• ベストアンサー

半分は病気ですという精神科医の説明に混乱しています

頭痛、胃痛、腹痛などの不調があらわれ、様々な検査をしたものの異常がなくその語後悔、自責の念、自己否定、絶望感、悲観的な考えなどがあり精神科を受診したところうつ病と診断されました。診察に加えて同じ施設で臨床心理士によるカウンセリングを受けています。自己否定がひどく確固とした認知のゆがみがあるといわれました。薬も同時服用しています。 7月に受診後、薬のせいか毎日泣くということは少なくなりましたが、身体はだるく不眠、早期覚醒は毎日で、自己否定や絶望感はかなり残っています。心理士とはコミュニケーションにおいては問題は感じていません。 ただ精神科の医師とはうまく疎通ができてなかったり、言いたいことを伝えられないことが多く診察後、心が落ち着かなくなることがよくあります。 診察は15分くらいあるのですが、カウンセラーとは違うので主に身体の症状を伝えるくらいで、たまにぽつぽつと心の中を話しても、時間も短いしすべてを詳細に伝えるのは難しいと思っていますが、医師とのやりとりのなかでたびたび混乱することがあります。 たとえば先月ぐらいから ・何かを始めてみたらどうですか ・ちょっと散歩をしてみるとか、動いてみたら寝れるようになりますよ ・仕事をしてみるとか といわれ、まだ身体も心もしんどいけれどそういわれるということは私はなまけてるだけなのだろうかと焦りを感じます。 そうかと思えば ・しんどいときはなまけてると思わず寝てください。再充電して動ける日がきっときますから。 ・何もしなくてもいいじゃないですか。 といわれるときもあります。 昨日は ・具合が悪くなってからずっとやめている趣味があるのですが、その趣味のサークルのようなものに入ってみたら?とか ・仕事を探したらどうですか。 といわれました。 カウンセラーは今は急いで探さない方がいい、根本的な認知からなおしましょうといわれています。そうでなければまた走り続ける人生になってしまうと。。でも医師は価値観とか自分にとっての働く意味とかゴールとかを考えず、そういうものをすべて横において「ただ働いてみるのです」とアドバイスされ、「寝る」「食べる」そして「働く」、そういうあたりまえの生活サイクルをやってみるのです、といわれ、「食べるためには働きますよね。そういうことです」といわれかなり混乱してしまいました。私は自立もできていないと責められたような気がして・・・。 私が「私は病気ですか?」と聞くと「半分は症状から明らかに病気なのですが、あとの半分は認知のゆがみからきていますよね」といわれました。 つまり自己否定や白か黒かという私の認知です。 なんだかよくわからなくなりました。 診察後から心はざわざわとし、私は医師からなまけていると思われているのだろうかと不安や虚しさでいっぱいです。 私はその医師に嫌な感情は持っていないのと、併設のカウンセリングを続けたいので病院をかえるのは難しいのでできればこの医師の診察を続けたいと思っています。しかしどうもわかってもらえていないような気がして仕方がありません。 医師が私のことをどう思っているのか、怠けている、病気でいたい人と思われてるのか、そして働け、とお尻をたたかれているような気持ちになるのは私が間違っているのだろうかと混乱しています。 どんなアドバイスでもいいので何かいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#100199
noname#100199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102600
回答No.4

はじめまして。 カウンセラーさんとはとても良い信頼関係が築けてるみたいですね。だから余計に違った説明をされるお医者さんからのお話に混乱されてるのだと思います。 ふと、併設してるのなら質問者様の治療に関して、お医者さんとカウンセラーさんの考えが共通の方がいいのにって思いました。 信頼されてるカウンセラーさんに、お医者さんの言葉での気持ちを相談してみたらいかがでしょうか?納得できる話が聞けたりすっきりするかもしれませんし。

その他の回答 (4)

• house_69
回答No.5

このままだと悪くなりますよ。薬物治療が最も証拠がある治療ですから,精神科医を変えざる得ないでしょう。精神科医の言っていることに一貫性がないからです。カウンセラーとの関係は思い切って絶つことです。認知云々は疲れている脳にはややこしすぎます。

回答No.3

はじめまして。 カウンセラーさんとはとても良い信頼関係が築けてるみたいですね。だから余計に違った説明をされるお医者さんからのお話に混乱されてるのだと思います。 ふと、併設してるのなら質問者様の治療に関して、お医者さんとカウンセラーさんの考えが共通の方がいいのにって思いました。 信頼されてるカウンセラーさんに、お医者さんの言葉での気持ちを相談してみたらいかがでしょうか?納得できる話が聞けたりすっきりするかもしれませんし。

回答No.2

回答No.1

私も過去に不眠などの症状が出て、うつだと診断されました。 まぁ、いろいろ思ったことはあるけど書きません。 ご自身で書かれた文章を客観的に読み返してみるといいかも。 私の感想は書きません。 相談するなら、医者かカウンセラーにどうぞ。 口で上手く説明する必要が無いように、相談文を半分くらいにまとめて、紙にして読んでもらったらどうですか?文章でも取りまとめが無いようなので、診察なんてあっと言う間でしょうから。