• ベストアンサー

小6女子の転校・・私立受験はどうなる??

ごめんなさい。タイトルが変になってしまいましたので 再送いたします。。 主人の転勤が決まりました。 我が家には小6女子、小3男子の二人の子供がいます。 引越しの経験も無く、どちらかというと内弁慶な子供達です。 長女が小6ということもあり、卒業までの間は転校はかわいそうでは・・と悩みました。 それでも、事情もあって(経済的問題、家族の病気等)主人と何度も話し合った結果、家族そろっての移動を決心しました。 ただ、現在長女は私立中学の受験を考えており塾通いもしております。 今のところ、引越し先(横浜、都内を検討)での受験も視野に入れて 情報集めに奮闘中です。 他にも、公立情報も調べております。 子供とはいえ、今まで頑張って勉強してきた娘にもそれなりの思いが あると思いますので、十分に気持ちは聞いてやりたいと思います。 また、引越し後も説明会等に足を運んで目標がみつかれば・・と思っています。 ただでさえストレスのかかる転校に受験までさせるのはやはり かわいそうでしょうか? 長い目で見れば、それが彼女にとって良いことであるのでは?と 考えるのは親のエゴでしょうか? 友達作りも難しい年頃なので、塾友達という範囲が広がるのでは? 受験という目標があったほうが、転校のストレスを軽減させるのでは? 中学から新たにスタートを切るのには、私立の方が好都合では? と考えるのは大人の考えでしょうか? 私自身、本当は卒業までおいてやりたかったです。 修学旅行、最後の運動会、卒業アルバム・・・ 色々考えると不憫でなりません。 やはり、私達の決断は間違っているのでしょうか? 転校時期も夏休み前(私立の情報を集めたり、説明会に出席したり、 塾の夏期講習に間に合わせるため) もしくは2学期からで悩んでいます。 ”転校生”というご質問も参考にさせていただきました。 我が家のケースではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0HERBTEA0
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

急な転勤・・・ お悩みになる質問者様の気持ちがわかるような気がします。 我が家も全く同じ歳の子どもがいて、受験予定です。 せっかく勉強されてきたのですから、 私学目指しても良いと思いますよ! 横浜なら良い学校がたくさんあります。 私が憧れの女子校もあるのですが、 娘は共学希望の為、全く眼中にない様子・・・ 塾も、本当にたくさんあり、 どこにするか悩むと思いますよ。 どちらから引っ越されて来るのかわかりませんが、 今の地で目指していたものに近い、 お嬢様が気に入る学校は、きっとあると思います。 転校と聞いたらショックを受けるかもしれませんが、 こんな学校も、あんな学校も、 都内や横浜にはたくさんあるんだよ~! どこが良い??って、 前向きにお話されたらいかがでしょうか? うちの娘は4年生で引っ越してきましたが、 あっという間にこの地に馴染んでしまいました。 子どもの順応性には驚かされますよ。

gumi-taru
質問者

お礼

0HERBTEA0 ご回答ありがとうございます。 同じ歳のお嬢さんがいらっしゃるのですね。 都内や横浜には良い学校がある・・とても元気の出る嬉しいお言葉でした。 一応自分でもネットで調べてみたり 先日は主人が東京から私学案内の本を買ってきました。 やはり、たくさんありますね。 きっと家の娘が気に入る学校も見つかるかもしれませんね。 前向きに・・転校のことも受験のことも。 0HERBTEA0さんのお嬢さんも、これから一年大変ですが頑張ってくださいね。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

自分が転勤族で育ちました。今は高校生の親として横浜に定住しています。 文面からすると、今、転校するしか選択の余地がなさそうなのに、足掻いておられるんですね(笑)。これが我が家なら、受験準備と私立の学費からお金と時間をやりくりしてでも、中学入学と同時に転校するようにします。理由は学校の区切りのよさのほかに、親がしばらく単身赴任したほうが、新天地をよく研究でき、その分、家族が新しい環境にスムーズに順応できるからです。 しかし、それよりも何よりも、転校しようと決断すること自体が間違っているのではなく、皆さんが、きちんと「決断」していないのが問題だと思います。引越し先で良いことがあるかどうかなんて、引っ越してみないとわかりませんし、その時は悪いことのように思えても、あとから振り返ると実は良いことだったなんていうことは五万とあります。決断したら前を見続けて、たとえ嫌なことがあっても「あのとき、別の選択をしていれば」と後悔したりしないほうがいいと思います。若いお嬢さんの不安はともかく、親御さんまでが「不憫でならない」と感じている今の状態で引っ越しても、あまりプラスに働かないのではないでしょうか。 それはさておき申しますと、まず、「引越しの経験も無く、どちらかというと内弁慶」は、私ならそれほど気にしません。今現在、地元でお友達と仲良くできているようなお子さんなら、きっとどこへ行っても溶け込める可能性はいくらでもあると思いますし、今、パッとしないお子さんなら、引越しを、自分を変えるきっかけとするかもしれません。親御さんは「誰だって最初は不安」と言って支えて盛り上げてあげればいいでしょう。 それから、「受験」ですが、ちょっとよくわかりません。受験を希望してがんばってきたのはお嬢さんご自身なわけですよね? であれば、受験させるのは、かわいそうなどころか、むしろ、させてやりたいと思うものなのではないでしょうか。いずれにせよ、進学についてはお嬢さんの希望に沿ってやればいいのだと思います。プレッシャーを懸念するなら、学力的にあまり背伸びせずに済む中学を選べばいいだけのことだと思います。 >長い目で見れば、それが彼女にとって良いことであるのでは?と考えるのは親のエゴでしょうか? 親御さんが人生の先輩として、「長い目で見れば、それが良いことであると思える例をたくさん見てきた」とお嬢さんに“情報”として伝えて、ご本人自身が考える材料にしてもらうのはいいと思います。しかし結局は人間、自分自身(この場合、お子さん自身)がやりたいと思ってやったことが、長い目で見て良い結果を生むのだというのが、私の経験からの持論です。 >友達作りも難しい年頃なので、塾友達という範囲が広がるのでは? 受験という目標があったほうが、転校のストレスを軽減させるのでは? 中学から新たにスタートを切るのには、私立の方が好都合では? と考えるのは大人の考えでしょうか? 「大人の考え」ではなくて「あなた個人の考え」もしくは「毎日、子を観察している親御さんの直感」ですよね。私は、「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」という考えですし、我が子には合わないやり方だと思います。しかし、学校や環境って相性ですから、お嬢さんには合っているかもしれません。ちなみに、友達やストレスについて言えば、なにも受験じゃなくても、習い事や青少年グループでも構わないわけですよね。 拝見していると、お嬢さんよりも質問者さんご自身が、順調に乗りこなしていた「受験」という乗り物から急に降ろされるのを拒んでいるだけ、というようにも受け取れてしまいます。お嬢さんにお話になるのは、親御さんが気持ちを整理してからのほうがいいでしょう。落ち着いてお考えになって、前向きになれる選択をなさってください。東京、横浜は良いところですよ。 尚、卒業アルバムは、ぜひとも買ってあげて、同窓会の連絡も来るように、めぼしい人に連絡先が残るようにしてあげてください。親が気にしてあげないと、子供はそこまで気が回りませんから。

gumi-taru
質問者

お礼

ucok様 ご回答ありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおりですね。 足掻いているのは、不安なのは私の方ですね。 受験をあきらめきれないんも、私ですね。。 ucokさんのご意見を拝見して、何度も何度も読み返しました。 なんて言ったらよいのか解りませんが、素直に考えさせられました。 本当に素になって考えられたというか・・ 言葉がうまく出てきませんが・・・感謝の気持ちでいっぱいです。 お力をお借りして、今とても前向きな気持ちです。 もう少し落ち着いてまずは自分自身の心の整理をしたいと思います。 ありがとうございました。 ”東京、横浜は良いところですよ”という言葉も安心いたしました。 今都内に住むか、横浜のおちついたところかいっそ鎌倉で海のそばで暮らすのも良いかも。と主人と話し合っています。 新しい生活を親子そろって楽しみにできるよう 準備していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

息子の同級生だった女の子の話です。 やはり6年生の夏休みに親の転勤で転校しました。 うちの地区は公立ですが、幼稚園から中学までずっと一緒に持ち上がるところで、それだけに男子も女子も仲がよく、親御さんもとても悩んだそうです。 当時一番仲の良かったお友達のうちで、1年間預かってくれるという申し出まであったそうですが、そこまで迷惑はかけられないと転校に踏み切りました。 でも修学旅行はどうしてもその仲間で行きたいと、積立金を続けて東京駅で待ち合わせをして、一緒に楽しんだそうです。 卒業アルバムも1年生からのスナップに載っているので、実費と送料を払って送ってもらったそうです。 一番大事なのはお子さんの気持ち。 受験もよく話し合って、本人が受けたければ受けさせればいいと思います。そして受ける以上は夏期講習に間に合うようにいった方がいいと思います。 その町に慣れるためにも、2学期からいきなりは親もきついように思います。 子供は大人よりずっと柔軟で適応力あります。 それでいて大人より傷付きやすいですから、どういう結論になっても、お子さんの様子に目を配り、よく親子で話をして下さい。

gumi-taru
質問者

お礼

ruckさま ご回答ありがとうございました。 そうですか。そのお友達は修学旅行にも参加されて、アルバムも買われたのですね。 そんな方法もあったのですね。。 大事なのは娘の気持ち。 わかっているようで、忘れてしまいそうになっていたのかもしれません。 まだ、娘には転校の話をしていません。 時期が決まったら・・と思って先延ばしにしていました。 少なくとも後2ヶ月は先になる予定ですので。 その間、子供達が中途半端な気持ちでいてはツライんじゃないかと心配してのことでしたが、思い切って話しておいた方がよいかもしれませんね。 大事なのは娘の気持ち。 このことをしっかり覚えておかなくては。 実例をあげてのご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小6の転校

    家を売却を予定しています。 新たな住まいは今の所からは離れるので、現在小5と小2の子供は転校することになります。 気がかりなのは、小5の息子。卒業まで1年半、新年度に合わせたとしても、小6で転校するのは かわいそうかと思い、卒業まで今の校区に部屋を借りて、中学入学と同時にまた引越しをする のがいいのでは、と思えてきました。 しかし、短期間に引越しが2回では費用がかさむこともありますが、中学入学で全く知らない 小学校から一人入るのもなかなかなじめないのでは、とも考えます。 それなら1年だけでもその地域の小学校に通うのもいいかも、とも。 小5の子は友達は多いですが、あまり社交的な性格ではありません。 夫婦とも転校の経験がないので、小学校高学年~中学校で転校をしたことがある方、ご意見を お聞かせください。

  • 高校の転校について

    我が家の長女がもうすぐ高校受験なのですが、 中学時代にいじめをしていた子がどうやら同じ 高校を受験するらしいのです。 経済的にはすでに合格している私立は厳しいので、 公立高校に行ってほしいのですが、 入学してからのことを考えると、憂鬱になります。 娘は模試でも、合格圏内にいますので、よほどの ことがない限り合格すると思います。 もしまたいじめが続くようであれば、転校も 辞さない覚悟ですが、義務教育と違い、 いじめが原因で、転校することは可能なのでしょうか。 もしできるとしたら、編入テストなどを受けて 転校できるようになるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 名古屋の暮らし 中学受験

    来年4月から名古屋転勤になります。一番の悩みは、子供の中学受験です。現在小学校5年生で、本人は千葉の渋谷幕張に入るべく頑張っています。(四谷大塚で合格率80%維持)名古屋に住むのは初めてで土地勘がなく、親戚もいないため、6年生で名古屋に転校させていいものか、悩んでいます。 6年生で、転校、転塾、ましてや目標中学の変更は、本人にとってかなりのストレスだと思います。金銭的はかなり大変ですが、せめて受験勉強は現在の家でして受験する中学を名古屋にすることも考えています。また逆に中学受験は親(父母)と一緒にやるべきとの考えから、やっぱり一緒に名古屋に行って頑張ることがいいのかとも考えています。その場合は、家族で住む場所が問題ですので、転勤族が住みやすい、生活環境(特に小学校や塾)の情報を頂きたいです。名古屋の方は、すこし閉鎖系(?失礼)との話もお聞きし、はたして、6年から友達となじめるのか?まして受験勉強ができるのか?塾なら今まで行っていた四谷大塚系がいいだろうから近くにあるのか?名古屋地区での私立はどこがいいのか?悩み一杯です。会社は中区丸の内にありますが、通勤環境は2の次です。特に名古屋の中学受験をされている方アドバイス・情報お願いします。

  • 高校受験をすることを前提に、小6から通塾検討中

    小5の子供がいます。 小6(小5の2月)から塾に通わせたいと思っています。 中学受験は考えていません。公立中学に進学し、高校受験をします。 現在、栄光ゼミナールと市進から資料などを取り寄せたり、電話で聞き取りを したりしながら、検討を重ねています。いずれも公立中進学コースです。 以下、塾からの情報。 栄光:ひと月あたり¥22,330円 週1回 算数16:50~18:00(70分) 国語18:10~19:20(70分) 市進:ひと月あたり¥21,735円 週2回 算国17:30~19:00(90分) 算国17;30~19:00(90分) 現在は公文で算数と英語を勉強しています。英検はすでに4級を持っていて、 公文での学習が功を奏している気がしますが、算数の方は文字式をやっているのですが、 面積や比や速度など、文章題や図形の問題がまるで出来ていません。 よって、この小6の1年間は算国を塾で勉強し、中学に入学したら、そのまま通い続けること を想定した塾選びをしたいと思っています。 我が家では塾に通塾させるのが初めてのことで、慎重に判断したいと思っています。 些細な情報でもアドバイスでもかまいません。何かご助言がありましたらどうそよろしく お願いいたします!

