• 締切済み

精神科のカウンセリングって意味あるの?

現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

みんなの回答

回答No.17

一番は自分でしょう。 意味がないと疑っているものに、高いカウンセリングという治療に金をかけて、金銭面での悩みまでつくることになる。 趣旨は違うが、よく少年犯罪などでも専門家などと言って出てくるが、しょせん机上の空論で、少年犯罪などとは無縁の生活をしてきた人が喋っているだけ。 自分は、カウンセリングなど無意味だと思っています。 話しがそれたが、全部自分で、マイナス思考が原因とかじゃないの?と思ってしまいます。 病名じゃなく、治すこと云々と言いながら、良くなっていない、病名も言えない、そんなのは信用できない!

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

ごめんなさいネェー。 小生の回答の仕方が悪くて云いたことが上手く云えなくて‥‥。 「本来ならば」日本の精神医療、そして「保険制度」も欧米のようにすべきなんですね。(つまり「カウンセリングの保険の点数をあげる」)そうすれば、「薬害」は減るんです。わかります? 日本の薬害の割合で「精神医療」は「恐ろしいほど高い」んです。使用しなくてもいい人にまで「トンデモナイクスリ使ってる」‥‥。当然「その人のビョーキは悪くなる」‥‥。そして「廃人」と‥‥。さらに「長期入院」と‥‥。 そりゃ「地獄」以外のナニモノでもない‥‥。 「国」も製薬会社や医者の団体からガッポガッポ献金もらってるから「なにも云わない」‥‥。 そう云うことを云いたかったワケです。ハイ。 「カウンセリング』そのものは「精神医療上『有効』です」 でなきゃ「アメチャン、軒並み精神科医探すハズない」‥‥。 「軽いウツなら『クスリ不要』」 「カウンセリング」だけで充分。 世界で一番精神医療進んでいると云われるイタリアには日本で云うところの「精神病院」は1990年代に「廃止」されているし、イギリスもそう。 もちろん「フォロー」する「施設」はある。 ‥‥あなたのようなお若い人が小生のような「ジジ、ババの意思」を受け継いでくれたら「云うことござんせん」

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

小生も「統合失調症の当事者」です。 欧米では「精神障害の治療には『カウンセリング』が『もっも効果的』」と云われていますよ。小生もそう思いますね。だから「アメリカでは『就職したての若者が一番探すのは精神科医だ』」と云われてます。なぜなら「カウンセリング」のためです。「話しを聞いてもらいたい」からです。アチラでは「精神科医療で『保険の点数が一番高いのがカウンセリング』」です。それが「ホント」なんです。‥‥が‥‥。 日本では「投薬が『一番高いんです』」‥‥。 これは「製薬会社」と「悪徳医師」、「国」がつるんでいる「証拠」です。 つまり「三者とも『ガッポ、ガッポ儲けている』」ワケです‥‥。 ですから「いい結果が出ない」のですね。ハイ。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、ちょっと客観性に欠けるご回答だと思いました。

