• ベストアンサー

精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 精神科に通院している者です。 >1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 自分が通院している医療機関は個人開業医です。医師は一人、カウンセラーが5,6人います。 質問者様も医療期間に勤務なさっているのでしたらご存知かもしれませんが、通院精神科療法は30分以上の診察、カウンセリングを持って初めて点数が加算されます。 自分の通院するクリニックで医師は毎日午前の診療が終わり休憩後、午後の診療までの間2人だけ時間を割いてカウンセリングを行っています。 個人開業医で完全予約制でカウンセリングのみを行っている所もあるかもしれませんが、それでは新規の患者はひと月位先の予約になってしまっているでしょう。 医師がカウンセリングを行うか否かは医療機関によると思います。 >2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 自分は同じ医療機関で、カウンセリングは臨床心理士に、診察は医師に診てもらい、処方箋を出して貰っています。 >3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 有効だと思います。 医師は時間があれば多分、全ての患者にカウンセリングを行いたいと思っているのではないかと思います。 その上で今患者にとって最も良い治療法、処方を出すべきか判断できるからです。 しかし、状態の悪い患者など急を要しない、慢性的な症状の患者に対しては少しの時間話しを聴き、 状態に大きな変化が無く薬の副作用も強く出ていないようならば引き続き同じ薬を処方するのか、 あるいは患者側から「薬が効いていない」「副作用がきついので薬を変えて欲しい」という欲求に応えて処方を改め直すか否かを決めます。。 一方、カウンセラーは徹底して話を聴く側となり、クライアントの日常生活やその時に気になっている事、今の辛さや抱えている不安などを聴き出します。 クライアントの今の状態を理解し、受け容れることによって、ここでは常に心を解き放てる様に構えています。 話す事によって心が楽になるように努め、クライアント自身が己を見つめ直し複雑に絡まった糸を解きほぐす作業の手伝いをします。 カウンセラーはカルテにその内容を記録して医師に伝え、医師はそれを見て、患者の心理状態をより詳しく把握する事が出来ます。 >4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 医師は患者を心身ともに全てを把握しておくべき立場で、治療方針を決める事の出来る人。 患者の状態に合わせて薬を適切に処方出来る人。 カウンセラーはクライアントの心理状態をその話の内容、話し方から仕草にいたるまでを常に観察し、 何気ない話の中からでも心の中にある本質的な問題を上手く引き出してゆき、 どんなことでもクライアントの言う事を受け容れ、なぜその様な考え方に至るのか、その時何を感じたのかなどをクライアント自らに語らせて、自分自身で問題解消ができるように手助けする立場の人。 クライアントにとっては、他の誰にも言えない事でも「カウンセラーならば」と思わせるようになるべく安心感と信頼関係を作り出し、時には心の支えともなる中のひとりとなる人。 自分は当初、医師だけの診察を受けていましたが、どうしても良くはならずカウンセリングを受ける事を自ら申し出ました。 でも、カウンセリングを受けていても医師には別に話を聴いて欲しいという思いがあり、ある日直接医師に聞きました「なぜ、診察の時に話を聴いてくれないのか。どうしてそんな短い時間で診察を終えるのか」と。 医師の答えは「あなたの話を聴くのは○○先生(カウンセラーの名前)がいるでしょう」と。

nyan-ko
質問者

お礼

takeshibao様 今回質問しました意見を纏めて,提出するつもりなりですが,質問に対しての回答…完璧ですね。(同じことをもし私が問われたら,おそらくほどの回答はお恥ずかしい話ですが出来ません。) 同じ医療機関で診察とカウンセリングを行うと,このような支障が生じるんですね。この事例はとても希なケースだとは思いますが,今回私が質問した内容を纏める上で,大変参考になりました。 拝読しましたとき絶句でしたが,このケースはスタッフ同士だとあり得ることだと思いました。 良く言えばスタッフの職務の立場を尊重しているとも捉えられますが, takeshibao様はどのような診察が望ましいとお考えですか?

その他の回答 (10)

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.11

No4です。 遅くなりましたが補足欄を拝見しました。 >それとも,相性や医師とカウンセラーの意見の食い違いと言うことですか はい、そのとおりで意見の食い違いがあるためです。 医師は「鬱患者の意欲を大事にすべき」という考えでして、 私の希望通りに復職を認めてくれました。 でも、カウンセラーは私の復職は無理だと判断しており、 未だに私の復職に反対しています。 私は、カウンセラーはあくまでもカウンセラーでしかないと思っています。 先にも書きましたが、治療方針を決めるのはあくまでも医師(と患者)だと思っています。 返事が遅れてすみませんでした。 どうぞよいお年を…

nyan-ko
質問者

お礼

an1様 こちらこそ大変遅くなってすみませんでした。 良い1年となりますよう,お互い頑張りましょう。 >はい、そのとおりで意見の食い違いがあるためです。 >医師は「鬱患者の意欲を大事にすべき」という考えでして、 >私の希望通りに復職を認めてくれました。 医師とカウンセラーが別々の医療機関に居ると,双方が話し合う機会なんてないのでしょうね。 an1様のDoctorのお言葉♪素晴らしいと思います。 >でも、カウンセラーは私の復職は無理だと判断しており、 >未だに私の復職に反対しています。 an1様が納得出来るような根拠があるのなら, その考えも有効だと思われますが, >私も最近は煮詰まってきました。 >カウンセリングに通うことがストレスになってきてしまっています。 と書かれていらっしゃるのを拝読して, an1様が板挟みになって辛い思いなさる事はないのでは? an1様自身ハッキリと >私の希望通りに復職を認めてくれました >今の医師は信用できる医師ですが3分診療ですので… >治療方針を決めるのはあくまでも医師(と患者)だと思っています an1様のことをとても理解してくれて,見守ってくれてる方が誰なのか 判っていらっしゃるように思います。 医師とカウンセラーが別々の診断をする話は,業界でも偶に耳にしますが,an1様のような極端な事例もあるのだと知り,勉強になりました。 an1様 私も影ながら応援しています。 an1様のDoctorのような経験豊富な者ではありませんが, “最初の一歩”という言葉を用いる事が多々あります。 特に自分自身に対して,使う事が1番多いんです。

  • SczMan
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.10

No.7です。 > SczMan様は病院の医師の診察室がある棟とは別の建物でカウンセリングを受けていらしたのではありませんか? > (曖昧な記憶だから,違うかも知れませんが基本的に同じ建物内では医師の診察とカウンセリングは行えないと思う)  私の通う病院はビルの3フロアを占めていて、その各フロアを「別の建物」と定義できるのならば、「別の建物」でカウンセリングを受けていたことになりますが、違う「棟」では明らかにありません。  具体的には、1フロアが受付・待合室・診察室、1フロアがデイケア、もう1フロアがカウセリングルーム・スタッフルームという構成です。カウンセリングを受けていた時、待合室でカウンセリングの先生が来るのを待ち、来たら一緒に別フロアのカウンセリングルームへ移ってカウンセリングを行う、という要領でした。 > >今でも私は、主治医とカウンセラーが同じ病院にいるという環境なら > >2人は連動していると思うのが、患者にとっての「常識」であると思 > >ってます。 > ¶私にとっても「常識」です。 > 入院病棟の看護師が患者さんの病態に変化があると,主治医に報告しますよね。 > それくらいカウンセリングだって,些細なことでも報告しても良いのではないかと思います。  実はこのことを、昨日カウンセリング(前書いた通り、最近カウンセラーを変えています)で話したら、例えば性的虐待経験なんかをカウンセラーに話した場合、患者は「そのカウンセラーにだけ話せる」から話したのに、それが主治医に通じてた、なんて場合に病院側は困るとか、守秘義務なんて言葉が出てくる可能性もある、なんて話をしてくれました。ただ、どちらにしても、医療機関にいる人ですら「主治医とカウンセラーが連動しているのは常識」と思う人がいるのなら、連動しているか否かを、カウンセリングを始める際に最初に病院側は明言しておくべきではないかというのが私の考えであり、かつ今の主治医に強く訴えたいことでもあります。

