• 締切済み

感情の対概念

感情の対概念は何と言うでしょうか。 「感じる」レベルではなく、「知る」「考える」などのレベルの表現です。 (どちらが上かということではなく、両輪のようなものとして見ています。) ご意見お聞かせくださいますでしょうか。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.3

対概念と言う言葉は難しくてよく分かりませんが、反対語、対義語ということなら「理性」ということになるかもしれません。人間が生きるため、行動するための制御プログラムの一部として感情と知性があり、それらはお互いにけん制しあってより良い(生きていく上での最良の選択をする)方向性を決める働きをするのですが、動物たちは感情が殆どで知性というのは人間ほど強力ではありません。なので、両輪というとこれは理性的な人間だけに当てはまることになります。どちらかが弱くて偏った人も多いようです。

回答No.2

事象、ではないですかね。 嫌な事柄に触れれば鬱屈した感情が育ちます。 好い事柄に触れれば健全な感情が育ちます。

otohime7
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 すみません、質問がわかりにくかったと思います。 「感情⇔○○」といった対概念をお尋ねするつもりでした。 (たとえば「光⇔闇」のような対概念です。) 

• oyatsuya
回答No.1

本当は「理性」とかなんでしょうけど、 私は、ふと、「本能」とか「煩悩」かなぁと思ってみました。 肉体とかのみを源としたもの。

otohime7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・おもしろいご発想ですね。 参考にさせていただきます。