正月飾りをオンラインで購入!北陸の伝統的な床の間飾りも揃います

このQ&Aのポイント
  • 今年新築し和室を設けましたので、今まで出来なかったお正月の床の間飾りをしたいと思っています。
  • 千葉県に住んでいるため、実家の北陸のような本格的な正月飾りを見つけるのが難しいです。
  • しかし、ネット通販で北陸の伝統的な正月飾りも購入できるので、気軽に取り寄せることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月飾りを買いたい!

今年新築し和室を設けましたので、今まで出来なかったお正月の床の間飾りをしたいと思っています。 今は千葉県に住んでおり実家は北陸でした。実家では割と本格的な飾り付けをしていたので、私もそのようにやってみたいと思っています。 実家ではシーズンになるとスーパーなどで正月飾り一式が買えました。 しかしこちらの近所のスーパーなどでは、しめ縄などのお正月飾りはもちろん売っていますが、鏡餅に関わる物で希望する物があまりありません。 ・ウラジロは5~10枚セットになっていてバラ売りはありません。 ・昆布・ホンダワラ・串柿・餅に下に敷く四方紅などは売っていません。 数年シーズンになると探し回っていますが残念ながら近所にはありません。 こういった正月飾りをネットで購入する事はできませんか? 検索しているのですがヒットしません。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.2

やはり正月飾りにも地方の特色があって北陸(私は新潟県の豪雪地帯在住です)は北陸の、関東は関東の飾りがあるのでなかなか難しいかも知れませんね。 「北陸・正月飾り」で検索してみたらこんなのが出てきました。 http://www.maruka-ishikawa.co.jp/index.htm 注文が可能かどうかは分かりませんが。 もしかしたら八百屋さんとか生花屋とかにあるかも知れませんね。 新潟も質問者さんが希望しているような飾りを売っている店はあります。 近所の、昔からやってる八百屋さんや荒物店ですね。 やはり地方都市の方がこういう季節の決まり物を伝承する意識が強いのかも知れません。 あと地方都市のJAが扱ってる場合もあるのでそういう所を攻めてみてはいかがでしょうか。

parder
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「北陸・正月飾り」見て見ました。そう、まさしくこんな感じの飾りをしたいと思っています。 近所中いたるところを探してみましたが、昨年は見つけることが出来ず、結局「ウラジロ」と「橙」だけを飾る事になりました。 主人の実家では主人が小さい時から床の間かざりなどしなかった(直接義母には聞いてませんが)ようで、いつもスーパーなどで売っている紙の三方に乗せた小さい鏡餅で済ませているようです。 たかが飾り物ですが、昔からの風習というものをきちんとやって行きたいと思っているので、今年の年末も色々探してみたいと思っています。 ↑で実家から送ってもらうのも手だという意見を伺って、なるほど~と思いました。 気が早いですが今年の年末は実家に頼んでみようと思います。おまけも期待して(笑)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• npf-ojiya
回答No.3

#2です 四方紅なら和装小物を扱ってる店、あとは文具店でも扱ってる場合もあるかと思います。 でも一番確実なのはご実家から送ってもらうのが1番てっとり早くて「オマケ」も付いてくるかも知れませんよ。

• zorro
回答No.1
parder
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 残念ながら教えて頂いたURLには「鏡餅に関わる物(ウラジロ・昆布・ホンダワラ・ユズリハ・串柿・四方紅など)」はありませんでした。 また何かご存知でしたらよろしくお願いします。