nyan-ko
質問者

お礼

>例えば性的虐待経験なんかをカウンセラーに話した場合、患者は「そ >のカウンセラーにだけ話せる」から話したのに、それが主治医に通じ >てた、なんて場合に病院側は困るとか、守秘義務なんて言葉が出て >る可能性もある、なんて話をしてくれました。ただ、どちらにして >も、医療機関にいる人ですら「主治医とカウンセラーが連動している >のは常識」と思う人がいるのなら、連動しているか否かを、カウンセ >リングを始める際に最初に病院側は明言しておくべきではないかとい >うのが私の考えであり、かつ今の主治医に強く訴えたいことでもあり >ます。 >患者は「そのカウンセラーにだけ話せる」から話したのに… 「主治医とカウンセラーが連動しているのは常識」と思っていますが, “これ絶対主治医には内緒よ♪”なんて言われたら,私はカルテには記載しません。そういう話って,“実は主治医に好意を寄せている”とか “こんな屈辱を過去に経験した”という話は多いですよ。 私はカルテとは別にそのクライアントとのメモ帳1冊用意して,帰宅してから覚えている限りのことを書き込みます。例えば,飼っているペットの名前とか…カルテは必ず主治医に目を通してもらうけど,ペットの名前まで報告する必要ないと思うし,メモに書き残すのは折角話して聞かせてくれたこと忘れたくないって思うんです。 その代わり,性的虐待経験が今の病気のきっかけだったりすると,私は必ず気質的疾患面を治療する精神科医に報告します。治療をする過程で 誤った診断を進めるわけにはいきませんからね。同じクライアントを診察する主治医と担当カウンセラーに守秘義務と言うのはあるのかなってふと思いました。クライアントの回復が両者の共通の目的なのですから! >連動しているか否かを、カウンセリングを始める際に最初に病院側は >明言しておくべきではないかというのが私の考えであり、… 治療にカルテを用いるように,SczMan様も記録するためにノートを用意して,受診されては如何ですか?医療機関の方針を曖昧にさせない為にも,SczMan様ご自身のためにも!!(私は是非メモを取って下さいとお願いしています。)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.9

No2です。 >治療効果が実感出来た時って,どの様な感触なのか 仕事の状況とか対人関係とか、何一つ改善されていないにも関わらず、不安感がスーっと消えていくような感じです。 薬効の実感は「気付いたらラクになってたなぁ」って感じだと思うんですが、カウンセリングの場合、ある時点を境にフっと軽くなります。 今ある環境が悪いんじゃなくて、その環境をどのように解釈するかで辛さが変わってくると認識できるようになってきます。 私の主治医は、大学病院勤務の ある分野で有名な若いDrなんですが、全く偉ぶる事なく、『症例ではなく患者を診る人』です。 カウンセリングは この病院の方針ではなく主治医自身の方針らしく、患者を診ようとすると、Drが負担を背負わなくてはならないのかな?と感じています。 同じ診療科でも、他の診察室では早々と外来終了していくのに対し、この診察室だけが延々と診察が続けられたままです。 元々主治医が専門とする分野(神経内科と取り合っている分野)では人の話を聞くのが好きではない人が多い(精神科にあるまじき?!)そうなのですが、精神疾患ではなくて神経系疾患にも関わらず、精神症状を訴える患者が多い為に、薬物療法とカウンセリング両方をする事にしたとか。 患者を症例ではなく人間として扱ってくれるDrだからこそ4年もの長い付き合いが続いているのだと思います。 (通院自体しなくて済むようにはなりたいんですけどね^^;)

nyan-ko
質問者

お礼

acorn_001様 >薬効の実感は「気付いたらラクになってたなぁ」って感じ その感覚については,フムフムってわかる♪わかる >カウンセリングの場合、ある時点を境にフっと軽くなります。 フッと軽くなると言うか,ずぅっとメビウスの帯の様にくよくよ悩んでどれだけ考えても何も変わらない事を悟った時に“バカバカしいから悩むの止めた。若さが勿体ない(当時22歳)”と思った事はありました。 そのような感触ですかねぇ?? (そのことを執拗に知りたがる自分自身が情けない) でもやたら興味津々 >『症例ではなく患者を診る人』 これについては奥が深すぎて… 要するに症状から病気の定義を型にはめず,人それぞれ異なった個々の症状を診ると言うことでしょうか?これはとても難易な事だと思います。acorn_001様の先生は日々勉強なさっていらっしゃるのでしょうね!主治医に恵まれましたね♪

