• ベストアンサー

お饅頭への刻印見逃し防止方法

coaiの回答

• coai
回答No.4

その作業をしている最中に、数を数える事ですかね。 ひと箱50個なら、40で次の箱に移ると「アレッ?」と気が付ける… ってのは、既にやってそうな気がする。 それがなぜか、「アレッ?」と気付けなかったから10個抜けたって事ですかね? なんとなく、横10個縦5個のお饅頭の箱があって、残り1列あるのにフッと息を抜いた瞬間に全部刻印したつもりになって次の箱に移ってしまったような気が… もしそういう感じなら、「次の箱に移る前に必ず10個目の列を指差し確認する」というチェックを設ければいいかもね。 仮に左から1,2,3…と刻印していく作業なら、右端の列を「1・2・3・4・5でOK」と指差し確認すれば、抜けがないと(言っていいだろう程度の)確認になる。 あるいは、初めの列が左から始めて、次の列は右から折り返すような作業なら… 「最初の列は必ず左から始める」というルールにすると、5列目は必ず左で終わる。 最後の1列の前に気を抜いて、10個抜けそうになっても「右端で終わるのはおかしい!!」と気付けるかも? あとは数を数えるときのリズムかな。 私はなぜか「2・4・6・8・10」と数えるのが苦手。 数えているうちに「あれっ?今、30だっけ40だっけ?」「70だっけ?80だっけ?」のように混乱することがしばしば。 それがなぜか「3・2・3・2」で数えると、混乱しない。 「3・2・3・2の10、3・2・3・2の20、3・2・3・2の30…」と数えていくと、間違えずに数えられる。 使う数字が少ないから「時蕎麦パニック(造語)」に陥りにくいのかも知れない。 もし私同様に数を数えるのが苦手なら、そんな方法も試してみる価値があるかも? なんらかの決まり、テンポ、リズム等、ほんの僅かの工夫を入れるだけで、ミスが格段になくなるような気がしなくもない。

whywhyy
質問者

お礼

ありがとうございました。