• 締切済み

自動運転のクルマに乗りたいですか?買いますか?

気が付いたら、自動車メーカーは先を争って自動運転。 FAN TO DRIVE! 何て言ってたメーカーまで。 車はそれこそ自分で操るのが楽しいのにと思うのは私だけ?

みんなの回答

回答No.21

買いますね。車の中で目的地まで酒盛りとかしたいです(笑)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

ドライバー?も同乗者と一緒に酒が飲めるのはいいですね。

noname#225476
noname#225476
回答No.20

>車はそれこそ自分で操るのが楽しいのにと思うのは私だけ? 多くの人がそう思われていることは間違いありません。 私自身もそうです。 また、自分の場合はマニュアル車の方が良いと思うことすらあります。 余談かもしれませんが、ギアチェンジを自動で行うオートマチック車が誕生した時から自動運転の実現に近づいていると思っており、これはもう50年以上前まで遡ることになります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

F1マシンも今やオートマチック・トランスミッションと聞いて驚きました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.19

質問者様に同感です。運転は自分で操作する楽しさがありますよね。しかも、自動運転…テレビCM見ていてもすごいなーとは思いますが、まだまだ誤作動が起きそうで怖くて買えません…。しばらく(数年)様子見すると思います。すごい世の中になりますね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

bullbear36
質問者

補足

車はフルモデルチェンジしても半年位リコール出ないか見極めてから買うのがいいと言われますが、完全自動運転は2年位は待った方が無難?

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.18

買うと思いますが、手動運転もできるようにしてほしいですね。山とか海岸沿いとかは運転していて楽しいですし。少なくとも早く高速道路は自動運転にしてほしい

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

旅客機もオートパイロットは解除出来ますから、車もそうなるでしょう。

回答No.17

自分の運転を楽しめる人は自分で操作で良いと思いますが、実際に運転していると他人の運転に腹が立つことが多いですよね。 運転が下手な人とか面倒だと思う人は自動運転になると良いのになぁなんて、都心で運転していると特に思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

自動運転装備が普通になったら運転免許は無くなるんですかね。要らないですよね。

回答No.16

上限速度は運転者が入力してあげなければなりません 入力した上限速度(~200km/h)で前車がいなければ走り続けようとします 道路標識もカメラが読み取って速度制限をメーターパネルに表示したりしますが、標識の読み取りと速度制御は連動していません 信号待ちとかで前車が停止していたら、上手にブレーキをかけて停止しますが、何もいなければ赤信号でも走り抜けちゃうので、人間が操作して止めます なので、部分的に自動運転です 渋滞中はほとんど自動運転に任せられるので楽です

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

楽しく運転したいときはして、したくないときはしないという選択の自由ができるので買い。 まっすぐの高速道路を1日走るのって人間の限界に近づきます。日本の高速道路はゆっくりカーブしていて退屈しないようになってますが、広大な土地に作られた一直線の高速道路は人間性がありません。景色も全く変わらない10時間って耐えられます?ここを走る物流トラックは自動運転にして欲しいです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

選択肢が増えるのは素敵な事ですね。

回答No.14

どんな感じかとても興味があるので、一度は乗ってみたいです その結果が悪くなかったら、買えるものなら買いたいですよ とにかく楽だろうし、車に操られるのもいい気分かもしれません

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

ポジティブなご意見ですね。私のネガティブ反省します!

回答No.13

>現在の部分自動運転はどこまでやってくれるのですか? アクセルとブレーキとハンドル操作

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

全部と言う事になりますね(笑)

noname#213087
noname#213087
回答No.12

 普通車は、もう性能が行き着いてしまっているから、そんな方向になってしまうのかなぁ・・・?  作業車に導入したら、、、↓   http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000621.html   自動化のもたらす航空事故の共通点として次のようなものが挙げられているが、 1.状況認識力の低下または喪失 2.システム理解の不十分 3.技量や熟練度の低下 4.誤信号によるエラー 5.単調、退屈に陥って生ずるエラー 6.危険に対する警戒心の低下 7.仕事のやり甲斐の喪失 8.精神的ワークロードの増加 今回の事故は、まさしくこれらの指摘どおりの点が大きな要因となっている。(抜粋)  事故死する直前に、アイルトン・セナが残した、 「F1は、ハイテクを競うものではなく、腕を競うもの」 という名言も思い浮かびました。 >車はそれこそ自分で操るのが楽しいのにと思うのは私だけ?  楽しさを求めるのなら、やはり「軽」 ※suzukiの回し者?ではありません・・・・<(_ _)>      

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

Kカーも随分と高くなちゃいました。

関連するQ&A

  • 自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

    日産自動車が自動運転カーの開発に成功しました。20年後、一般家庭向け価格で売り出す計画とのこと。出発地と目的地を設定すると、センサーが信号や歩行者等を感知して自動運転で目的地まで運転されるそうです。自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

  • 車の自動運転について

    2020年までには、車に完全自動運転機能が普及してますか? またもし車に完全自動運転機能が装着されても、スポーツカーとかは、人による手動運転になりますか? また車の免許の法律とかは大きく変わりますか?