回答No.14

こんばんは。メンタルの不調が長く続いているということで、お辛いですね。  わたし自身もメンタルの疾患を抱えています。また学部レベルなのですが、現在、心理系の学部に所属して勉強をしています。「専門家」と呼べるレベルではありませんので、ご参考程度にお聞きください。  「意味があるのか」というご質問に関しては、当然のことですが、カウンセリングが有効な症状ならば「意味があ」りますが、そうでないならば「意味はあ」りません。具体的なことは、文章の中ほどで、ご説明させていただきます。  カウンセリングの料金に関してですが、将来的には安くなる可能性があります。「公認心理師」という国家資格が今年できましたので、今後、カウンセリングも保険診療で受けられるようになると、患者の全額負担ではなくなりますので、今よりは気軽にカウンセリングを受けられるようになるでしょう。しかし、まだ数年ぐらい先のことですので、質問者さまの現在の苦痛に対しては、あまり有効な情報ではないかもしれません。  ただ、いくら安くなったからといって、治療に効果がないのでは意味がありません。また、診断が付かない、あるいは診断が誤っているということですと、心理師(/士)もどうしようもありませんから。こればかりは腕のよい心理師に検査をしてもらって、見立てのよい経験豊富な医師に診断してもらってくださいとしか申し上げようがありません。  いわゆるカウンセラーが行っている精神療法にも色々ありまして、ご説明からだけでははっきりしませんが、おそらく、質問者さまは「来談者(クライアント)中心療法」のようなカウンセリングを受けておられるのでは?質問者さまはご自身で「人格障害」ではないか、と思っておられるとのことですが、それがもし「境界性人格障害」ならば、「来談者中心療法」は、そのような方には不向きだということが知られています。これらの症状、障害を同時に持っている場合もありますので、否定的なことを申し上げて恐縮ですが、そういったケースでは、なかなか治療が難しく、「改善した」という実感を持てないことも多々あると思われます。  「うつ状態」の場合は、投薬、カウンセリングなどの適切な治療を受ければ寛解するそうです。「境界性パーソナリティー障害」の場合は、完治率50%、回復率90%という研究結果を読んだことがあります。「発達障害」は色々と分類があるので、一概に言えませんが、本人や周囲の工夫、専門家の援助などで、本人が受ける苦痛は軽減するといわれています。  最後に、一応、比較的に最新といえる心理療法をご紹介しておきます。質問者さまは仏教に共感するところがあるということを、他の回答者さまへのお礼コメントに書いておられました。第3世代の「認知行動療法」として、仏教などの瞑想のエッセンスだけを取り出した「マインドフルネス認知療法」または「マインドフルネスストレス低減法」という精神療法があります。この精神療法はうつに対する有効性が知られています。また、「弁証法的行動療法」も比較的新しい精神療法です。こちらは「境界性パーソナリティー障害」への治療に用いられています。この精神療法もまた仏教の影響を受けています。詳細はWebや書籍等でご覧ください。  念のために申し上げておきますが、わたしは質問者さまの病名を診断できる立場ではありませんので、これらの精神療法はあくまでも「ご紹介」程度であるとご承知おきくださいませ。また、これらの精神療法は「自己負担」で、決して安くはありませんし、また国内に専門家がたくさんいるわけでもありませんので、ご紹介はしましたが、お役には立たないかもしれません。  いずれにせよ、症状のご回復をお祈りしています。お大事にどうぞ。  ご参考になりましたら幸いです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 別トピックで https://okwave.jp/qa/q9393773.html 脳の萎縮について書きました。 マインドフルネス瞑想は調べて、その延長線上でヴィパッサナー瞑想に少しチャレンジしています。 親身に答えてくださって嬉しいです。 なんとお答えしたらいいかわかりません。混乱しています。

noname#231830
noname#231830
回答No.13

                                      こんにちは。  メンタルの病気では、「カウンセリングの適応」となるものや、なりにくいものがあります。つまり同じ病名でも適否があり、使い分けが難しいことが知られています。  また、カウンセリングでは、「カウンセラーとの相性」「ご本人の気質や性格による相性」などもあります。  難しくなってしまいましたが、多くの場合「カウンセリングの適応」と言われている場合でも、ご本人に合わないということがあり得るのです。  この辺りがメンタル病の特徴で、他の回答者様も仰るように、カウンセリングはご質問者様の心の環境整備を手助けするものであり、ご本人の回復しようとする意欲等が大きな役割を果たすものです。  更に、本来「病名」はどうでも良くなく、病気の正体を突き止めて的確な治療を受けるのが良いことは常識的にもご理解いただけることと思います。  14歳頃からとのお話から、「思春期の危機」ということが昔から言われています。子どもから大人になる過程での思春期は、「性格、人格、自我等」の確立のための大切な時期です。  この時期に、何らかのメンタルの不具合を生じて、それが長引いているのではないかとお察し申し上げます。  「カウンセリング」は精神療法の一種ですが、精神療法には多くの効果的な治療法が開発されて医療に活用されています。  ご質問者様のためにも、主治医に「カウンセリング不信」のことをお話しなさるのが宜しいかと思います。そのことが、「主治医の治療方針や病気の本質の理解」に良い情報として役立つと考えられます。  ご参考となりましたら幸いです。   

