• 締切済み

江戸時代 寺社統制

江戸時代の寺社統制についてです。 本末制度、寺請制度、寺檀制度、宗門改め、諸宗寺院制度、諸社禰宜神主法度などいろんな制度があって理解しにくいのでまとめてくださいませんか? お願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

まとめてくださいげすか。 江戸時代は寺社が強大な力をもって、独自の制度で寺社を統制していました、寺社奉行が 寺社の監督を行い、諸宗寺院法度で宗派を越えて仏教全体を統制して本山・未寺制度で宗派ごとに組織されていて、寺請制度のしたでは檀那寺所属の義務が課されて寺院は民衆のを支配・統制するのに用いられましたが、これは寺院の世俗かに繋がり世俗化経への繋がりととしては、宗門改による宗旨人別帳の作成も奉げられて、戸籍謄本と同じ働きをしました。 江戸時代の寺院統制は、宗教としての寺院としての側面と民衆を支配をするための手段としての寺院としての側面の両方を兼ね揃えていました。 民衆支配として、寺請制度と宗旨人別帳があります。 終わり。