  • 車の完全自動運転について

    昨年「車はいつになったら完全自動運転になるのでしょうか」という質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502048.html 結局、無理だということで締め切られましたが、この記事を読んでも無理だと思えるでしょうか。 この記事によると20年以内に当たり前のことになるそうです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080714/165257/?ST=tech 可能だという根拠は、2007年に米国防省主催の無人自動車レースがカリフォルニア州ビクトロビル市街で開催され 見事に6台が89kmのコースを完走した事です。 これは無線操縦なしの完全自律走行で、もちろん州の道交法を守っての走行とのこと。 すでに出来ているんじゃないですか? http://wiredvision.jp/news/200811/2008112622.html http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1012/1012-05.pdf これからの車は安全第一だと思います。これ以上速い車はもう要りません。自動でなくともこの技術を利用して安全な車をどんどん開発して欲しいと思います。日産はぶつからないクルマを発表しましたが追突さえしなければ死者数は今の1/10以下に減るでしょう。 車のチラシを見ても走る凶器にしか見えません。自動車メーカーは武器を製造しているようなものです。これからの車はいかにぶつからないかで評価していってほしいものです。

  • ビックリ!自動運転自動運転車の世界!

    ビックリ!自動運転自動運転車の世界! 自動運転自動車、いまどこを走っていると思いますか? 正解は仮想世界をコンピュータ上に作り出して、コンピュータ上のプログラミングされた仮想世界のシミュレーションされた街に自動運転自動車の自動運転プログラムをシミュレーターの中でシミュレーションを走らせるという仮想世界の中に仮想自動運転自動車を置いて走らせているんですね。 昔は実際の街中を走らせて自動運転自動車の実験走行をしてたんですが日本は法律が厳しくてなかなか実験許可が下りないので自動運転プログラムはプログラムなので仮想世界もプログラムなのでプログラム同士相性が良いってことで昔流行ったセカンドライフみたいな仮想世界をコンピュータ上にマッピングしてそこに自動運転のプログラムを走らせたら万が一の人身事故もどのように起こるかもし轢いても問題ないので実際に公道を走らせていないんです。 自動車メーカーの私有地での実証実験も無くなってコンピュータ上の仮想世界での自動運転プログラムの精度向上合戦が起こっているらしいですよ。 どう思いますか? 夜間走行とか街を夜間モードにするのも出来るし、雪を降らせることも出来、雨も降らせることが出来ます。ワイパーも可能です。 自動運転の技術向上が一気に進む可能性がありますがどう思いますか?

  • なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャ

    なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャガチャやって停止も手動なんですか? 自由に動ける自動車じゃあるまいしレールに乗って進んでるだけですよね? 運転手は前を見て、機械で危険予知出来なかった際の緊急停止だけやれば良いのでは? 雨の日とかで速度が出すぎだと思ったらレベル1下げて、速度レベルを事前に設定していて通常運転がレベル5なら雨天ならレベル4で走行するとか プラットホームでは停止線から電波が出ていて、その真上に来たら自動で止まる。よって運転手はそんなガチャガチャせずに自動運転にすればいい。 なぜガチャガチャ今もやってるんですか? 自動車メーカーと違って鉄道メーカーは技術力がない?それでいてリニアを作ってる? リニアの前に殆どを自動運転にしたら運転手楽になるのでは? 自動運転にした方が楽でしょ? なぜやらないの?

  • 自動運転の車

    自動で運転する車はいつ実用化されるのですか? 近い将来なのでしょうか。

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • 車の自動運転と言う構想は

    一部の人間だけがやっても事故が起こりそうな気がしますが 全部の車が自動運転にならなくても 成り立つのでしょうか?

  • 自動運転

    数年後、車が自動運転になるようですが、電車の利用客って減ると思いますか?今の時代、高齢者は電車を使っている人が多い気がしますが、自動運転になったら高齢者もほとんどの人が自動運転の車 を使って電車の利用客が減ると思いますか?

  • 全自動運転の車は日本で普及すると思いますか

    全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。