• 締切済み

精神科のカウンセリングって意味あるの?

現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

みんなの回答

回答No.17

一番は自分でしょう。 意味がないと疑っているものに、高いカウンセリングという治療に金をかけて、金銭面での悩みまでつくることになる。 趣旨は違うが、よく少年犯罪などでも専門家などと言って出てくるが、しょせん机上の空論で、少年犯罪などとは無縁の生活をしてきた人が喋っているだけ。 自分は、カウンセリングなど無意味だと思っています。 話しがそれたが、全部自分で、マイナス思考が原因とかじゃないの?と思ってしまいます。 病名じゃなく、治すこと云々と言いながら、良くなっていない、病名も言えない、そんなのは信用できない!

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

ごめんなさいネェー。 小生の回答の仕方が悪くて云いたことが上手く云えなくて‥‥。 「本来ならば」日本の精神医療、そして「保険制度」も欧米のようにすべきなんですね。(つまり「カウンセリングの保険の点数をあげる」)そうすれば、「薬害」は減るんです。わかります? 日本の薬害の割合で「精神医療」は「恐ろしいほど高い」んです。使用しなくてもいい人にまで「トンデモナイクスリ使ってる」‥‥。当然「その人のビョーキは悪くなる」‥‥。そして「廃人」と‥‥。さらに「長期入院」と‥‥。 そりゃ「地獄」以外のナニモノでもない‥‥。 「国」も製薬会社や医者の団体からガッポガッポ献金もらってるから「なにも云わない」‥‥。 そう云うことを云いたかったワケです。ハイ。 「カウンセリング』そのものは「精神医療上『有効』です」 でなきゃ「アメチャン、軒並み精神科医探すハズない」‥‥。 「軽いウツなら『クスリ不要』」 「カウンセリング」だけで充分。 世界で一番精神医療進んでいると云われるイタリアには日本で云うところの「精神病院」は1990年代に「廃止」されているし、イギリスもそう。 もちろん「フォロー」する「施設」はある。 ‥‥あなたのようなお若い人が小生のような「ジジ、ババの意思」を受け継いでくれたら「云うことござんせん」

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

小生も「統合失調症の当事者」です。 欧米では「精神障害の治療には『カウンセリング』が『もっも効果的』」と云われていますよ。小生もそう思いますね。だから「アメリカでは『就職したての若者が一番探すのは精神科医だ』」と云われてます。なぜなら「カウンセリング」のためです。「話しを聞いてもらいたい」からです。アチラでは「精神科医療で『保険の点数が一番高いのがカウンセリング』」です。それが「ホント」なんです。‥‥が‥‥。 日本では「投薬が『一番高いんです』」‥‥。 これは「製薬会社」と「悪徳医師」、「国」がつるんでいる「証拠」です。 つまり「三者とも『ガッポ、ガッポ儲けている』」ワケです‥‥。 ですから「いい結果が出ない」のですね。ハイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、ちょっと客観性に欠けるご回答だと思いました。

