• ベストアンサー

ナンバープレートで?

ナンバープレートの事で気になって、いたのですが!ナンバープレートに赤の斜め線が、入っているナンバープレートの車って、どういう意味があるんですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuichi
回答No.3

こんばんわ。 ナンバープレートに赤の斜め線が入っているものは、仮ナンバー、 または試運転ナンバーといいます。 仮ナンバーは、検査などの理由で車検切れのクルマを整備工場などに 回送する場合に限り、例外としてその運行を認めるというもので、 最寄りの市役所や区役所等で申請できます。 審査にクリアすれば申請当日に斜め赤線が入ったナンバープレートと 自動車臨時運行許可証を受け取ることができ、 公道を走行できるようになります。仮ナンバーの許可日数は最長で5日間 (だったと思います。)基本的に必要最小限の日数しか許可されません。  

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• _ruru_
回答No.2

こんにちは。 あれは「仮ナンバー(赤ナンバー)」です。 車検がない車で道路を走るときや、新規登録するときに陸運局までなんかに使用します。 市役所で車検証と自賠責保険を提示して借りたりします。

• shy00
回答No.1

仮のナンバーになります http://homepage2.nifty.com/osiete/seito296.htm など参考になさってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito296.htm