• ベストアンサー

クリスマス、何が欲しい?(3~5歳の男の子)

こんにちは!いつもお世話になります。 ひょんなことから、ある兄弟のサンタさんになることになりました。 5歳と3歳の男の子です。 私自身は子供もおらず、何をあげたらいいやら困っています(@o@) 同じくらいの年齢の男の子のお母さん、お父さん、今年は何をあげますか? また、子供は何が欲しいと言っていますか? こんなのはどう?というアイディアでも構いません。 ちなみに郵送する予定です。 とりあえず、お菓子の入ったブーツはつけてあげようと思っていますが (私が子供のころ、嬉しかったから) 今どきの子供も喜ぶのでしょうか? その他、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

6歳男児の母です。 我が家の場合、誕生日やクリスマスに喜んでくれたのは、 ダーツ、キックボード、ローラーブレード、本格電子ピアノ、トミカ、プラレール 等でした。 熟慮したのに失敗か?というものは、 レゴなどのブロック、 巨大なおうち(中に入って遊ぶ) あたりでしょうか。 義姉の発言によると、小さい男の子という生き物は、戦い系、乗り物系、虫系の3種類に分類できるとか。 そう言い切るのは少々無茶かとは思いますが、結構当たっていると思います。 その分類によれば、ウチの子は徹底した乗り物系ですね。 戦闘モノは興味ないそうですが、幼稚園の友人と話を合わせるために努力しているそうです。 戦闘キャラクターの服は、泣いて嫌がりました。 知人が親切心から虫を捕まえて手渡した時はそりゃもう大騒動でしたし・・・。 ・・・ということで子供の方向性と異なるプレゼントは、双方に悲しい結果になってしまいます。 その兄弟たちがどういう方面が趣味なのか、好きなキャラクターは何かが判ればいいんですが・・・。

kyo-sya
質問者

お礼

ダーツ、いいですね♪子供用のものだと針になっていないのでしょうか? レゴも子供によっては、気に入らないのですね~(>_<) 二人兄弟なので、一緒に仲良く遊べるようなものだと一番いいのですが・・・ 「小さい男の子という生き物は、戦い系、乗り物系、虫系の3種類に分類できる」 というお話は、そうかもしれない!!と思いました。 それが分かったほうが、やはりいいようですねえ。 その子たちだけでなく、おじいちゃんとおばあちゃんも驚かせたかったので できれば内緒にしたかったのですが。 私は、その子たちが、ロボットのおもちゃで遊んでいたことしか知りません。 (#1さんのおっしゃる「ゾイド」というものかも) 双方にとって、悲しい結果にならないよう 事前に聞くべきか、ちょっと考えてみたいと思います。 お話、とても参考になりました。JNanari さん、ありがとうございました♪

kyo-sya
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 ポイントは、わたしの知らなかったことを教えてくれた方 盲点を指摘してくださった方につけることにしましたが すべての方の回答が参考になりました。 またなにかあったときは、お願いします(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

5歳の娘がいますが幼稚園のお友達の男の子達はデカレンジャーもしくはブレイドにはまっている子が多いですね。 デカレンジャー http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/ ブレイド http://www.tv-asahi.co.jp/blade/ ただ、どちらにも興味の無い子も少しはいますし、デカレンジャー派とブレイド派に分かれるみたいなので、何が好きかこっそり聞き出す事が出来ればいいのですが・・・。 こういうヒーロー系が好きな子は変身グッズのような身に付ける玩具が好きですね。 あとは流行っているのはムシキング。 http://mushiking.com/index_j.html キャラクター物は好き嫌いがあるので難しいかな? 好きなキャラクターが分かれば玩具でなくても靴下や肌着なんかでも喜びますよ。 好きなキャラクターの靴下の日は必ず披露してくれますので。 プラレール・トミカなんかも家にある子が多いので、家の玩具と一緒に遊べるシリーズの電車や車が増えると嬉しいかもしれないですね。 ブーツ、いいですよね。 もしかしたらお菓子が一番喜ぶかもしれないですよ~。 こんなので参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/
kyo-sya
質問者