  • 私立から公立への転校

    私は今大阪府に住んでいて私立の女子高に通っている者です。 私は(一度登校拒否をしていてやっていけるのかと不安になり勉強も手につかなくなり)受験失敗をして今の高校に入りました、今の高校は私の地域ではアホ校呼ばわりされ中学時代の知り合いにも馬鹿にされ、授業内容もそれ程難しいとは言えず。学校で友達を作ろうにもギャルかおたくと全く分かれていて作れません。 受験を頑張れば金を掛けて私立へ入る事は無かった とずっと考えて、情けない自分に苛苛して、友達に当たってしまい喧嘩を何度もしてしまいます・・・。 そしてやり直し と言うかこの学校で3年間通いたいとは思えなく転校をしたいと思いました複数質問が有るので出来ればお願いします ・大阪府の私立校から公立校へ転校出来るんでしょうか?(定時制・単位制しか無理なのか) ・来年に二年生から入れるのでしょうか? ・こんな考えでは転校するには無理なんでしょうか?

  • 私立中学から公立中学への転校がしたい。

    私立中学から公立中学への転校がしたい。 私立中学2年です。 僕は今、高校受験がしたいです。なぜかというと、もっと頭のいい子に会いたいからです。 僕は、今行っている私立中学では一切勉強してません。でも一応学年1位です。しかし、それは自分の頭がいいのではなく周りが悪いからだと思います。 また、周りに話の合う面白い子がいません。 そのため、公立中学に行き面白い子を探し、自分のちからを試してみたいのです。 また、頭の良い高校には面白い天才タイプの子がいっぱいいると聞きました。 それを聞くと、ますます転校したくなるのですが、一般の人から考えるとこれはどうなんでしょうか? おかしいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 私立中学受験

    皆さんのご意見お伺い出来たらと思い投稿します。子供が自分の意志から私立中学を受験したいと言い4年の後半から、四○系の学習塾に通っています。本当に悲惨な全国レベル偏差値30台レベルから、60までを行きつ戻りつしています。集中力も足りないと思います。親が教えていてはいけないと聞きまして勉強は本人と塾での授業に任せています。受験したい学校は、だいたい偏差値58位、二次では51~2という所です。現在小学5年ですが、このような状態で、受験自体を見直す必要があるのでは・・と不安な日々です。子供の行きたいところはそこ一箇所のみであとは、全く考えられないそうです。まだまだ、幼いところが沢山あって、私立を受験されるくらいのお子さんは、精神的にも学力でも、早熟なのかと感じたりもしますが、我が子には、そのような雰囲気は感じられなくて・・。受験の経験お持ちの方または、専門的にお仕事されている方など、このような状況に陥っておる子供の受験どう思われますでしょうか?また、まだ何とか救いようのある状況なのでしょうか?塾の先生は大丈夫と言うのですが、本当の所は言いにくいだろうなーと勝手に思っているのですが・・・・。如何なものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 私は今、小6なんですが中学受験のことで悩んでいます。

    私は今、小6なんですが中学受験のことで悩んでいます。 今までは受験なんて考えてもいなかったのですが、親の再婚で小学校卒業と同時に引越しすることになって、その引っ越し先にある中高一貫の学校を受けてみないかと親にすすめられています。 ですが、数年前までその学校は男子校だったので女子が少ないことと、学費などで親に迷惑をかけたくないと思っているので、正直あまり行きたいとは思っていません。 でも、将来のこと(夢は教師になることです)を考えたら、ふつうの学校に行くより設備の整った学校にいくほうがいいのかも・・・とも思います。 夏休みまでには決めておかないと、夏期講習に間に合わないので、できるだけ早く回答していただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 私立中学から受験します(>_<)

    ゎたしは,わりと有名な私立中学から高校受験を考えています。今,大手の高校受験の塾に通っています。ゎたしは私立中から受験するため受験する高校はトップの高校になってしまいます。あと受験まで1年半しか時間がなくてすっごく焦ってしまうんです。。そして最近は,成績が伸びなくてこまっているんです…。急に,何をしたらイイかが分からなくなってしまったんです。上手く文章にできないんですけど,なにかアドバイスを下さい(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 両面コピーをするために製品のページを見ながら設定作業を行いましたが、オフからオンにすることができずに困っています。
  • お使いの環境はiOS14.7.1で無線LANに接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る