• ベストアンサー

自動運転

車の自動運転が開発されているそうですが 人間が運転するより事故は少ないのでしょうか? 確かに人間であっても事故は多いですが 私の感覚では自動運転の方が事故が多そうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.10

自己は減るかもしれませんが、渋滞が増えるでしょうね。 自動運転だけですべて行われていればまだ良いですが、手動運転を禁止することはできません。 そうすると、自動運転のために安全マージンが大きくなります。 自動運転自動車がが直進道路で、渋滞していて、脇道から手動運転の車が本線合流しようとしたら、脇道からの接近で、自動運転の自動車は安全マージンを開けて脇道からの車を入れることになります。 2台目3台目と距離を詰めて脇道から入ってきたら、自動運転では安全マージンを見なければなりませんので、動きがとれず、本線に入るにもかかわらず進むことができなくなります。 こういうことがいたるところで起これば、大渋滞になるでしょうね。 まぁ、警察がいうには、「車を動かさなければ事故は起こらない!だから、信号で車を止めるべきだ。」という考えもあります。 渋滞で車が動かなくなって事故が減っても、事故が減ったことには変わらないという言い方もあるわけです。 こういう意味でもよければ、事故は減るかもしれません。 ただ、逆に手動運転の人のイライラや疲れが増して、事故を誘発する可能性というものもありますけどね。

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• IDii24
回答No.11

すくなくなるのは事実ですし、それに向けて開発しているわけです。まあ高速バスの事故とか無くなるでしょうね。 今のブレーキアシスト機能はその一部ですが、あくまでもアシストなのであれは自動運転とは違うので注意。 自動運転は公共交通から始まります。なぜなら決まったコースと決まったレーンを走らせられるからです。そして他の車もよけてくれるからとスピードを要求されないから。 個人向けはその次ですが、当然ここからは法律が問題になります。事故を起こした場合メーカーが責任を負うのかという。たぶんですがこれをすると自動運転車を作る企業は臆病になり技術を進歩を妨げるために、あくまでも運転している人の責任になると思います。 そのために人間が割りこめる機能になっているわけですから。つまり「病院まで連れてって」といってあとは寝てるというような車は相当先の話しになると思います。 あるいは専用レーンの整備が先かですね。

質問者

お礼

回答No.9

事故は少ないです。僅差どころではなく大幅に、1桁2桁違うくらい、まさに桁違いに少ないです。 後は感情論ってやつです。いや法律的に云々もありますが。 ちょっと難しい話をするなら、私たち人間(を含む動物たち)は、自分で”思う”ほど自分をあつかえていないのです。人間は、実は心臓を動かしているような自動運転が動かしています、自分たちが動かしていると思い込んでいる手足の動きなども、じつはこの自動運転が勝手に決めて動かしていて、後でそれを”自分の意思で動かした”と錯覚させているフシがあるのです。こうして文字を読んでたりキーボードを打ってたりするのも、実は”あなた”が自動運転でやってて、後から自分でやったと思い込まされているのかも・・

質問者

お礼

• kia1and2
回答No.8

停滞がないどころか、交通量の少ない高速道路の自動運転がやっと実用化の段階です。市街地までの自動運転、まだまだ先のことです。 自動駐車してくるのは実用化されていますが、かなりの隙間があるところだけで、人間様であれば簡単にバックで駐車できる隙間でも、車の長さの1.5倍以上なければ自動のはやってくれないです。スーパの駐車場の車幅も今より1メータ以上広げてくれないと話になりません。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.7

難しいですね。 自動運転の場合、『想定される』問題であるなら、人間よりも高確率に制御できます。 しかし、突発事態だと、人間の方が高確率・・・なんですが、ATが主流になり、運転時のストレスが軽減されたので、『想定範囲が狭い』運転手が多く、かつ、カーナビ(TV付き)やスマホなどの普及により、走行中に別の事をしている人が増えてしまった為に事故が増えることになっています。 あと、精神的にペーパードライバーに近い、比較的に女性が接触事故などを起こしやすいと感じます。 真面目(集中して)に運転すれば防げる事故なのに、「何も起こらない」という妙な自信?確信?で運転してると事故を起こします。 あと、私が2種免許を取得してから、自分の運転や他人の運転を改めて見直したら、いくつかの問題が見えましたので、列記します。 {1}スピードの出し過ぎ(男性や会社の車に多く見られる) {2}走行中の車間距離が短すぎる(前車へ接近しすぎ) {3}ブレーキングポイントが『奥すぎる』(直前でブレーキを踏む) {4}交差点での一旦停止や安全確認が不十分(ほぼ全てが当てはまる) {5}大きな交差点では、フル加速で抜ける車両がいるし、車線変更するヤツもいる。(減速して進入なのに・・) {6}カーブ直前でブレーキを踏み減速するので、そこを起点に車列が伸びる。 {7}信号待ちでの停車位置がメチャクチャで、車数台分手前で停車し、赤信号なのにズルズル動く。 詳しい解説は抜きますが、私が気付いたのはこれだけです。

質問者

お礼

• okhenta
回答No.6

ブレーキが故障した自動運転スキーバスはどの様になるのでしょうか?

質問者

お礼

回答No.5

55歳 男性 事故には至っていないので新聞報道はされていませんが、誤動作があります ブレーキをかけるトリガーのセンサー情報によってはブレーキがかかる場合が あるようです 車が数台(大型、普通車、軽自動車、バイク)が複合的に絡むと急ブレーキが かかるパターンがあるとか まだ開発段階 人間の脳の処理状況には全然追いついていないと思います 私は新車を買う時、この誤動作の話しを聞いていたので自動ブレーキ機能は 追加しませんでした 成熟まで5年は必要(沢山のトラブルを経験しプログラム化が必要)だと思っています

質問者

お礼

• W-164
回答No.4

機械は、「ボーとしていた」とか、「勘違いした」と言う事は少ないですから、 それぞれの、特定の部分に絞ってみれば、 センサーで感知し、コンピューターで処理をし、直接機械で制御する方が 早くて確実という事はあります。 ただ、自動車の運転全てを機械任せに出来るか、と言うと まだ、今すぐに出来るという訳では無いと思います。

質問者

お礼

回答No.3

もちろん人間より事故が少ない事が導入の条件です。少ない方を選択する選択肢が出来るという理解でしょう。自動の方が事故が多いのに選択する意味がないです。 自動化により睡眠不足のスキーバスの事故を無くしたいですよね。

質問者

お礼

• ozasa2
回答No.2

そうですね~せっかくなんで減って欲しいですね。ただ事故にも色々種類があるので減らせるものと減らしにくいものがありそうな気がします。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

まだまだ開発途中で何とも言えません。 事故を起こさないように何か有ったら止まるようにすると止まってばかりになるでしょう。 多少の事では止まらないようにすると事故が増えるでしょう。 そこら辺りが難しい所でしょう。 ちなみに自動販売機等の機械がお金を判別する仕組みも、多少の「緩さ」が作ってあります。 緩くしておかないと、使い古した貨幣や紙幣が偽者としてはじかれてしまい、 ピン札しか受け付けなくなります。 こうした緩さが有るので・・・偽札とかが通ってしまいます。 車で言うと、偽札が通った=事故が起きた。という事になります。 偽札は作為的ですが、車の場合は偶然ですので・・・

質問者

お礼