• ベストアンサー

正月に付ける、車用の「お飾り」って知っていますか?

もうすぐお正月ですが、昔はごく普通に見かけました。 フロントのグリル部分あたりに、針金か何かで止めて走っていました。 最近のお正月は、そういう車は見かけないように思いますが、どうなのでしょうか? 皆さんは、車に「お飾り」をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

えっ!?そうだったんですか? 何の臆面も無く付けてます。^^; ずっと付けてきて、急に止めたら事故起こしそうで怖いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、交通安全のお守り的な役目ですか! だったら是非バイクにもつけましょう・・・ 回答者さまには、万全を期してドライバーの背中にも1個付けましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

車用の「お飾り」は知ってますお(^    ω    ^) いまでもけっこー多く見かけますお(^    ω    ^) ↑田舎だからかお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

田舎ということは地域性があるようですねお! 回答者さまもお正月中は胸につけて歩くといいですお! きっとご利益がありますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

回答No.8

実家では,車にお飾りは付けていませんでしたが,ボンネットの上に,半紙を敷き,小さい鏡餅を鎮座させ(ダイダイの代わりにキンカン・・・はなく,お餅とユズリハと輪注連のセット),新年を迎えます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、車庫に鎮座?している車にですね。 そういう迎え方もあるんですね。 “今年一年またお世話になります。どうぞ安全運転お願いします・・”みたいな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

 こんにちは。  知っていますが、家は「お飾り」はしませんね。  実家の車はずっとしているみたいですけど・・・

localtombi
質問者

お礼

実家の車はしていますか! もしかしたら、地域性があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

最近は、付けません…ボンネットやリヤ側に何度も? 貼れたり、剥がせたり出来るステッカー・タイプの製品 が有ります。磁石シートでは無いです。 或る?日本では、有数の神社が1年に1度正月に境内で販売している。 (絵の部分が取り替えられる) 絵はシメナワではなく…年の干支です。 最近、チラホラ見かけます…私も欲しい…

localtombi
質問者

お礼

>ステッカー・タイプの製品が有ります そういうものがあるんですか? 昔は針金でくくりつけていましたが、車の構造的にも無理な部分もあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 知っているけど、私は付けないです。付ける術がないかな。後は走行中に落としたりもしますし、鳥に食べられたりするのも嫌ですから。  次第に減ってきましたね。子どもの頃には車を持ったら付けてみたいと思って居ましたが、いざ付けようとなると、恥ずかしいという気持ちが出ていましたね。

localtombi
質問者

お礼

>いざ付けようとなると、恥ずかしいという気持ちが出ていましたね そうですね、何となく恥ずかしい・・・ 鳥ということは本物のみかんが付いていますか? 落とすのも危ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

最近つけないのは不況の関係で小さな出費を抑えてる人が多いからと思います 私は元々つけませんね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう部分で不況の度合いが分かってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんばんは。 私の旧友が露店商を営んでる関係で、毎年年末になると玄関用の「しめ飾り」と鏡餅用の「鏡餅飾り」をセットで1万円で頼むのが恒例になっておりますが、その際にオマケのつもりのようですが「自動車用の飾り」をサービスしてくれるので義理で付けてますが、買ってまでは付けないと思いますね。 しめ飾りの値段もピンきりですから、自動車用の飾りもピンきりあるのかも知れませんが、私の場合はサービス品ですから安っぽい物ですね。 今年の年末には自動車用飾りの売値を調べてみようと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おまけだったらきっと紙製のペナペナしそうなものでしょうか・・・ 私は付けたことがないので値段の相場は全く分かりませんが、立派なものもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

お飾り付けますね。 確かに近年では「お飾り」をつけない人が多いようです。

localtombi
質問者

お礼

付けますか? 似合う車と似合わない車がありそうですね。 昔はたいてい付けていたと思いますが、私の周りではあんまり見かけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の御飾り ほとんど見なくなったのはいつ頃から?

    正月に、車のフロントグリルに付ける御飾り 自分が子供の頃だった1970年代は、ほとんどの車が付けていました でも、近年ではもうほとんど見かけません いつ頃までは、大半が付けていて、いつ頃からほとんど付けなくなったのでしょうか?

  • お正月のお飾りの捨て方

    こんにちは。いつもお世話になります。 タイトルのとおりですが、みなさんお正月のお飾りはどのように処理していますか?地域によってどんどん焼きのときにだしたりしているのでしょうか?それとも普通にごみの日にだしていますか?教えてください!!

  • 京都市内で正月飾りを納められる神社

    京都に引越して初めてのお正月を過ごしたのですが、 お正月飾りの処分方法がよくわからず、悩んでいます。 ネットでいろいろ検索してみても、具体的な情報がなくて…。 とりあえず自分で調べてわかったのは、 新熊野神社でお正月飾りのお焚き上げがあるということですが それ以上の詳細まではわかりません。 お焚き上げ当日までに、お正月飾りを持参して 納めておけば良いのでしょうか? 逆に当日に持って行ったのでは遅いのでしょうか? (準備とかもありそうですし…) 自分が子供の頃は、小学校でどんど焼きがあったりして みんなそこに持って行ったりしてましたが 最近は学校でやることもほとんどないかと思います。 (地域にもよるのかもしれませんが) また、神社でもお守りやお札は受け付けていても 正月飾りは受け付けない納札所もあると聞きました。 というかネットで見ました。 京都市内で、新熊野神社以外で 正月飾りを納められる神社をご存知でしたら どなたか教えてください。 *** ちなみにですが… 自転車で市内を走っていたら正月飾りを付けている お宅は結構普通によく見かけたのですが、 なぜかうちのご近所まわりでは飾っている家の方が かなり少数派でした。 なので、引越してまだ日が浅いのもあり なんとなく聞きづらくて。 飾らない家が多い理由、とか何かあるのでしょうか…? と、ちょっと疑問に思ってしまいました(;^_^A

  • お正月飾りを来年も使いたい!

    以前はマンションに住んでいて、お正月にリースを飾っていました。数年前にお花屋さんで買ったのですが、そこのご主人は「最近は同じリースを毎年使う人も増えていますよ~」と教えてくれました。ですから使っていたのですが、昨年は新居に引っ越して、違うお飾りをデパートで購入しました。そのデパートの店員の話しによると、やはり神社で焼くのが本当との事でした。それは解るんですが、いざお飾りを目の前にすると、とてももったいないような気がします。私が買った玄関のお飾りは自然の物は稲のみで他は作り物です。置くタイプの物はワラの束のみが自然の物です。 そこで質問です~。皆さんの中で「私は毎年使っているよ~♪」と言う方はいらっしゃいませんでしょうか?若しくは、お飾りの自然の素材の部分から虫が湧いたりするのでしょうか?リースのタイプは大丈夫でした。 ではでは、よろしくお願い致します。

  • ナンバープレート 正月飾りをつけることは

    車のナンバープレートの上らへんに正月飾りをつけることは今のご時世しないのですか? 田舎ならするのでしょうか?

  • お正月の飾りについて

    お正月に飾る【門松】の事です。 質問内容は、去年の門松飾りは今年使ってもいいものなのでしょうか? 今年のお正月は、初めて門松を飾りました。 正月が過ぎ、門松を処分するに普通のゴミ扱いでは出しにくく まだキレイだったので納戸に保管しておりました。 (神社へ奉納して焼いてもらうのがよいとされているようですが 時間がなかった為と、すっかり忘れていた為そのままにしてました。) 素材が竹なので色が褪せているかと思いましたが 緑色の綺麗な松竹のままです。 しめ飾りは毎年購入しております。 縁起を担ぐものだけに、どうしようか悩んでおります。 気持ちの問題なのでしょうが、門松は金額も張るため質問させていただきました。 お分かりになる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • アパートでのお正月飾りについて

    お世話になります。 今年アパートに引っ越してから初めてのお正月になるので、少し気になって質問させていただきました。 今年結婚しまして、お正月は帰省するので、住んでるアパートにはほぼいないのですが、何かお正月飾りやお餅は飾った方がいいのでしょうか? 自分としては何か飾りたいのですが、旦那さんは 『どうせいないんだから飾らなくていいんじゃない?』 と言います。 確かにそうだよなぁと思いつつ…。 お正月帰省される皆さんはどうなさっていますか? それと、実家には神棚や床の間などあったのでわかるのですが、アパートなど神棚などがない場合、お餅はどこに飾っていますか? 一つどーんと大きめのお餅をテレビの上に~とか、そんな感じでしょうか? 皆さんのご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正月飾りの出す時期

    こんにちは。 マンション住まいです。 皆さん玄関にクリスマスリースをつるしている方を多く見かけます。 でもうちにはクリスマスリースがありません。 でも先日お正月用の迎春のリースを買いました。 気の早い私はクリスマスが過ぎないうちに(今日)飾ってしまいました!! (テレビでお正月飾りは13日以降なら良い?みたいなことをいってたので) 旦那にはクリスマスも終わってないのにやめて、、、といわれました。 私は特にクリスマスに思いいれもないし、日本人でお正月が大好きです。 でも常識的にやっぱりクリスマス過ぎを待つべきでしたか??

  • お正月 お飾り 他県の叔父の妻が亡くなった

    今年県外に住む母の弟の妻が亡くなったのですが、血縁でない?ので 我が家は 喪中ではない?でいいのでしょうか。 年賀状やお正月のお飾りとか普通でいいのでしょうか。 それともなにか違う種類のお飾りとかするのでしょうか(中国地方です)。

  • お正月は何をしたらよいの

    お正月の本当の意味を教えてください。 お飾りやお餅、御節と色々みなさん準備しているようですが 私はどうお正月を祝っていいのかわかりません。 例えばお飾りは、飾ったあとどうすればよいのかなどです。