回答No.14

こんばんは。メンタルの不調が長く続いているということで、お辛いですね。  わたし自身もメンタルの疾患を抱えています。また学部レベルなのですが、現在、心理系の学部に所属して勉強をしています。「専門家」と呼べるレベルではありませんので、ご参考程度にお聞きください。  「意味があるのか」というご質問に関しては、当然のことですが、カウンセリングが有効な症状ならば「意味があ」りますが、そうでないならば「意味はあ」りません。具体的なことは、文章の中ほどで、ご説明させていただきます。  カウンセリングの料金に関してですが、将来的には安くなる可能性があります。「公認心理師」という国家資格が今年できましたので、今後、カウンセリングも保険診療で受けられるようになると、患者の全額負担ではなくなりますので、今よりは気軽にカウンセリングを受けられるようになるでしょう。しかし、まだ数年ぐらい先のことですので、質問者さまの現在の苦痛に対しては、あまり有効な情報ではないかもしれません。  ただ、いくら安くなったからといって、治療に効果がないのでは意味がありません。また、診断が付かない、あるいは診断が誤っているということですと、心理師(/士)もどうしようもありませんから。こればかりは腕のよい心理師に検査をしてもらって、見立てのよい経験豊富な医師に診断してもらってくださいとしか申し上げようがありません。  いわゆるカウンセラーが行っている精神療法にも色々ありまして、ご説明からだけでははっきりしませんが、おそらく、質問者さまは「来談者(クライアント)中心療法」のようなカウンセリングを受けておられるのでは?質問者さまはご自身で「人格障害」ではないか、と思っておられるとのことですが、それがもし「境界性人格障害」ならば、「来談者中心療法」は、そのような方には不向きだということが知られています。これらの症状、障害を同時に持っている場合もありますので、否定的なことを申し上げて恐縮ですが、そういったケースでは、なかなか治療が難しく、「改善した」という実感を持てないことも多々あると思われます。  「うつ状態」の場合は、投薬、カウンセリングなどの適切な治療を受ければ寛解するそうです。「境界性パーソナリティー障害」の場合は、完治率50%、回復率90%という研究結果を読んだことがあります。「発達障害」は色々と分類があるので、一概に言えませんが、本人や周囲の工夫、専門家の援助などで、本人が受ける苦痛は軽減するといわれています。  最後に、一応、比較的に最新といえる心理療法をご紹介しておきます。質問者さまは仏教に共感するところがあるということを、他の回答者さまへのお礼コメントに書いておられました。第3世代の「認知行動療法」として、仏教などの瞑想のエッセンスだけを取り出した「マインドフルネス認知療法」または「マインドフルネスストレス低減法」という精神療法があります。この精神療法はうつに対する有効性が知られています。また、「弁証法的行動療法」も比較的新しい精神療法です。こちらは「境界性パーソナリティー障害」への治療に用いられています。この精神療法もまた仏教の影響を受けています。詳細はWebや書籍等でご覧ください。  念のために申し上げておきますが、わたしは質問者さまの病名を診断できる立場ではありませんので、これらの精神療法はあくまでも「ご紹介」程度であるとご承知おきくださいませ。また、これらの精神療法は「自己負担」で、決して安くはありませんし、また国内に専門家がたくさんいるわけでもありませんので、ご紹介はしましたが、お役には立たないかもしれません。  いずれにせよ、症状のご回復をお祈りしています。お大事にどうぞ。  ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別トピックで https://okwave.jp/qa/q9393773.html 脳の萎縮について書きました。 マインドフルネス瞑想は調べて、その延長線上でヴィパッサナー瞑想に少しチャレンジしています。 親身に答えてくださって嬉しいです。 なんとお答えしたらいいかわかりません。混乱しています。

noname#231830
noname#231830
回答No.13

こんにちは。  メンタルの病気では、「カウンセリングの適応」となるものや、なりにくいものがあります。つまり同じ病名でも適否があり、使い分けが難しいことが知られています。  また、カウンセリングでは、「カウンセラーとの相性」「ご本人の気質や性格による相性」などもあります。  難しくなってしまいましたが、多くの場合「カウンセリングの適応」と言われている場合でも、ご本人に合わないということがあり得るのです。  この辺りがメンタル病の特徴で、他の回答者様も仰るように、カウンセリングはご質問者様の心の環境整備を手助けするものであり、ご本人の回復しようとする意欲等が大きな役割を果たすものです。  更に、本来「病名」はどうでも良くなく、病気の正体を突き止めて的確な治療を受けるのが良いことは常識的にもご理解いただけることと思います。  14歳頃からとのお話から、「思春期の危機」ということが昔から言われています。子どもから大人になる過程での思春期は、「性格、人格、自我等」の確立のための大切な時期です。  この時期に、何らかのメンタルの不具合を生じて、それが長引いているのではないかとお察し申し上げます。  「カウンセリング」は精神療法の一種ですが、精神療法には多くの効果的な治療法が開発されて医療に活用されています。  ご質問者様のためにも、主治医に「カウンセリング不信」のことをお話しなさるのが宜しいかと思います。そのことが、「主治医の治療方針や病気の本質の理解」に良い情報として役立つと考えられます。  ご参考となりましたら幸いです。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 概ねその通りです。 医者には思ったことなんでも話しているつもりですが、うまくいっていません

