• ベストアンサー

クリスマス、何が欲しい?(3~5歳の男の子)

こんにちは!いつもお世話になります。 ひょんなことから、ある兄弟のサンタさんになることになりました。 5歳と3歳の男の子です。 私自身は子供もおらず、何をあげたらいいやら困っています(@o@) 同じくらいの年齢の男の子のお母さん、お父さん、今年は何をあげますか? また、子供は何が欲しいと言っていますか? こんなのはどう?というアイディアでも構いません。 ちなみに郵送する予定です。 とりあえず、お菓子の入ったブーツはつけてあげようと思っていますが (私が子供のころ、嬉しかったから) 今どきの子供も喜ぶのでしょうか? その他、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

6歳男児の母です。 我が家の場合、誕生日やクリスマスに喜んでくれたのは、 ダーツ、キックボード、ローラーブレード、本格電子ピアノ、トミカ、プラレール 等でした。 熟慮したのに失敗か?というものは、 レゴなどのブロック、 巨大なおうち(中に入って遊ぶ) あたりでしょうか。 義姉の発言によると、小さい男の子という生き物は、戦い系、乗り物系、虫系の3種類に分類できるとか。 そう言い切るのは少々無茶かとは思いますが、結構当たっていると思います。 その分類によれば、ウチの子は徹底した乗り物系ですね。 戦闘モノは興味ないそうですが、幼稚園の友人と話を合わせるために努力しているそうです。 戦闘キャラクターの服は、泣いて嫌がりました。 知人が親切心から虫を捕まえて手渡した時はそりゃもう大騒動でしたし・・・。 ・・・ということで子供の方向性と異なるプレゼントは、双方に悲しい結果になってしまいます。 その兄弟たちがどういう方面が趣味なのか、好きなキャラクターは何かが判ればいいんですが・・・。

kyo-sya
質問者

お礼

ダーツ、いいですね♪子供用のものだと針になっていないのでしょうか? レゴも子供によっては、気に入らないのですね~(>_<) 二人兄弟なので、一緒に仲良く遊べるようなものだと一番いいのですが・・・ 「小さい男の子という生き物は、戦い系、乗り物系、虫系の3種類に分類できる」 というお話は、そうかもしれない!!と思いました。 それが分かったほうが、やはりいいようですねえ。 その子たちだけでなく、おじいちゃんとおばあちゃんも驚かせたかったので できれば内緒にしたかったのですが。 私は、その子たちが、ロボットのおもちゃで遊んでいたことしか知りません。 (#1さんのおっしゃる「ゾイド」というものかも) 双方にとって、悲しい結果にならないよう 事前に聞くべきか、ちょっと考えてみたいと思います。 お話、とても参考になりました。JNanari さん、ありがとうございました♪

kyo-sya
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 ポイントは、わたしの知らなかったことを教えてくれた方 盲点を指摘してくださった方につけることにしましたが すべての方の回答が参考になりました。 またなにかあったときは、お願いします(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

5歳の娘がいますが幼稚園のお友達の男の子達はデカレンジャーもしくはブレイドにはまっている子が多いですね。 デカレンジャー http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/ ブレイド http://www.tv-asahi.co.jp/blade/ ただ、どちらにも興味の無い子も少しはいますし、デカレンジャー派とブレイド派に分かれるみたいなので、何が好きかこっそり聞き出す事が出来ればいいのですが・・・。 こういうヒーロー系が好きな子は変身グッズのような身に付ける玩具が好きですね。 あとは流行っているのはムシキング。 http://mushiking.com/index_j.html キャラクター物は好き嫌いがあるので難しいかな? 好きなキャラクターが分かれば玩具でなくても靴下や肌着なんかでも喜びますよ。 好きなキャラクターの靴下の日は必ず披露してくれますので。 プラレール・トミカなんかも家にある子が多いので、家の玩具と一緒に遊べるシリーズの電車や車が増えると嬉しいかもしれないですね。 ブーツ、いいですよね。 もしかしたらお菓子が一番喜ぶかもしれないですよ~。 こんなので参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/
kyo-sya
質問者

お礼

デカレンジャー・仮面ライダーブレイド・ムシキングは 何とか聞いたことありました(見たことはなかったです 笑) デカレンジャー派とブレイド派ってあるんですか?面白いですね~ 言われてみれば「キャラモノは好き嫌いがある」というのは最もだと思いました。 私もキャラモノの靴とか欲しかったけど 親が買ってくれなかったなあ・・ プラレール・トミカというのも初耳ですが それも持っている子が多いのですね? う~ん、やっぱり事前に調査するべきなのでしょうか。 ちょっと簡単に考えすぎていたようです。 私もお菓子が一番無難なような気がしてきました。 (実際、私も嬉しかったですし・・・) 気づかない部分、色々と教えていただいて助かりました。 takanacha-han さん、ありがとうございました!!

• mina28
回答No.2

うちの子(今はもう、12歳ですが・・・)3歳~5歳位まで、細かいものをたくさんたくさん買って包んで、とにかく包装紙から品を出すという行動が楽しい感じでした。おいおい中身は無視かい?みたいな・・・ あの時代だとミニカーやチョロQ、レゴとかプラレールとか、何気にマクドナルドセットを喜んでいた記憶がありますね。男の子なのに・・・私の勝手な思い込みとしては中身より数だと思います。

kyo-sya
質問者

お礼

プレゼントの包みを開ける瞬間って、本当に楽しいですよね~ 私は大人になったいまでも、ワクワクします。 小さいおもちゃをたくさんってのもいいですね! そう言えば、男の子って収集癖みたいなのがありますもんね(^o^) レゴは私も欲しいくらいです(笑) 私には思いつかなかった視点からの回答でした。 ミナ28さん、ありがとうございました♪

• ryou0607
回答No.1

ゾイド。。。。。子供にはゾイドです。

kyo-sya
質問者

お礼

センスのいい回答ありがとうございます。 ・・よくわからないながらも笑ってしまいました。 「ゾイド」ってのが人気なんですか。調べてみました。 そーいえば、一度会ったとき、これっぽいおもちゃで遊んでいたような気が・・・・ 名前すら聞いたことなかったです(^_^;) 参考にさせていただきます。ryou0607 さん、ありがとうございました!

kyo-sya
質問者

補足

質問文中に、ひとつ書き忘れていたことがありました!! その兄弟のいる家庭は、コンピューターゲームのソフトがたくさんあるので ゲーム関連のものは避けたいと考えています。 以降回答していただく方も、考慮していただけたら幸いです。