• ベストアンサー

哺乳瓶消毒の基礎??保管について。

2ヶ月になる子供がいます。最近母乳不足のようで、ミルクを足し始めました。 消毒については、薬液つけおき系(ミルトンなど)と電子レンジ消毒ができる2IN1タイプのものを使用しているんですが、消毒後の保管はどうするのが正解なんでしょうか? Q1.外出などで空っぽの哺乳瓶を持ち歩きたい場合、どうしたらいいですか? キッチンタオルなどで拭いて乾燥させて、持ち歩いたほうがいいんでしょうか?それとも水滴はそのまま放っといたほうがいいのでしょうか? また、どれぐらいの時間それで滅菌状態が保たれるのでしょう? Q2.消毒後の哺乳瓶に熱湯を入れ、乳首などをセットし、湯冷ましにする場合、どれぐらいの時間その湯冷ましを使っても大丈夫ですか?(口をつけてない状態で) こうやって作った湯冷ましは常温保存でも大丈夫なのでしょうか?冷蔵庫保管のほうがいいですか? Q3.ミルクをあげた後、哺乳瓶をすぐに洗うことができないことが多々あるのですが、その場合気休め程度に冷蔵庫に飲み終わり(飲みかけ)後の哺乳瓶を入れておいたら少しは雑菌の繁殖をおさえられますか? やっぱりなにがあってもすぐに洗わなくてはいけないでしょうか? 常温で放っておいたものを、洗剤で洗って消毒した場合でも、ちゃんと滅菌されるのでしょうか? >ある程度の雑菌などは免疫をつけるために必要だと思っているのですが、基礎的な知識を得た上で、どうするか(厳密に消毒するのかしないのか)決めたいと思っています。決して潔癖症や完璧な母を目指しているわけではありません。(笑) 経験談でも結構です。教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

#1です。 何度もすみません。6日のやつは、「質問の、直接の回答」から話を進めすぎちゃtったかなあと思って、補足に来ました。 Q1ですが、「水滴などの部分から、雑菌が繁殖しやすいから、水滴は拭いた方がいいか?それとも、拭く物(キッチンタオルなど)が哺乳瓶に触れること自体が、雑菌が哺乳瓶に触れることになるから、放っておいた方がいいか?」っていうのを、心配しているんですよね? だとしたら、「水滴部分から雑菌が繁殖するかも」「キッチンタオルの雑菌が哺乳瓶に付着するかも」は、どちらも正解……かもしれません。ただ、(くどいようですが)消毒した状態を保たなければいけない、消毒したら雑菌が再付着するのは駄目、と神経質になる必要はないので、どちらも気にする必要はないです。 どれくらいの時間それで滅菌状態が保たれるのか。 消毒が終わって、雑菌を含有した空気に触れた段階で、すでに「完全滅菌の状態」からは離れ始めている気がします(^^ゞ Q2 常温保存、駄目ではないです。 ただ、水道水は除菌・殺菌処理がされていますが、湯冷ましだと、沸騰させた段階でカルキなど除菌・殺菌処理の物が飛んでしまっているので、長時間は持ちません。 熱湯を冷まして湯冷ましにする間は、常温保存でもいいと思いますが(冷蔵庫に入れると、早く冷めますが、庫内温度を一時的にあげちゃいますしね)、冷めた後にすぐ使わないようなら、「冷めた後は冷蔵庫」の方がいいかもしれません。 沸騰させたお湯を冷ませた物は、24時間以内に使った方がいい……という話を、聞いたような。根拠は「どこかで聞いた」程度ですが。 Q3 冷蔵庫に入れた方が、少しは雑菌の繁殖を抑えられるかもしれません。 でも、常温で放っておいた物を洗剤で洗って消毒しても、消毒はきちんとできますから、「何があってもすぐ洗わなければいけない」と心配しなくても大丈夫です。 どうしても心配でしたら、もし冷蔵庫に入れる程度の暇があるのでしたら、飲み終わりのミルクを捨てておく(さらに余裕があるなら、水で軽くゆすぐ)のはどうでしょうか? そうそう、母乳が足りないと思っておられるのも、なぜかな?っていうのは、私も#3と同じように思いました。 私も2ヶ月くらいは混合にしていた記憶があるし、母乳だけにこだわるあまりママが疲労で倒れても大変だし、ミルクの使用を否定するつもりは、全くありません。 ただ、親が足りないと思ってるだけのこともあるので、上手にミルクを足してくださいね。 私の場合、手伝いに来てくれていた実母が、「ミルクを足して満足させてあげないと、授乳の回数が増えて母親(を手伝う実母自身)が大変だから」という実母の都合で、ミルクを足されました。今になって思うと、あの時もう少し私が頑張って乗り越えたら、もう少し母乳が出るようになったかも……と後悔しています。

mamechishiki
質問者

お礼

知りたいことをそのままずばり。たびたびありがとうございます。 随時見ており、早めにお礼をと思っていたのですが、なにぶん2ヶ月の子供がいるもので…遅くなってしまいました。失礼しました。 どうなんだろう?と思っていたことがすべて解決されてすっきりしました。なんとなくミルクは栄養豊富で細菌が繁殖しやすい。というのと、大人でも牛乳などにあたったらキツイよね…と、哺乳瓶については気になっていたんです。ありがとうございました。 ミルクを足す足さない、完全母乳については賛否両論あると思うんですが、遠くにおり応援が頼めない状況なので、母子ともにミルクを足すことで楽になり精神衛生上よければそれでいいという風に夫婦で話合った上なんです。 余裕ができてきたら頻乳などして再度完全母乳を目指し頑張りたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

答えは#1の方が完璧に出してくださってますね♪ 1ヶ月過ぎたら、もう綿密な消毒はいりません。むしろ外界の雑菌になれる必要が出てくる時期です。親が注意したって、そこらのものを口に入れえる時期に入りますから。 現状では、食器と同じ扱いで大丈夫です。消毒は要らないし、乾いたらしまえばいい、水滴がついていたって拭けばいいしそのままセットして持ち歩いたって問題なし! ただですね、乳首や今後使うであろうマグ、細かい部分の洗浄がしにくい場合もあります。1週間に1回くらいかな、ミルトンやチュチュにつけて、殺菌というか脱色というか・・・それをしておくと、カビが気にならないと思いますよ。 Q2に関して、湯冷ましですから、冷蔵庫に入れて冷やしたら、また適温に温めないといけないですよね?常温で大丈夫でしょう。次の授乳時間くらいまでは大丈夫そう。ミルクを作るのに、いちいち水を沸騰させなくても、ポットのお湯を使ってもいいし、私なんて果汁を作るときにポットのお湯で溶いて、氷を入れて冷ましちゃいました。そんなんでも問題なく育ってます。 ただどうしても一言、母乳不足は自分だけの感覚でそう思っているのでしょうか?ちょうど転換期なんですよ。母乳でいきたいと思うのなら、頻繁な授乳になっても吸わせたほうがいい時期なんです。子供が飲みたい量とおっぱいの生産のバランスが不安定になりやすい時期が2~3ヶ月ころです。お考えにもよると思いましたが、今までおっぱいだけだったのなら、どうか今はもう少し踏ん張って、吸わせることでおっぱいの量を増やすことも検討されてはと思います。ミルクはわかりやすくて簡単なようですが、今後飲む量が増えるにしたがってお金がかかりますし、外出時の荷物も増えます。本題とはそれましたが・・・。

• gattonero
回答No.2

#1さんがバッチリ回答してくださってますね。 私も妹も、哺乳瓶消毒してもらえず、流水でちゃっちゃ!と洗っただけのものを使われて育ちました。 おかげさまで小学生時代とかしょっちゅう風邪ひいたり熱出したりおなか壊したり、湿疹でたり、ありましたけど、 大人になったら花粉症もなく、健康診断でも運動不足と食べ過ぎ太り気味以外は問題無しです。 いまの親御さんて、企業におどらされ「過ぎ」じゃないかな、 消毒、殺菌、除菌、空気清浄器、なんでもいいけど、守ろうまもろうの度が過ぎて、 ある種の過保護になってるんちゃうかしらん。 意地悪いえば、親の手や、口からとぶだ液、そっちの方がよほど不潔で雑菌だらけでしょう?意味ないじゃん! わんぱくでもたくましく育ってほしい、は昔のマルダイハムのコマーシャルですけど、ほんと、それが大事ですよ。 がんばってくださいね~。

• hirona
回答No.1

生後2ヶ月なら、哺乳瓶の消毒に関して、そう神経質になる時期はもう終わっているんですよ。 少なくとも「常に滅菌状態を保つ」なんてことは、考えなくて大丈夫です。 消毒後の保管は、私の場合は「電子レンジ消毒と、保管ケースと、兼ねている物」を使ったので、レンジ消毒の時に使用した水(お湯になってるけど)を捨てて水蒸気も逃がしただけで、そのまま保管しました。 Q1 外側の水滴はキッチンタオルで拭いて、哺乳瓶の周りにある物が濡れないようにした方がいいかもしれませんが、内部の水滴については、フン!フン!と振って遠心力で飛ばした程度で、神経質に乾燥させなくてもいいと思います。 滅菌状態が保たれなくてもいいので、消毒だけしてあればOKと思います。 Q2 熱湯を入れたままで湯冷ましにするのは、大丈夫です。口をつけなければ。 外出時には、「熱湯を哺乳瓶に入れた状態で外出すると、ミルクを飲ませること適温になるし、お湯の入れ物の分だけ荷物が減る」なんて技もありますからね。 ただ、湯冷ましはあまり長時間は持たないので、使うまでに長時間かかるようなら、冷蔵庫保存の方がいいかも。 Q3 飲みかけのミルクは、「何があっても、すぐに洗わなければいけない」とは言いません。常温で放っておいたものを、洗剤で洗って消毒すれば、消毒はできると思っていても構いません。 冷蔵庫に入れたところで、雑菌の繁殖のスピードは遅くなるのかもしれませんが、消毒はするわけですから、常温での繁殖スピードに比べて別にマシってこともないです。 #ただし、飲ませないでくださいね。雑菌は繁殖しますから。 もうすでに、雑菌世界に慣れ始めているうえに、これから先、自分の手などを舐めたりして、「哺乳瓶だけ厳密に消毒したところで、雑菌はいくらでも口に入ってくる」生活が始まります。 「清潔に洗浄して、とりあえず消毒する」これくらいで充分ですよ~。 地域によってはまだ暑い時期ですし、食器ですし、まだ2ヶ月の赤ちゃんなので、あと1~2ヶ月は毎回消毒した方がいいかもしれませんが(直後でなくても)、そのうち、毎回でなくても大丈夫になってきますよ。