• bekky1
回答No.12

愚息が28になりました。 彼が15歳以降に世間的にも普通レベル?な反抗期だったと思うのです。 都立高校へなんとか入って、それもいろいろ有りましたが、すぐに5月に怪我をしてソレ以降、不登校になり・・・直接的?な原因というより、 父親と揉めて・・・・。 ドミノ倒しのように、父親が具合が悪くなり、実家に避難?して、 孫と息子のいさかいに気を病んだ義母(旦那の実母)が倒れて・・・・。 上に娘がいるのですが、娘は一人暮らしで、大学2年在学中でした。 祖母が結局、入院してそのまま2ヶ月でなくなりましたので、 葬儀以降は息子が壊れました。 あなたのように病名も付きませんが、対症療法的にクスリを処方される。 医師の診療に行けば、具合はどうなの?だけの医師、診療中はずっとパソコン画面です。 ぼそっと、寝られないとか、イライラするとか、一言の息子。 そのたびにクスリが増える。 そして、カウンセリングを勧められて2年?通いました。 マンションですが、うちの中に火をつけたり、壁という壁、ドアを壊し、 tvをこわし、天井のライトを壊し、危なかったです。 瓦礫の中の自分の部屋でこもる日常。 私はフルタイムで仕事していますが、昼に戻って様子を見る。 正直言って、暴れるときには精神病院に・・・と思いましたし、 警察にも電話した。 緊急時におまかせ出来ることはナニもなかった。 最終的に体力勝負で、私がサリバン先生。 で、カウンセリングですが、殆ど役に立ちませんでした。 何故か? 息子が口を利かないから。 カウンセラーがあれこれ言うのですが、ナニも言わないし、ナニも反応しない。 仕方ないので、カウンセリングの後半に、’お母さんどうぞ’と呼ばれて、 あれこれ私に質問、会話・・・コレの繰り返し。 それでも、同席している息子の様子がホッとしているように見えた。 同席したから? カウンセラーはおいおい自分の意志で会話するようになりますから・・・と言いましたけど、2年かけても、話したいことを話すようにはならなかった。 そのうち、’また来週行くのか? 言っても話すことはナニもない’というし、 私も、別に、私のカウンセリングしてもらいたいわけじゃないし、 毎回のように、’お母さんはどうですか?’はないだろう?と。 で、気がついたんです。 同じスケジュールで予約する人がいて、嬉しそうに別のカウンセラーと’じゃ次は・・・’と予約を取ってる。 んんん? これって、アルコール無しの水商売での、対応に似てないか?と。 なんの懸念なく、誰かに話しを聞いてもらいたい人だけに有効なんです。 そう、あなたが言われるように、マッサージと同じ。 すでにして、方向が息子の中である以上、余計なお世話で、 なんでこの人に、自分のことをあれこれ聞かれて、あれこれ話さなくちゃならない?とおもうと、逆に、自分がこの人にサービスする必要があるのか?という考え方になるわけです。 かなり苛烈に、反抗期がでて、鬱屈して、条件的なこともあってバラバラ家族になって、責任が自分・息子にあると呵責を背負うとあーなる? サリバン先生を継続して、14年。 実家ぐらしの旦那はそのまま別居継続です。 息子が怖いのでしょう。 別に、人並みにあるいは、人並み以上に世間的なレールに乗る必要はないと親が許容して、自分に出来ることがたとえ、ほんの少しでも、継続してできるようになれば、徐々にですが、’社会人’になりました。 今は、バイトですが、昼間の仕事に3年目。 ちなみに高校は入った年の夏休み明けに中退ですので、 高卒認定は取りました、高校2年相当の12月に。 自力です、時折に私が教える・・・だけ。 クスリも、カウンセリングと同時に、診療・服薬中止です。 息子ですから、親が責任を持って・・・通院中止。 ほぼ、24時間を見ているなら、アップダウンも観察できる。 私も、医療人の端くれですので。    カウンセリングは、スッキリしたりできるならね、お水利用? 実は、カウンセリングを教える方の立場の長い付き合いの友人がいて、 相談に乗ってもくれたけど、 昔から彼女との会話はいつも噛み合わないなとも気がついた。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、何を言っているのかよくわかりませんでした… 息子さんは大変でしたね

