意識されると、相手も気になるとおもいます。 4番目は、先に回答したとおりです、統計的にみると、クラスで10番ぐらいは上がるのでは。

momonga011
質問者

お礼

関西弁は大丈夫です。 お父さんもお母さんも関西出身なので私もしゃべれます。 回答ありがとうございます

• Meiko9
回答No.1

新しい生活になるのですね。 いろいろ、不安でしょうね。 だけど、きっとお父さんやお母さん、新しい学校の先生、みんなあなたを応援してくれるでしょう。 言葉やしきたりの違いにとまどうかも知れません。 だけど、その違いを楽しむつもりでいたらどうでしょう。 私は、大阪出身です。中学入学の時、違う地域に引っ越しました。 高校は私立の女子校で、クラスのほとんどが中学からの持ち上がりでした。大学は東京で、それから働いてずっと東京にいます。 いろんなことがありましたが、公立、私立、女子校、共学、大阪、東京といろんな世界を知れて良かったと思います。 あなた自身、大阪は、公立は、共学は、こんなもの、という思い込みはありませんか。 きっとそう言う思いこみが、不安を生んでいるとも思います。 何も心配ありません。 繰り返しますが悩んだらお父さんやお母さん、先生がいます。 知らない世界にとびこむことは、不安でしょうが飛び込んだら意外となんともないこともあります。 あなたが私のふるさと、大阪で楽しい毎日になることを願っています。

momonga011
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。