noname#37729
noname#37729
回答No.8

ANo.6です。 補足を拝見しました。ありがとうございました。 精神疾患で通院している者です。 >1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか?  私は某市民病院に通院していますが、最初の担当医は症状を聞いて薬を処方するだけでしたので、カウンセリングは含まれていませんでした。 しかし担当医が開業するために辞め、別の医師に代わりましたが、その医師は限られた時間の中でカウンセリング的なこと(アドバイス)をしてくれました。 同じ病院でも医師によって違うものだと実感しました。(高齢の医師ではありません) でもこれはカウンセリングとは言えないのかもしれませんね。 >2.医師とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら、ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか?  医療機関ではありませんが、最初は県警の犯罪被害者対策室内でカウンセリングをしてもらっていました。理由は、犯罪被害者の遺族なので、警察の方の配慮で、そのようなところがあると知ったからです そのカウンセラーが辞める時、後任の方が決まらなかったので、今は同じ病院内でカウンセリングを受けています。 >3.医師とカウンセラーと受診者の三者一体型が治療には有効と思われますか?  前述の事情で今は三者一体型になっていますが、私は県警のカウンセラーの方が良かったです。ですから有効だと思いません。 今のカウンセラーは、前のカウンセラーより年齢的にはベテランですが、こういったことは患者との相性が関係あると思います。 >4.医師が治療者だとしたら、カウンセラーはどのような人だと思いますか? 治療に繋がるサポートをしてくれる人だと思います。私の場合は、以前のような日常生活を送れるための手助けをしてくれる人です。 少し特殊な事情がありますのであまり参考にならないかもしれません。すみません。

nyan-ko
質問者

お礼

seitot様 補足読んで下さったのですね。 その上,投稿して下さるなんてとても嬉しく思っています。 県警のカウンセラーの方にも,再会出来ること願ってます。

  • SczMan
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

精神科医に通院し、最近カウンセラーを変えた者です。答えられる範囲で回答します。 > 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか?  今の主治医には約8年、以前のカウンセラーには約4年お世話になっていて、どちらも同じ病院(個人病院レベル)内の医師・臨床心理士でしたが、実はつい最近になって、「医師とカウンセラーと受診者の三位一体」が成されていない事実を知りました。つまり、同じ病院にいる主治医と担当カウンセラーは、それぞれの情報を「全く」共有していなかったのです。私はずっと、2人は互いに連動しているものだと疑うこと自体なかったので、この事実がわかった時はものすごくショックでした。そしてこの件について主治医は、「主治医とカウンセラーが通じていたら、それを怒る患者さんだっている」みたいな弁明をしていましたが、今でも私は、主治医とカウンセラーが同じ病院にいるという環境なら、2人は連動していると思うのが、患者にとっての「常識」であると思ってます。そういうわけで、カウンセラーを最近変え、正直主治医についても変えようかどうか迷っているところです。  とにかく、私の主治医の言い分を「精神科医の常識」ととらえるのであれば、「医師とカウンセラーと受診者の三位一体・・・」という問いかけ自体が無意味だ、と私は答えざるをえません。 > 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか?  私の診察時間(長くても10分程度。普段は5分程度)に限定して言うなら、とてもそれをカウンセリングとは言えないでしょう。個人的に、診察に最低でも20~30分は割いてもらわなければ、患者側としてはそれをカウンセリングと呼ぶ感情にはなれません。そしてそんな時間を割くのは、私の通う病院だけでなく、ほぼすべての精神科医で現実的に不可能ではないかと思います。 > 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか?  私がカウンセラーを変えた理由として、まず通院するだけのエネルギーすらなくなってしまったことがひとつ(今は電話カウンセリングを受けています)。そして決定的だったのは、単純に私が愚痴を聞いてもらいたかっただけの時に、その私の愚痴や言い分をいきなり否定し、かつ弾劾されたことです(少なくとも私にとっては)。この出来事によって、私はこのカウンセラーに会うこと自体が恐くなってしまい、カウンセラーを変えざるを得なかったのです。もちろんそれを、主治医とカウンセラーが連動してなかった事実が後押ししたのは言うまでもありません。 > 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか?  あくまで私のケースに限った場合ですが、医師は投薬などを中心に、技術的なアプローチを主にする「治療者」、カウンセラーは心の問題やトラウマ等を徐々に解きほぐし、それらを本人が通常生活・社会生活で問題ない程度まで和らげる「助力者」だと考えています。特に私の場合、子供の頃からつい最近まで、トラウマレベルの感情や障害を複数抱えてしまっているので、医師とは別に、そういう問題を時間をかけて和らげることに「助力」してくれる人=「カウンセラー」が不可欠な状況なのです。