回答No.10

なかなか、精神科治療は難しいですね。他の診療科ほど「こうすればこうなる」というのがないですから。カウンセリングも合う合わないがあると思います。西洋医学の限界を悟ったときは、漢方とか、本を詠むとかそういうのがいいのではないのでしょうか。医師によっては薬でなんとかしようとして薬着けにされてしまって依存など副作用で不健康にならないようにして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医者である母は西洋医学の限界を悟って漢方の専門医を取ったりスピリチュアルにはまったりしています。 漢方は今も昔も飲んでますがこの状態です。あとはもうブッダの思想でしょうか。

• wam_f756
回答No.8

東京なんですね。 遠い場所で、ごめんなさい。 早く良くなりますように!

質問者

お礼

ありがとうございます。 早く良くなりたいな…

• wam_f756
回答No.7

もしも、だよ。 これから先 どうにも、改善されないようなら、 天龍姫大神講社のホームページを見て、頼ったら良いかなぁ。 原因と、改善の方法は、必ず分かります。 でも、遠いかな? 広告をやってるんじゃ無いからね。 こういうのは、削除対象になるかもしれないから、名前だけは、忘れないようにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しました。 長崎県……私は東京なので、遠っ……! でももっと調べますね

• pipipi911
回答No.6

病歴が長くなっていますね。 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けてみませんか。 カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが自身の 洞察力で治せるように、環境を整えるところにあり、 黙って座ればピタリと治る的な超能力や魔法の力を カウンセラーさんに期待しているとしたら間違いです。 [問題解決の有力なツールである「マインドマップ」は、 (個人差があるのですが)メンタル系の病気にも効果がある ようですので、セルフ・カウンセリングの心算で 活用してみませんか。書き方は、検索すれば 解ります。 やわらかアタマ・しなやかハートで、進めてみませんか] [どちらかの家系に、メンタル系の病気の人が、 いたか、いるということはありませんか。 いないとしたら、アナタ様の思考展開に、 メンタルヘルスを損なうような、なんらかの 傾向と云いますか癖のようなものが有るのかも しれませんな] レッテル貼り(=病名告知)をして欲しいのは、 どうしてなのでしょうね。まぁ それはともかく…上に書いた、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院ならば、レッテル貼りをして くださる確率が高いので、訪れて、診察を 受けてみてください。 [「症状日誌」を書いておいて、診察日の前日に、 A4の紙1枚に、誰にも見易いように纏めて、持参して ドクターから《どうですか?》と訊かれた際に、 提示すれば(話すよりも)より多くの情報が 伝わり、診察の助けになります。 「症状日誌」には、その日の「症状」以外に、 天候・気温・湿度・バイタル・体重・食事のメニュー・ 嬉しかったこと・よかったこと・悲しかったこと等々を 記録して置けば、先へ行って、周期性・季節性などなど、 諸種の分析の貴重なデータになり得ますので、 書くことを検討してみませんか] 精神病理の本を読んでみるのなども 行ってみませんか。 カウンセリング関連の本も読んでみませんか。 カウンセリングの3原則などを知ってみるだけでも 参考になるでしょう。 アナタ様が、早期に、 自身の才能を活かして 大活躍できるようになれることを 祈って、おります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査はやりました。異常なしでした。 MRIはやりました。脳の萎縮がみられました。 認めたがらないけど、死んだ父方の祖父は私以上に神経質でアスペルガー?でも社会的には教授としてまっとうに過ごした人でした。たぶんこの人からきていると思います。 書くことは、やっています。 もっとやりなさいということですね。 書くと、私は言語能力だけは発達しているので、脳が高速回転を始めて混乱する率が高いです。 精神科の本は、家にたくさんあったので、昔からたくさん読みました。