• ベストアンサー

ナンバープレート 正月飾りをつけることは

車のナンバープレートの上らへんに正月飾りをつけることは今のご時世しないのですか? 田舎ならするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

そういえば最近見かけませんね。 売っているのは見ました。室内に飾るものもあるようです。 田舎ならやるというのではなく、田舎は自家用車の所有率が高いから、つけている人の割合も多いということではないでしょうか?

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

ナンバープレートに御飾を付ける場合、少しでも隠れると 道交法に触れます。 今は車種によって付けれない車が増えてますから、どうし ても付けたい時はダッシュボードの上に置きましょう。 今は田舎でも車に御飾を付ける人は少ないです。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

車が庶民の手に届かなかった40年くらい前は、まず100%の自家用車、ナンバープレートの上のラジエータのところに正月飾り、タクシーでもやっていましたね。タクシーだけでなく、パトカーから消防車まで。亭主がいうには、チンチン電車にも。 メキシコでは、12月になると、トナカイさんの角を車の両サイドのドアの上に。ラジエータの空気取りのところに丸い赤いのをつけたのが多く走っていますよ。サンタのトナカイのそりの一番前の「赤鼻のトナカイさんが~」です。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.2

昨日の朝、たった1台ですが見かけました。 50代くらいの男性が運転していましたね~ ちなみにコチラは田畑が広がる田舎です。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

ナンバープレート 正月飾りをつけることは ナンバープレートが正月飾りで隠れると道交法で違反に成る。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンバープレートのところに飾りを付けられるそうですが?

    私の知人Aが急性骨髄性白血病を患っています。 Aの友人である,私とは面識のないBさんの車のナンバープレート(背面)付近には、「骨髄バンクよろしくね!」というキティちゃんの絵入りの表記があります。 私もこんな感じでナンバープレート付近に飾りをつけたいのですが、これは何と言う商品で、どこでどのように作成してもらえるのでしょうか。 表現不足で申し訳ないのですが、イメージの沸く方、是非ご回答をお願い致します。

  • あまり見かけないナンバープレート

    現在埼玉に住んでて新車を購入しました。 任意保険、車名義のことで悩んでます。自分は現在22歳ですが親名義にすると保険料が半額になります。 半額になる事は嬉しいのですが自分は1人暮らしで親元を離れてますので親が住んでる所のナンバープレートになりますので都心では見かけないプレートになります。 自分は所沢ナンバーにしたいです。自分名義だと保険料20万円です。親だと10万です。 親名義は保険料半額でもプレートがあまり都心では知られてない中部地方の地名になる。恥ずかしいというか所沢ナンバーで乗りたい。 ナンバープレートについてこだわりは無いのですが田舎人とは思われたくない。地名は知ってる人あまりいないと思いますがもし前の車のナンバープレートが知らない地名だったらやっぱ警戒しますか? 歩いてても埼玉で1度も地元のプレートは見たこと無いです。恥ずかしい気持ちになりませんか?

  • ナンバープレートについて

     お世話になります。  今度車の免許を取って車を購入しようと思っています。  それでナンバープレートについてなのですが、今愛媛に住んでいるのですが、神奈川の横浜ナンバーが欲しいのです。(理由はただ単に、子供の頃に横浜に住んでいて好きだったから)  こういう場合、車を買うときに横浜で車を買えば、横浜に住んでいなくても横浜のナンバープレートがもらえるのでしょうか?  また、愛媛にいながら横浜のナンバープレートをゲットできる方法はないですか? よろしくお願いします

  • 正月飾りを買いたい!

    今年新築し和室を設けましたので、今まで出来なかったお正月の床の間飾りをしたいと思っています。 今は千葉県に住んでおり実家は北陸でした。実家では割と本格的な飾り付けをしていたので、私もそのようにやってみたいと思っています。 実家ではシーズンになるとスーパーなどで正月飾り一式が買えました。 しかしこちらの近所のスーパーなどでは、しめ縄などのお正月飾りはもちろん売っていますが、鏡餅に関わる物で希望する物があまりありません。 ・ウラジロは5~10枚セットになっていてバラ売りはありません。 ・昆布・ホンダワラ・串柿・餅に下に敷く四方紅などは売っていません。 数年シーズンになると探し回っていますが残念ながら近所にはありません。 こういった正月飾りをネットで購入する事はできませんか? 検索しているのですがヒットしません。

  • 車のナンバープレートに関してですが

    車のナンバープレートに関してですが 大阪に遊びに行く時だけ大阪ナンバーをつけることはできますか? 車体には1つの番号が紐付いていると思いますが 田舎のナンバーで行くと恥ずかしいので変えたいです 一時的に変更してもう一度戻せればいいのですが・・・

  • ナンバープレートで?

    ナンバープレートの事で気になって、いたのですが!ナンバープレートに赤の斜め線が、入っているナンバープレートの車って、どういう意味があるんですか?教えてください!!

  • お正月飾りについて。

    年末から神棚に飾っているお正月飾りを、毎年とんど焼きの日に持って行ってたんですが、先日身内に不幸があり、バタバタしていて忘れていました。この場合、お正月飾りはどのように処分したら良いですか?

  • 正月に付ける、車用の「お飾り」って知っていますか?

    もうすぐお正月ですが、昔はごく普通に見かけました。 フロントのグリル部分あたりに、針金か何かで止めて走っていました。 最近のお正月は、そういう車は見かけないように思いますが、どうなのでしょうか? 皆さんは、車に「お飾り」をしますか?

  • <ナンバープレート>について

    たまに走ってる車で見かけるんですが、ナンバープレートを二重に張ってあるやつって、何か特別なことをしてるんでしょうか?? 下に、外国のナンバープレート(BMWとかによくついているようなやつ)をつけて、その上から日本のナンバープレートをつけてるやつのことです。 真似をしてみたいのですが、どうしたらいいかよくわからないんで、御指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 正月かざり

    教えて下さい。 お正月のおかざりはいつまでかざっておいたら良いのですか?

専門家に質問してみよう