お礼

デカレンジャー・仮面ライダーブレイド・ムシキングは 何とか聞いたことありました(見たことはなかったです 笑) デカレンジャー派とブレイド派ってあるんですか?面白いですね~ 言われてみれば「キャラモノは好き嫌いがある」というのは最もだと思いました。 私もキャラモノの靴とか欲しかったけど 親が買ってくれなかったなあ・・ プラレール・トミカというのも初耳ですが それも持っている子が多いのですね? う~ん、やっぱり事前に調査するべきなのでしょうか。 ちょっと簡単に考えすぎていたようです。 私もお菓子が一番無難なような気がしてきました。 (実際、私も嬉しかったですし・・・) 気づかない部分、色々と教えていただいて助かりました。 takanacha-han さん、ありがとうございました!!

  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.2

うちの子(今はもう、12歳ですが・・・)3歳~5歳位まで、細かいものをたくさんたくさん買って包んで、とにかく包装紙から品を出すという行動が楽しい感じでした。おいおい中身は無視かい?みたいな・・・ あの時代だとミニカーやチョロQ、レゴとかプラレールとか、何気にマクドナルドセットを喜んでいた記憶がありますね。男の子なのに・・・私の勝手な思い込みとしては中身より数だと思います。

kyo-sya
質問者

お礼

プレゼントの包みを開ける瞬間って、本当に楽しいですよね~ 私は大人になったいまでも、ワクワクします。 小さいおもちゃをたくさんってのもいいですね! そう言えば、男の子って収集癖みたいなのがありますもんね(^o^) レゴは私も欲しいくらいです(笑) 私には思いつかなかった視点からの回答でした。 ミナ28さん、ありがとうございました♪

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

ゾイド。。。。。子供にはゾイドです。

kyo-sya
質問者

お礼

センスのいい回答ありがとうございます。 ・・よくわからないながらも笑ってしまいました。 「ゾイド」ってのが人気なんですか。調べてみました。 そーいえば、一度会ったとき、これっぽいおもちゃで遊んでいたような気が・・・・ 名前すら聞いたことなかったです(^_^;) 参考にさせていただきます。ryou0607 さん、ありがとうございました!

kyo-sya
質問者

補足

質問文中に、ひとつ書き忘れていたことがありました!! その兄弟のいる家庭は、コンピューターゲームのソフトがたくさんあるので ゲーム関連のものは避けたいと考えています。 以降回答していただく方も、考慮していただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • クリスマスブーツお菓子の詰め合わせ発売日は?

    質問見て頂いてありがとうございます。 海外に住む者です。 クリスマス近くになると、スーパーに並びますよね、 サンタの立体型ブーツに入った、見るからに楽しいお菓子の詰め合わせ。 今、楽天やAmazonで調べたら、まだ早過ぎて発売されてないようですが、 ハロウィンが過ぎてからでしょうか? こちらにも(オーストラリア)サンタブーツお菓子詰めありますが、 ああ、悲しいかな日本のそれとは比にならないぐらいつまりません、 ので、今年は初めて子供たちにびっくりプレゼントとして 日本から買ってみようかと思いついたのです。 もしどなたか、去年のいつ頃発売になった等、 覚えていらっしゃれば教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • 男の子(甥っこ)の接し方がわかりません

    来月、妹が一人息子を連れて遊びに来ます。我が家は女の子しかいないので、男の子の接し方がわかりません。子供たちが小さいころは気にならなかったのですが、どちらも思春期真っ只中の年齢になりました。男の子は苦手なので、「最近お父さんやお母さんに会ってないから来るように言ってみるから・・・」とやんわり言っても、妹は「私が遊びに行きたいから行くね。」と言います。家族なのに来ることを喜べない自分って変?気にしすぎでしょうか?

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

    子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • 結婚式披露宴でのプチギフトに付ける当りくじ

    こまかい質問ですみませんが、 テーブルラウンドでお菓子の入ったサンタの身にブーツを全員に配ります。 テーブルに1個づつ当りつきにして、景品を渡す計画です。 当りくじをどんな感じにするか迷っています。 最初はサンタのあめとか入れようと思ったのですが、すでにお菓子がぎゅうぎゅう詰めで、 他にもサンタのお菓子が入っているのでまぎらわしかなと・・ 綺麗にネットに入って縛ってあるので、少しでもゆるむとお菓子が出てきてします状況です。 サンタのカードを挿入と思っていましたが、上記理由で無理でした。 50個も用意できるミニブーツがこれしかなかったのでこのブーツに合わせるしかありません。 ブーツの底にサンタのシーツを貼る 当りだけりぼんをつける など、考えてみましたが、他に何かアイデアありましたら教えて下さい。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • サンタクロースのプレゼント

    もうすぐクリスマスのシーズンになります。 小学校2年生の男の子をもつ父親です。 子供が、今年はサンタさんにNゲージを持ってきてもらうんだと言っています。 Nゲージと言えば、大人の鉄道模型で、かつ、高額のため別のものにしたいと 考えています。しかし、子供は、いい子にしていれば絶対にサンタさんは持って きてくれると、話を聞いてくれません。  サンタさんもきっと大変だと思うよ。とか、それは、大人用のおもちゃだから・・ と言っても聞いてもらえず。困っています。  皆さんにお伺いしたい点は2点ほどあり、 (1)子供の希望のものをプレゼントできないとき、別のものを子供に提案し、サンタさんに持ってきてもらうか?   あるいは、何も言わず、ほしいものとは関係ない別のものをサンタさんに持ってきてもらうか?   そのほかのアイディアがあれば・・・・   教えてください。 (2)いずれサンタさんは、いないことを知ることになりますが、いつ頃、どのようにして子供は知ることになったでしょうか? 友達から、親から、兄弟から、など・・・・うちの子は、一人っ子のため兄弟はいないです。(こちらの質問は、類似のQAもありますが、改めて質問させていただきました。) 以上、皆様からのアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 男の子へのクリスマスプレゼント

    こんにちは。以前、"告白をしたほうがいいのか"という質問をさせていただいたものです。 あれから、なんだかんだで、ずっと仲良く通学したりしています。そのときは、お世話になりました。 それで…再び質問させていただきたく思います。 あと数週間でクリスマスですよね。それで、その男の子に「24日、どこか行かない…?」って誘われて、出かけることになりました。おそらく、遊園地か動物園になると思われます… それで、プレゼントを用意したいなと思っているのですが…いかんせん、何を選んだらいいのか、わからないのです。 今まで全く男の子のことを好きになったり、考えたりすることもなくて、どういうものをあげたら喜ぶのかな、などと自分なりに考えたのですが… ・部活とかをやっていたら、それ関連のものをあげようとか(安直ですが)、思うんですが、彼は帰宅無なんです。 ・趣味は絵を書くことだっていってたから、筆とか、画材をあげれば…とも思ったのですが、そういうものも、人の好みで使いやすいものなども違いますよね。 ・遠まわしに「どういうものが好き?」と以前聞いたことがあるのですが、"得にこれといって好きなものはないかなぁ…"と返されてしまい(挙句、"じゃあ、○○さんが好きなものって何?と話が流れる始末")、振り出しに戻る… ・甘いものは好きだといっていたので、お菓子を作ってあげたりしてもいいのですが(私自身、お菓子作りは大好きなので)せっかくだから、形に残るものの方がうれしいのでは…? ・彼はおとなしくて、どちらかといえば内気なタイプの子です。 など、色々と考えています。 何をあげたら、喜んでもらえるでしょうか。特に、男性の皆さんは、何をもらったら嬉しいですか? あるいは、プレゼントでなくとも、喜んでもらえる方法ってあるんでしょうか…? 私も高校生なので、あまり高価なものは用意できませんが…せっかくだから、喜んでもらいたいんです。 アドバイスいただけたら幸いです。  

専門家に質問してみよう