解決済みの質問

質問No.972778
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数7116
「カレー」の保管方法
あまり、料理はしないんですが昨日「カレー」を作りました。
しかし、調子にのって沢山作ってしまいました・・・。

で、今日は外食予定なので明日の夜に食べようと思いますが、
「鍋の状態での常温保管」でも大丈夫でしょうか?(明日の夜、食べれますでしょうか?)
やはり、別容器に移して「冷蔵庫」に入れるべきなのでしょうか?
(しかし、家に容器がないんです・・・。)

また、一般的は「カレー」は何日もつのでしょうか?
(作った日から何日間食べれるかって事です)
季節・保管方法の違いでの賞味期間も教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2004-08-23 18:15:46

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
なべのまま保存する方法ありますよ。
日中1回、夕方1回、翌朝1回、翌昼1回、それぞれ加熱してください。
水を加えても大丈夫です。真夏でも加熱しておけば大丈夫ですよ。

加熱することにより、保存期間が延びます。
通常でも、3~4日は持ちます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:19:36
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

>日中1回、夕方1回、翌朝1回、翌昼1回、それぞれ加熱してください。
一人暮らしなんで、朝・昼の加熱は無理です・・・。

>通常でも、3~4日は持ちます。
これは、「加熱しなくても」3~4日持つと考えていいですか?
投稿日時 - 2004-08-23 18:39:34

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
カレーに入れた香辛料によって保存期間が異なると思われます。唐辛子はその成分により、細菌が繁殖しにくいです。
唐辛子を多くいれて作ったカレーは、冷蔵庫で10日ほど保存しても食べられました。

あとは、保存方法ですね。菜ばしやおたまなど、火からおろした後に、何度も出し入れすると、細菌の混入が懸念されます。
きれいに洗ってよく水気を拭いたおたまで最初に、きれいな深皿(パック、うどんなどの小鉢など)小分けてしまい、なるべくその後はカレーを直接触らないようにする。
夏場ですので、粗熱がとれたら冷蔵庫で保管するのがベターです。

それでも残りそうなときは、じゃがいもを取り除き、冷凍します。
じゃがいもは水分を多く含んでいるため、解凍するときにべちゃべちゃになってしまうので、冷凍するときは除いたほうがいいです。

いずれの方法にしても、食べる前は確実に火を通して加熱されることをお勧めします。食中毒の原因菌が繁殖しないように保存できれば、市販のカレールーを使用した場合でも一週間ほどは味が変わらずに持ちます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:58:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

いろいろな情報ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 19:05:33
回答No.4
常温のまま明日の夜は無理です。
#1の方の「日中1回、夕方1回、翌朝1回、翌昼1回」は常温ならそのぐらい加熱しないとだめだということじゃないですか?

鍋のまま、洗い桶などに水を張り、どっぷり漬けなるべく早くさましてから、鍋のまま冷蔵庫に入れましょう。洗い桶もなかったらしょうがないですが熱いまま冷蔵庫に入れると他の食品が腐ってしまうのでさめてからです。
冷蔵庫にいれれば明日の夜食べる前に完全に加熱すれば大丈夫。

その時食べ切れなかったなら、1日に一回加熱すれば3~4日は大丈夫です。加熱する時は雑菌を殺すつもりで混ぜながら(混ぜないと焦げる)3分は沸騰させてください。
それがいやなら最初から小分けにして冷凍です。
投稿日時 - 2004-08-23 18:54:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

>常温のまま明日の夜は無理です。
そうですか・・・残念です。

>鍋のまま冷蔵庫に入れましょう。
そんな大きな冷蔵庫じゃないんです。
投稿日時 - 2004-08-23 19:04:07
回答No.3
こんにちは。

#1さんの書かれている「通常3~4日」は、加熱を
きちんと行った場合だと思います。

涼しい時期なら常温で朝晩だけ火を入れる程度でも
大丈夫だと思いますが、今の時期は、朝晩だけでは
ちょっと心配かも・・・。

今日は比較的涼しかったので大丈夫だと思いますが、(東京)
明日以降また暑くなると、常温で半日放っておいたら、
私だったら心配で食べられません(苦笑)
カレーって、匂いでわかりにくいからコワイです。

ちなみに、以前、夏場にうっかり放置して丸一日近く
たったカレー(冷蔵庫に入れ忘れ・・・)が、ひとめで
「あぶない」と思える位の変化を遂げていたことが
あります・・・

具とか、部屋の湿度や温度によって違うと思いますが、
「傷んでるかも」と心配しながらでは美味しく頂けない
と思うので、できるだけ、小分けにしてでも冷蔵庫に
入れるなどした方が良いと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 18:50:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

>#1さんの書かれている「通常3~4日」は、加熱をきちんと行った場合だと思います。
そうですか・・・・。

今、鍋の中を確認したら「大丈夫」っぽいです・・・
今日は食べれないので・・・。

>できるだけ、小分けにしてでも冷蔵庫に
入れるなどした方が良いと思います。
その様にします。
投稿日時 - 2004-08-23 18:58:05
回答No.2
私は粗熱を取ってから、冷凍保存する為のバッグに入れ、冷凍保存しておきます。カレーは中に入れる具によって日持ちする期間が変わります。ジャガイモなどはあしが早いので、早く食べてしまった方が得策だと思いますよ。
投稿日時 - 2004-08-23 18:29:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

>冷凍保存する為のバッグに入れ、冷凍保存しておきます。
冷凍保存ですか・・・。
結構、量があるもんですから・・・。

やはり「早め」に食べたほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2004-08-23 18:44:02
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-