nyan-ko
質問者

お礼

SczMan様 質問に答えて下さってありがとうございます。 >同じ病院にいる主治医と担当カウンセラーは、それぞれの情報を「全>く」共有していなかったのです。私はずっと、2人は互いに連動して>いるものだと疑うこと自体なかったので、この事実がわかった時はも>のすごくショックでした。そしてこの件について主治医は、「主治医>とカウンセラーが通じていたら、それを怒る患者さんだっている」み>たいな弁明をしていましたが、 SczMan様は病院の医師の診察室がある棟とは別の建物でカウンセリングを受けていらしたのではありませんか? (曖昧な記憶だから,違うかも知れませんが基本的に同じ建物内では医師の診察とカウンセリングは行えないと思う) 職員数も多いとクライアントの担当同士が余程問題でも起こさない限り 行き来をしない病院は知っています。そこではクライアントから話を聞いて担当者同士がどんな人物かを知るのだと言ってました。 ★☆――――――――――――――――――――――――――――☆★ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノでも此所から私見です >今でも私は、主治医とカウンセラーが同じ病院にいるという環境なら>2人は連動していると思うのが、患者にとっての「常識」であると思>ってます。 ¶私にとっても「常識」です。 入院病棟の看護師が患者さんの病態に変化があると,主治医に報告しますよね。それくらいカウンセリングだって,些細なことでも報告しても良いのではないかと思います。                                       

noname#37729
noname#37729
回答No.6

理由によっては回答できないかもしれませんが、 何のためにこのようなことをご質問されるのか(目的)を、補足お願いします。

nyan-ko
質問者

お礼

seitot様 時代のneedsとでも申しましょうか? 治療者側と致しましては,少しでも患者さんの状態が快復に向かう様に常に願っています。 このような世知辛い時代です。 様々な病態も増える一方ですので,患者さんが望むことは出来る限り応えていきたいと常に思っているので, それには,どののように変わればいいのか考えるために,この場で改正を借りてお聞かせ願いたいと思い投稿しました。

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

鬱病約1年、カウンセリング歴半年です。 鬱で心療内科クリニックへ通院し、その医師に無断で臨床心理士のカウンセリングに通っています。 専門的なことはわかりません。 こんなもんかなぁ~と参考にしてください。 >1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 医師にもよるかもしれません。 以前に通っていた総合病院の精神科では、診察時間が一人30分。医師か丁寧に話を聞いてくれていました。 こういうところでは、カウンセリング的な治療を行っているといえるかもしれません。 今の医師は信用できる医師ですが3分診療ですので、カウンセリングを行っているとはいえないと思います。 (念のため-私はカウンセリング的な治療をする医師がよくて、そうでない医師はダメだとは思いません)。 >2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 上記のとおり、現在のクリニックではカウンセリング的治療を行っていません。 鬱がよくなって職場復帰が間近になってきたとき、今までのような真面目で責任感が強い性格のままだと、すぐに再発しそうな気がしました。そこで考え方を変えようと思い、カウンセリングに通いだしました。 >3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 鬱に限って言えば、必ずしもそうだとは思いません。 鬱の治療にカウンセリングが有効な患者さんもいるのかもしれませんが、全ての患者さんに有効だとは思いません。 確かに、カウンセリング至上主義?のような意見はありますけれどね… このカテでも、カウンセラーと合わない、という質問はたくさんあります。また、医師とカウンセラーの意見が食い違うこともあります。 それに質問者様ならご存知だと思いますが、そもそも普通に話すことができない症状の人もいます。 心を開くことができない人もいます。 私も最近は煮詰まってきました。 カウンセリングに通うことがストレスになってきてしまっています。 >4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 補佐。看護師さんや薬剤師さんのような存在でしょうか。 治療をリードするのはあくまでも医師ですね。

nyan-ko
質問者

お礼

an1様 率直なご意見ありがたく頂戴いたします。 >カウンセリング至上主義?! 心理学ブームでそういう風潮になってしまったのでしょうかねぇ… >医師とカウンセラーの意見が食い違うこと これは私見でありますが, 学問として考えたら,クライアントの回復が双方のゴールならば異論を唱えることはとても理想的だとは思いますが… an1様が仰るように治療上の責任者はDoctorかなぁなんて…

nyan-ko
質問者

補足

>私も最近は煮詰まってきました。 >カウンセリングに通うことがストレスになってきてしまっています。 それはan1様がカウンセリングを受ける必要がなくなった=再発する野ではないかという不安がなくなったので,受診の必要がないと解釈して良いのでしょうか? それとも,相性や医師とカウンセラーの意見の食い違いと言うことですか?

noname#69788
noname#69788
回答No.3

デイケア施設がある病院ならば臨床心理士がいると思いますので、その方からカウンセリングを受けてください(医師の指示が必要だと思いますが)。

nyan-ko
質問者

お礼

storm50様 ん?!デイケア施設のあるクリニックならば,やはり臨床心理士が常勤していると思われるのですね?! とてもこのご意見参考になりました。 でも,カウンセリング受けてというのは私の事かな? 貴重なお時間割いて回答していただきありがとうございました。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

精神科に通院中の者です。 1.診察にはカウンセリングを含まない事が普通だと思っています。 病気を見極め適切な薬を処方し、処方した薬の効果と副作用の確認をする事(内科医と変わりが無い。要は対象疾患が違うだけ。) 極少数ですが、診察中にカウンセリングを行う精神科医もいます。 2.私はカウンセリングをする医師に診てもらっているので、カウンセリングだけを別に受ける事はしていないのですが、今の主治医でなかったら、カウンセリングを受けていたかも知れません。 (理由→カウンセリングはココロに作用する為、治療効果が実感しやすそうだから。 3.YES 脳とココロと多角的に治療できるから。 4.精神科医が脳の治療者で カウンセラーがココロ(認知)の治療者

nyan-ko
質問者

お礼

acorn_001様 貴重なご意見ありがとうございました。 私の拙い問いかけに対して,全ての質問にお答え下さいまして, とても簡潔に尚且つ主観的意見を書いて頂けて, 衷心より感謝申し上げます。 acorn_001様はとても先生の事を信頼されていらっしゃるように感じました。とても良いdoctorに巡り会えていらして恵まれましたね♪ 私自身,是非acorn_001様の先生にお会いしてみたいと思いました。

nyan-ko
質問者

補足

>カウンセリングはココロに作用する為、治療効果が実感しやすそうだから。 もし良かったら,治療効果が実感出来た時って,どの様な感触なのか教えて下さいませんか? 私は過去の症例や文献を参考程度にしか考えていないんです。 信じているのは,経験された方の感想が,脚色されていない真実だと思っているので!! acorn_001様の先生同様,私も2つの資格を持つ者です。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

まずはじめに医師が診察してどんな薬や治療が必要かを判断します。 そして必要ならカウンセリングとなりますが カウンセラーとは相談専用の先生 薬は薬剤師が必要なようにカウンセリングも同じくカウンセラーが必要です。 また、カウンセリングの効果は相談して心を解きほぐしたり 問題解決の糸口を見つけたりと様々です。 つまり診察とカウンセリングは別です。 また、医師は病状を知るために定期的に診察します。 これにより薬の量や治療の続行や変更など決めるわけです。 カウンセリングが有効かどうかは診察した医師が決める事です。

nyan-ko
質問者

お礼

gejpaijgow様 質問に答えてくださいましてありがとうございました。 医学の基礎教育に組み込まれていないので心理療法を精神科医が行う事は心理学系の資格を取得した精神科医なら行ったりしますけど,少数ですね。 ご高齢の医師は「診察中にカウンセリングも行っている」とおっしゃる方も多く,それでこの質問を投稿した次第です。 それにしても,gejpaijgow様は質問に対して見事な切り口ですね。 ちょっとびっくりしました。

関連するQ&A

  • 総合病院で診察を拒否されました。

    あるクリニック(医師一人でスタッフもいない)で血管腫の治療を受けました。 術後傷自体は治ったもののしばらく経過しても痛みが続くようになったのですが、そのことを医師に相談す ると、当クリニックではこれ以上治療はできませんとのことで、他の医療機関で看てもらうようには言われませんでしたが、念のために1度別の病院で診察を受けたいと思って市立の総合病院のほうに行きました。初診だったので手続きをして待合室で受診する科に問診書を書いて提出したところ、しばらくして看護師さんに窓口に呼び出され一言「治療してもらったクリニックのほうで診てもらってください。キャンセルとさせていただきますね」と冷たい口調でに言われ、診察自体を拒否されました。 今まで病院に行ってこのような経験がなかったので、すごく動揺してしまいました。 ある疾患で他の医療機関で受診していたという理由で診察を断ることはできるのですか?

  • 精神科クリニックによるカウンセリング料金について。

    現在、うつ病により精神科クリニックに通院しておりますが、このたび専門のカウンセラーとカウンセリングをする事になりました。カウンセリング自体は問題ないのですがカウンセリングの料金が保険が適用されず実費となり一回のカウンセリングで8000円かかってしまいます。月に二回のカウンセリング予定です。領収証で後日医療費補助等を受けられるのでしょうか? クリニックではよくわからない説明だったので・・・金額による?みたいな。 今回質問をさせていただきました。 年間で19万2千円と高額なので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神療法とは、精神科で初診の場合、必ず算定されますか?

    精神療法とは、精神科で初診の場合、必ず算定されますか? 今年の一月、精神科のクリニックを受診しました。 その際、問診を記入し、医師の質問に答えました。 結果、医師の治療方針と私の希望する治療法が一致せず、そのクリニックには通わないことになりました。 お会計を済ませて帰宅し、よく明細を見たところ、初診料273点と検査料80点のほか、「精神療法 500点」が算定されていました。私としましては、医師と話し合っただけで、何一つ治療は受けていないと思うのですが。初診料がかかるのは当然としても、「精神療法?何それ」って思いました。「ウチではそういう治療はやっていません」と断られたうえ、治療を受けてもいないのに1500円も加算されるのは何だか釈然としません。 この、「精神療法 500点」というのは、精神科で初診の場合、診察の内容にかかわらず、必ず算定されるものなのでしょうか。社会保険診療報酬支払い基金というところに問い合わせたところ、「ここは医療機関向けの機関なので、個人の問い合わせには答えられない」とのことでした。 精神科の請求事務に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

  • カウンセリングを受けるのはどちらがいい?

    性格的な問題で人間関係がうまくいかない場合で それが母親との関係からきてるかもしれないとか いうことでカウンセリングを受けたい場合・・・ 精神科の先生のいらっしゃるクリニック(医療機関) がいいのかそれとも悩み相談的なカウンセラーのみ で運営されていう機関がいいのかどちらでしょうか? 体の不調とか不眠とかそういう肉体的な問題は今の ところありませんので薬とかのお世話になるような ことなないと思います。

  • 精神医療、カウンセリング等の情報、口コミサイト

    ひきこもりや神経症、問題行動などの治療、回復についてカウンセリング等を受けることで改善する可能性はあるか、他の治療法で心の成長を促すことはできるかということについてお聞きしてみたいと思います。 それらは原則的に保険の対象外で高額であるし、そのためそう簡単にいろんなカウンセラーを試すことも難しく、また大勢のカウンセラーの中で自分に適しているカウンセラー又腕の良いカウンセラーを見つける手がかりというものがありません。 精神医療ユーザのための口コミサイトというものがあればうれしいと思います。、、、又カウンセリングやセラピー、ワークショップ体験、通院、入院の経験のある方で実際に回復された方の記述やもしくは効果がまったくないという率直な感想などをお聞きしたいと思います。 化粧品の口コミ情報等はネットでさかんに行われているが精神医療またはもっと一般的な人生相談的レベルの相談や治療についての情報がもっとやりとりされ、議論が活発に交わされる場があればと常々感じています。 どのようなことでもけっこうですので情報等ありましたらお聞かせください。

  • 「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

    わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします