• ベストアンサー

ドリンクの保管

よく栄養ドリンク等に開封後は冷蔵庫に保管し2~3日以内に飲んで下さい。 との記載がありますが開封して口を付けて飲むことで雑菌が混じるからでしょうか? 口を付けないで飲んで常温保管なら問題ないと思いますが 高価な健康ドリンクを4回に分けて飲んでいますが出張時に持ち歩きたいので口を付けずに 常温保管で数日間飲もうと思っています。 それでも雑菌が入る可能性があるなら酢か用命酒でも少し入れて混ぜておこうかなと思っています。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

開封して空気に触れた瞬間から酸化が始まります。 どのようなところの空気に触れるかでそのスピードは異なり、 万が一でも7日とかいて6日目に食中毒が出たら困るので、 短いめに書いているのです。 あとはあなたの自己責任になります。 口につけないのも効果はあるでしょう。 酢や養命酒は混ぜると危険な化学変化をすることがありますので ドリンク会社に問い合わせてください。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

それなら錠剤タイプもあるのでそちらにすればいいのでは? あるいは出張用に普段のものよりも安価なドリンクを買うとかすればいいいのでは?

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね