全自動運転の車の普及について

このQ&Aのポイント
  • 全自動運転の車が日本で普及する可能性について考えてみました。
  • 日本は遅れているものの、高齢者の安全な移動手段として開発が進められています。
  • しかし、実際に普通の車との共存や故障時の対応など、課題も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全自動運転の車は日本で普及すると思いますか

全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

日本でもいつかは普及するでしょう。 そのうちABSやオートライトの義務化のように自動運転の機能のある車しか製造してはいけないというような事になるのでは? 最初は場所が限定されたり事故がある程度はあると思いますが 技術の向上や自動運転の車がほとんどの状況になると事故は減ってくるでしょう。 まあ、それでもゼロにはならないと思いますが。 MTは車を自分で制御できる愉しみがある・・・というひとがいるように 自動運転の時代がくると自分でハンドルを握って運転するのが走る楽しみだという人が出るかもしれませんね。

質問者

お礼

>日本でもいつかは普及するでしょう。 はじめは高価で普及しないかもしれませんが、だんだん価格が下がってくると一気に普及するかもしれませんね。 >自動運転の時代がくると自分でハンドルを握って運転するのが走る楽しみ>だという人が出るかもしれませんね。 超高齢化社会が問題になってますが、自動運転の車は高齢者もターケットにしているようですし、高齢者が自動運転の車を購入したら、行動範囲が時広がって、認知症予防にもつながるかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• hashirama
回答No.9

なかなか難しいですね。 技術もそうですが、事故を起こした場合、誰の責任になるのか。自動車保険などはどうなるのか。いろいろ課題が多いです

質問者

お礼

>事故を起こした場合、誰の責任になるのか。 私も誰の責任になるのか気になります。

• amatasora
回答No.8

・安全性 ・価格 ここがクリアできれば普及すると思います

質問者

お礼

私もそう思います。

• hekiyu
回答No.7

もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。    ↑ 米国辺りは、こういうところは割り切ると 思います。 今まで一万の犠牲者が出ていたが、自動に したら、3000に減った、となれば 問題無し、になるでしょう。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。     ↑ 日本人は、米国人のような割り切り方は 出来ません。 普及するにしても、より完璧になってから でしょうし、欧米で普及が進んだ後になって からになると思います。

質問者

お礼

>日本人は、米国人のような割り切り方は >出来ません。 >普及するにしても、より完璧になってから 日本の場合は慎重ですよね。

回答No.5

思います。 万一の時は、保険会社は、ソフトウェア会社などシステムに関連する企業にも請求を出すようになるそうです。

質問者

お礼

>保険会社は、ソフトウェア会社などシステムに関連する企業にも請求を出>すようになるそうです。 そのような準備もしているのですね。

回答No.4

技術進歩は目覚ましいので、全自動運転自動車は実験室レベルでは早目に開発されると思います。 しかし、実際の道路の対応や道路交通法、自動車保険、その他、決定しなくてはならない事項が多いので、実用化はもう少し先になると思います。 実用化されても全自動運転自動車はその価格が高価になると見込まれ、貧富の差が拡大している現在の社会では、その自動車を購入できるのは一部の人たちだけと考えます。 従いまして、当面は普及しないと考えます。

質問者

お礼

>実用化されても全自動運転自動車はその価格が高価になると見込まれ、貧>富の差が拡大している現在の社会では、その自動車を購入できるのは一部>の人たちだけと考えます。 >従いまして、当面は普及しないと考えます。 安全性が立証されても価格が高そうですね。 ある意味、完全自動運転の車は外車並みの高級車扱いになるかもしれませんね。

• grabers
回答No.3

まずは 人の心が変わらないと実現しないでしょうね・・ 「自動運転だったから事故になった」と 責任逃れする様な今の世の中じゃ無理・・

質問者

お礼

そうですね。

• eroero4649
回答No.2

そりゃアメリカで売る車にはいずれつけないと売れないってことになるわけですから、トヨタとかマツダとかスバルのように北米で車を売ってる会社は全部つけることになるでしょう。 そしてそうなったらいずれ日本向けの車にもつけられるようになるでしょう。 ABSのエアバッグも、始めは北米向け車両につけられてそのうち国内向け車両にもつけられるようになりましたからね。エアバッグは「北米向け車両には標準装備でつけられているのに、なぜ日本向け車両はオプション扱いなんだ」っていわれていた時代がありましたよ。 既にスバルのアイサイト3は高速道路では前方車両の後をついていってくれます。来年にはレーンキープ能力、即ちハンドルも自動でやってくれるアイサイト4が出るともいわれていますね。理屈上は、高速道路なら寝てても事故らないことになります(渋滞で停止しても再発進したらその後をついていくので)ね・笑。

質問者

お礼

アメリカで自動運転の車が軌道に乗ったら、国内の自動車メーカーも必死で開発するでしょうし、場合によってはあらたな標識を作ったり、 法律の改正をするかもしれませんね。

• f272
回答No.1

安全性が確保できれば,一気に普及すると思いますよ。 > もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 故障しても大事故にならないような工夫をするのは当然です。

質問者

お礼

>安全性が確保できれば,一気に普及すると思いますよ。 私もそう思います。