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 概ねその通りです。 医者には思ったことなんでも話しているつもりですが、うまくいっていません

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

愚息が28になりました。 彼が15歳以降に世間的にも普通レベル?な反抗期だったと思うのです。 都立高校へなんとか入って、それもいろいろ有りましたが、すぐに5月に怪我をしてソレ以降、不登校になり・・・直接的?な原因というより、 父親と揉めて・・・・。 ドミノ倒しのように、父親が具合が悪くなり、実家に避難?して、 孫と息子のいさかいに気を病んだ義母(旦那の実母)が倒れて・・・・。 上に娘がいるのですが、娘は一人暮らしで、大学2年在学中でした。 祖母が結局、入院してそのまま2ヶ月でなくなりましたので、 葬儀以降は息子が壊れました。 あなたのように病名も付きませんが、対症療法的にクスリを処方される。 医師の診療に行けば、具合はどうなの?だけの医師、診療中はずっとパソコン画面です。 ぼそっと、寝られないとか、イライラするとか、一言の息子。 そのたびにクスリが増える。 そして、カウンセリングを勧められて2年?通いました。 マンションですが、うちの中に火をつけたり、壁という壁、ドアを壊し、 tvをこわし、天井のライトを壊し、危なかったです。 瓦礫の中の自分の部屋でこもる日常。 私はフルタイムで仕事していますが、昼に戻って様子を見る。 正直言って、暴れるときには精神病院に・・・と思いましたし、 警察にも電話した。 緊急時におまかせ出来ることはナニもなかった。 最終的に体力勝負で、私がサリバン先生。 で、カウンセリングですが、殆ど役に立ちませんでした。 何故か? 息子が口を利かないから。 カウンセラーがあれこれ言うのですが、ナニも言わないし、ナニも反応しない。 仕方ないので、カウンセリングの後半に、’お母さんどうぞ’と呼ばれて、 あれこれ私に質問、会話・・・コレの繰り返し。 それでも、同席している息子の様子がホッとしているように見えた。 同席したから? カウンセラーはおいおい自分の意志で会話するようになりますから・・・と言いましたけど、2年かけても、話したいことを話すようにはならなかった。 そのうち、’また来週行くのか? 言っても話すことはナニもない’というし、 私も、別に、私のカウンセリングしてもらいたいわけじゃないし、 毎回のように、’お母さんはどうですか?’はないだろう?と。 で、気がついたんです。 同じスケジュールで予約する人がいて、嬉しそうに別のカウンセラーと’じゃ次は・・・’と予約を取ってる。 んんん? これって、アルコール無しの水商売での、対応に似てないか?と。 なんの懸念なく、誰かに話しを聞いてもらいたい人だけに有効なんです。 そう、あなたが言われるように、マッサージと同じ。 すでにして、方向が息子の中である以上、余計なお世話で、 なんでこの人に、自分のことをあれこれ聞かれて、あれこれ話さなくちゃならない?とおもうと、逆に、自分がこの人にサービスする必要があるのか?という考え方になるわけです。 かなり苛烈に、反抗期がでて、鬱屈して、条件的なこともあってバラバラ家族になって、責任が自分・息子にあると呵責を背負うとあーなる? サリバン先生を継続して、14年。 実家ぐらしの旦那はそのまま別居継続です。 息子が怖いのでしょう。 別に、人並みにあるいは、人並み以上に世間的なレールに乗る必要はないと親が許容して、自分に出来ることがたとえ、ほんの少しでも、継続してできるようになれば、徐々にですが、’社会人’になりました。 今は、バイトですが、昼間の仕事に3年目。 ちなみに高校は入った年の夏休み明けに中退ですので、 高卒認定は取りました、高校2年相当の12月に。 自力です、時折に私が教える・・・だけ。 クスリも、カウンセリングと同時に、診療・服薬中止です。 息子ですから、親が責任を持って・・・通院中止。 ほぼ、24時間を見ているなら、アップダウンも観察できる。 私も、医療人の端くれですので。    カウンセリングは、スッキリしたりできるならね、お水利用? 実は、カウンセリングを教える方の立場の長い付き合いの友人がいて、 相談に乗ってもくれたけど、 昔から彼女との会話はいつも噛み合わないなとも気がついた。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、何を言っているのかよくわかりませんでした… 息子さんは大変でしたね

回答No.10

なかなか、精神科治療は難しいですね。他の診療科ほど「こうすればこうなる」というのがないですから。カウンセリングも合う合わないがあると思います。西洋医学の限界を悟ったときは、漢方とか、本を詠むとかそういうのがいいのではないのでしょうか。医師によっては薬でなんとかしようとして薬着けにされてしまって依存など副作用で不健康にならないようにして下さい。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者である母は西洋医学の限界を悟って漢方の専門医を取ったりスピリチュアルにはまったりしています。 漢方は今も昔も飲んでますがこの状態です。あとはもうブッダの思想でしょうか。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.8

東京なんですね。 遠い場所で、ごめんなさい。 早く良くなりますように!

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く良くなりたいな…

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

もしも、だよ。 これから先 どうにも、改善されないようなら、 天龍姫大神講社のホームページを見て、頼ったら良いかなぁ。 原因と、改善の方法は、必ず分かります。 でも、遠いかな? 広告をやってるんじゃ無いからね。 こういうのは、削除対象になるかもしれないから、名前だけは、忘れないようにね。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しました。 長崎県……私は東京なので、遠っ……! でももっと調べますね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

病歴が長くなっていますね。 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けてみませんか。 カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが自身の 洞察力で治せるように、環境を整えるところにあり、 黙って座ればピタリと治る的な超能力や魔法の力を カウンセラーさんに期待しているとしたら間違いです。 [問題解決の有力なツールである「マインドマップ」は、 (個人差があるのですが)メンタル系の病気にも効果がある ようですので、セルフ・カウンセリングの心算で 活用してみませんか。書き方は、検索すれば 解ります。 やわらかアタマ・しなやかハートで、進めてみませんか] [どちらかの家系に、メンタル系の病気の人が、 いたか、いるということはありませんか。 いないとしたら、アナタ様の思考展開に、 メンタルヘルスを損なうような、なんらかの 傾向と云いますか癖のようなものが有るのかも しれませんな] レッテル貼り(=病名告知)をして欲しいのは、 どうしてなのでしょうね。まぁ それはともかく…上に書いた、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院ならば、レッテル貼りをして くださる確率が高いので、訪れて、診察を 受けてみてください。 [「症状日誌」を書いておいて、診察日の前日に、 A4の紙1枚に、誰にも見易いように纏めて、持参して ドクターから《どうですか?》と訊かれた際に、 提示すれば(話すよりも)より多くの情報が 伝わり、診察の助けになります。 「症状日誌」には、その日の「症状」以外に、 天候・気温・湿度・バイタル・体重・食事のメニュー・ 嬉しかったこと・よかったこと・悲しかったこと等々を 記録して置けば、先へ行って、周期性・季節性などなど、 諸種の分析の貴重なデータになり得ますので、 書くことを検討してみませんか] 精神病理の本を読んでみるのなども 行ってみませんか。 カウンセリング関連の本も読んでみませんか。 カウンセリングの3原則などを知ってみるだけでも 参考になるでしょう。 アナタ様が、早期に、 自身の才能を活かして 大活躍できるようになれることを 祈って、おります。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査はやりました。異常なしでした。 MRIはやりました。脳の萎縮がみられました。 認めたがらないけど、死んだ父方の祖父は私以上に神経質でアスペルガー?でも社会的には教授としてまっとうに過ごした人でした。たぶんこの人からきていると思います。 書くことは、やっています。 もっとやりなさいということですね。 書くと、私は言語能力だけは発達しているので、脳が高速回転を始めて混乱する率が高いです。 精神科の本は、家にたくさんあったので、昔からたくさん読みました。

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    こんにちは。 現在月に2回、双極性障害を患い精神科に通院とカウンセリングをしています。 近いうち性同一性障害のカウンセリングを受けたいと思っているのですが今の病院ではカウンセリングを行っていません。 他の病院でカウンセリングだけ受けたいと思っているのですが今の病院とカウンセリングを並行して行うのは基本的に無理なのでしょうか 言葉足らずですが回答いただけたら嬉しく思います。

  • カウンセリングは必要?

    今年浪人生の者です 前からイラつくと自傷してしまったり、やたら寂しくてすぐ泣いたり死にたくなったり自虐的な言動が目立ったので最初は親に呆れられていましたが、症状が長引いたので去年末から精神科に通わされるようになりました。 知能テストを行い、多少能力に差はあるものの、無問題という結果が出ました。 鬱病だとか統合失調症だとか、そんな大それた病気でもありませんでした。 もしかしたら人格障害なのかもしれませんが、医者から病名は教えられていません...。 カウンセリングを月1で受けて います。 先ほど母親に 「病名もないし薬も必要じゃなさそうなのに、カウンセリングの意味あるの?明るくなったようには見えない。高い金払って、私や父さんの愚痴聞いてもらってるだけなんだろ(笑)」 と言われ、確かに私は甘えているだけで無駄に出費させてしまっているだけなのではないかと思いました。 ちなみに母親はたいして私のことを心配していないようです。 そして、母親に少しでもこういったことを言われると、あぁ私のことはどうでも良いんだと思って恥ずかしながら泣けてくるし自傷もしてしまいます...。 病気じゃないなら薬で治るわけでもなし、私がネガティブで自意識過剰なだけなんだと思うと自分の立ち位置の中途半端さに泣けてきます。(個人的にカウンセラーさんは、仕事とは言え、私の話を親身に聞いてくださるので親なんかよりずっと優しくて安心する存在なので、カウンセラーさん自体に文句はないです。) カウンセリングは続けるべきなのでしょうか? 私と同じような経験ある方のアドバイス欲しいです...

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • 違う精神科に行ってみたいけど

    発達障害で通っている精神科があるのですが 他のことで精神科カウンセリングを受けたいことがあります。 性に関することでカウンセリングしてほしいなと思っているので同性がいいので(女医は冷たいイメージがあるので発達障害で通っている医師が男性なのは満足です)違うクリニックを訪ねたいのですが 発達障害で通っている精神科では 自立支援医療制度を使っています。 他の精神科には行ってはいけないみたいな ルールはありますか?

  • 札幌のカウンセリング付き精神科医を探しています

    私はうつ病なのですが、どうやら、人格・性格に問題があるようです。 今は天使病院の神経精神科に通っていますが、天使病院神経精神科の問題は基本的に神経科だってところです。患者の精神状態をヒアリングして神経や神経伝達物質に対する対処はできる。しかし、患者の思考や感情に関しては全くの無力。元気に私が「自殺したい」と言えば、元気だから問題なし、と捉える病院だったのです。 ということで、患者の感情まで踏み込むにはカウンセリングの出来る精神科医が必要と思いました。 札幌で保険適用できるカウンセラーがいて、そして投薬治療の出来る、精神科医を知らないでしょうか。

  • 人格障害のカウンセリング

    自分は人格障害であると自覚しました。 自己診断ですと自己愛性人格障害に確答するのではないかと思っています。 自分で人格障害の書籍を読んだり、日記をつけて自己流の認知行動療法をしていますが、一人の力では限界を感じて専門家による治療を受けたいと思っています。 出来ればカウンセリングによる治療を考えていますが、当方大変田舎に住んでいるため近くに専門家がおりませんし、 時間的経済的な問題からもオンラインでのカウンセリングを考えています。 自分でもいろいろ調べてみましたが人格障害のオンラインカウンセリングを行ってくれるところはありませんでした。 そこで、人格障害の治療をしてくれるカウンセラーを教えて下さい。 <補足事項> ・認知療法・行動療法での治療 ・なるべく臨床心理士かエビデンスに基づいた治療をしてくれる人

  • セックスレスカウンセリング

    セックスレスを解消したく、カウンセリングを受けたいです。 精神科などを受診すればそのようなカウンセリングもしてもらえるのでしょうか? 住んでいるところがとても田舎です。 数少ない精神科等を検索すると、どこもウツや発達障害についてばかりです。 すぐに子供をつくる予定もなく、命に別状もないのに行ってもいいのでしょうか?

  • 【悩んでいます】転院すべきかどうか

    長文をお許しください。私は病的なマイナス思考で、休日は一歩も外に出れないような人間です。 自殺未遂も何度もしています。社会人になってから、心療内科に行き始め、何件も心療内科を変え、 今のクリニックに通って1年になります。 今の病院(病院(1)とします)の概要は、 ・お医者さんは子供の頃から仕事をしていた。親の意向で死に物狂いで勉強を続け、医者になった。今は精神科医として、患者に向き合うことに生きがいを感じているとのこと。 ・再診でも、30分~長いときは1時間見てくれる。公式の診療時間を過ぎても面倒見てくれる。 ・通院半年経過頃、君はうつではなく、家庭環境が原因で、かなり物の考え方に癖があるからカウンセリングを並行して受けては、と言われた。 ・カウンセラーさんは気の強そうな、40歳前くらいの女性。半年カウンセリングを受けてもよくならないので、転院しようかと考えた。 で、先週、別の県にある病院(2)に行きました。 内装がサイケで、漫画や置物が充実していました。予約したのに待ち時間1時間。 個性的な服装の、ちょっとオネエ系の先生が出てきた。そこで経緯を説明すると、「そんなに色々試しても治らないなら、境界性人格障害か、(知的障害を伴わない)発達障害の可能性があるから、次回知能テストをやろう」と言われた。 で、転院する前に、もう一回だけカウンセリングと診断を受けようと思って、病院(1)を訪れた。 カウンセリングで、別の病院にいったことは伏せた上で「発達障害ではないでしょうか」と聞いたら 「あなたが知能検査をしたいならしますが、障害があったとしても、誰にも何もいいことは無いでしょう。カウンセリングで少しずつ改善したほうがいいと思うよ」と言われました。 お医者さんにも、同じ意見を言われました。 そして、お医者さんには、1年間観察を続けてもらった結果、「病名を付けるなら気分変調症」と診断されました。いろいろ薬を試してもなかなかよくならなくて、とても心配していますと言われました。 いつか、心から笑えるようになるといいね、と。この日も、最後の患者で1時間見てくれました。 「あと、人格障害、という考え方は、僕は好きではないんですよ。確かに、性格面で病気の人も居るよ。でも、簡単にそういう診断をするのは良くないと思う。」とも言っていました。 おととい、私が調子が悪くなり、「自殺企図がひどい。カウンセリングを受けたい」と電話をしたら、折り返しカウンセラーさんが電話をくれ、「今は急には予約が取れないけど、なんとか次回までがんばってくれ」と励ましてくれました。で、翌日、「今週の○○曜日、予約があいたから、もし必要なら来て下さい」と留守電が。 ここまで患者に向き合ってくれる先生とカウンセラーさん、すごいんだと思う。 でも、いろんな薬を飲んでもカウンセリングを受けても、「根本的に、全然よくならない」のです。 勇気を出して転院するか、今の病院を信じて通院するか、迷っています。 意見をいただけると嬉しいです。

  • 精神科で働いている人もカウンセリングを受けているの?

    精神科医をはじめ看護師や心理士の方も、教育段階でカウンセリングを受けているのでしょうか? 精神科は「自分」を使って治療しているという印象があります。 つまり、自分を知っていなくては、治療なんて出来ないのでは???と思うのです。 精神科医は他の医者に見てもらうというような話を聞いたこと(読んだこと?)があります。では他の職業の方はどうなのですか?カウンセリングを受ける機会はあるのでしょうか? まとまりがなく主観的な内容を含む質問で申し訳ありません。答えていただける方がいましたら、回答よろしくお願いします。