• 締切済み

呪われていると思っている人間の科学的な説明について

精神科の医師やカウンセラーでなくてもいいのですが、もし「私は呪われているんです。呪いを解いてください」とカウンセリングにくる人っているんでしょうか? 仮にいたとして、どんな診断名になるんでしょうか? いろいろな、要因があり、病名も多岐に渡ると思うので、一概には言えないのだとは思います。 昔から、陰陽師や憑物落としやエクソシストなんかはありますが、そういったフィクションに触れるうちに、実際にそういう相談をしに行く人っているのかな?と、科学的な意見が聞きたいと思いまして。 漠然としてますが、よかったらお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

元精神科病院事務です。先ほどの回答者と重複しますが、「呪われているんです。」と相談に来る人はやはりマインドコントロールによる被害妄想と診断されると思います。私が勤務していた病院で一回だけ経験したのは、ある新興宗教団体で「祈祷」を受けた若者が救急車で運ばれて来て、そのまま数時間後元気になって帰って行きました。その時に医師は「冷媒師」の殆どが精神に問題がある人間だ、と言っていました。質問の回答と別な方向に行ってしまいましたが、私が経験した事だけ申し上げました。

beatfg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にあるんですね。少し、ヒヤッとしました。 医師の発言は、霊媒師――霊が見える人というのは、どこかしら精神疾患があるというニュアンスなのか、カルト宗教のような人を不幸にする霊媒師はって意味なのか気になります。 呪いの元凶と数時間離れれば、設定は解除されるってことですかね。 発想の幅が広がりました。

noname#259940
noname#259940
回答No.2

統合失調による被害妄想が最も近いでしょうか。 人体は本当に不思議なので、本当に心から呪いを信じていたら その想像で死んでしまうかもしれませんよね。 ttp://matome.naver.jp/odai/2138573136274060501

beatfg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付されたサイトは非常に参考になりました。 小学生の頃に、本当は水なのにお湯だと偽って人の腕にかけると、水膨れができたという話を思い出しました。 信じる者は救われない典型ですね(笑)

• SPROCKETER
回答No.1

大学時代に精神分析学や動物心理学を少しかじっただけですが、人間は動物的な本能を抑圧して精神構造が成り立っている生物なので、抑圧が強過ぎると精神疾患にかかることがあります。  呪いと呼ばれているのは、環境要因による精神的な抑圧が原因で起こっている病気でしょうね。今で言うならばマインドコントロールだと思います。  呪い=マインドコントロールと考えるならば、起こっている事件は当人が自分で起こしていながら、それに気がついていないだけの話です。  薬物注射をおこなって洗脳するマインドコントロールには、精神状態や本能までコントロール出来るものがあり、オウム真理教が手に入れようとしていたようですが、詳しい話は以下のリンク先を読んでみてください。

参考URL:
http://nobuaki22.at.webry.info/201502/article_2.html
beatfg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付されたサイトも参考になりました。 呪いを発生させて、この呪いが解けるのは私だけだよって祈祷師の事件を思い出しました。 確かに、あれも抑圧や極限状態に被害者は置かれていましたね。