• ベストアンサー

自動運転の車

自動で運転する車はいつ実用化されるのですか? 近い将来なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

確か 愛地球博のバスか何かは自動運転だったはずです。 ”自動運転”が、どこのレベルをさすかにもよりますね。 ”運転席に人がいない完全自動運転走行”は道路交通法で現状は認められていないはずなので メーカーが躊躇しているようです。 (新聞で政府がこのあたりの法改正を”検討”と載っていました) 緊急時に自動走行解除できるように運転席には座らないといけないレベルなら、 メーカーの採算次第な気もします。 生産に1台 数億単位が数千万円単位になったとどこかで見ました。 各メーカーの目標(発表)は他の方 記載のとおりですね  トヨタ・・・2015年の実用化。  日産、ホンダ・・・2020年頃に実用化。 法解釈がどうなるかでメーカーも”どのレベルまでの自動運転か”で 2の足を踏んでいるところもあるようですよ。 ”自動運転レベル”例 ・追尾運転だけなのかどうか ・整備された(決められた)道路だけなのか ・公道⇒私有地⇒公道の移動ができるか ・運転席に人が乗るのかどうか ・乗る人が皆、運転免許なしでいいのかどうか  (これは厳しそうですね)

その他の回答 (12)

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.13

高速道路での自動運転車は日産、スバル車で数年前から販売されています。 http://www.youtube.com/watch?v=Dl4uVaguS8s http://www.youtube.com/watch?v=575uWHl1l0Y

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.12

実はもう1980年代にアメリカで実用化されています http://www.youtube.com/watch?v=Zckd6g-y8mA

  • sire1879h
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.10

各国、各社で自動運転への姿勢、技術に大きく差があります。 pringlezさんが言っているのは、最近報道されたトヨタの自動運転だけの話ですね。 これはニュースでは自動運転と言っていますが、実際は前車追従にレーンキープを加えただけの代物で、ハンドルに触っている必要があります。 この程度の機能は、5年10年のうちに実現どころか、既に市販されています。 ベンツEクラスの同機能は、ほとんどのカーブでステアリング自動操作によりコーナリング可能です。 http://response.jp/article/2013/06/11/199871.html 各社、各国が目指しているのは、その先になります。 早いのでGoogleの2017年、だいたい各国は2020年あたりを目処にしています。 数年以内に高速道路限定のような形で初期段階の自動運転が登場するでしょう。 まずは目的地指定により完全自律移動しますが、ドライバーが乗っている必要がある代物になるでしょう。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

そんなのが普及する瞬間が 自動車産業の修期になるのでしょうね そんなの乗る位なら公共交通機関を利用するからね普通の人は

noname#195773
noname#195773
回答No.8

メーカーによって温度差があります。市販化については2015とか2020といった数字が挙がっている様ですよ。 内容ですが,トヨタは高速道路での完全自動化に対し,日産は加えて街中での完全自動化を目指しています。 一方グーグルは街中でも走行できる完全自動運転車を既に完成しており,10台の車で40万キロ以上走行しているとのこと。 ただ今のところセンサーの値段が高いので市販しても一般の人が買える値段にはならないと思います。 これに対し,日産は一般庶民でも買える価格で2020年に販売すると公言しています。 急に各社が自動運転に力を入れ始めた理由は,道路に特別な仕掛けが無くても自動化できるメドがついたからだそうです。 自動運転に関してはハード(車)は既にできあがっているので,後はソフト(どう運転させるか)だけなのです。 トヨタが乗り気でない理由は車の優劣が,ソフトの優劣の争いになってしまうのを恐れているからとのこと。 でもこのソフトに必要な細かな気配りは日本人の得意とするところなので,トヨタにも頑張って欲しいところです。 因みに国も事故を減らせるならと,全面的にバックアップしています。従って法律の整備も問題なく進むものと思っています。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

そこそこ近い将来。電気自動車が主流になるより先だと思います。ニュースをあたるほうが早くて正確だとは思いますが、簡単なものは数年内のようです。 アクセルを踏まなくても一定速度で走り続けるオートクルーズ、車や人を感知してとまるプリクラッシュセーフティー、車線を判断して操舵アシストをするもの、これらはすでに実用化されていますね。 私も自分で運転するのは好きですが、自分で運転して走りたいところまでの行き帰りなどは、自動運転があれば楽だななどと思います。2車線以上で他の車もたくさん走っているようなところだと、自分が自動運転装置になったかのような気分で運転してたりしますからね。そのような走りやすい道で自動運転に求められる技術的要求は高くないと感じます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

一定の条件下での自動化と 国中どんな状況でも可能な自動化では随分その難易度がちがう

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

最近「自動運転」という言葉が独り歩きしていますが、それが何を指すのかをきちんと考えておく必要があります。 危険を察知すると自動的にブレーキをかける車や、車庫入れを自動で行ってくれる車なら今でもあります。 近年主に視野に入っている「自動運転」は、信号も子供や動物の飛び出しも自転車も考えなくてよい簡単な運転で済む場所、つまり高速道路などだけを対象とし ・線からはみ出ない ・前の車との車間をとる という単純な機能だけの「半自動運転」自動車です。このレベルなら、5年10年のうちに実現できると思います。 しかし行き先を指示するだけで、一切運転をせずとも目的地に到着できる「全自動運転」自動車なら、少なくとも50年は無理でしょう。100年たっても無理だと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

ドイツのBOSHは2016年までには高速本線上での自動運転を実用化し、2025年以降に一般道でも自動運転を実用化したいようです。 http://www.youtube.com/watch?v=2MDquvBBvSY http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2103X_R20C13A6000000/

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>自動で運転する車はいつ実用化されるのですか? 世界中の自動車メーカーやIT企業が、実用化を目指して実証実験を行っていますね。 ソフト面では、グーグルが一歩先を進んでいます。 ハード面では、国内ではトヨタ・日産・ホンダが実用化を目指していますね。 >近い将来なのでしょうか。 トヨタは、2015年の実用化を目指しています。(今年10月11日。トヨタ公式発表) 既に、首都高速道路を実際に自動走行する試験車両(レクサス)を日本で初めて公開しましたよね。 日産は、(韓国が不参加を決めた?)2020年の東京オリンピック頃に実用化(リーフ)を目指しています。 ホンダも、同様に2020年のオリンピック頃でしよう。 東京都・オリンピック運営委員会も、選手村から競技場までの選手の移動に自動運転車種を用いる様です。

関連するQ&A

  • クルマの自動運転の話題が続きますが・・・

    クルマの自動運転の話題が続きますが・・・ GMが実用化?の動きが出てるようですが(2020年に発売?) ステアリングを握る権利もなくなっちゃうんでしょうか 運転をコンピュータに任せるっていうのもね・・・ 寂しい世の中になりましたね

  • 全自動運転の車は日本で普及すると思いますか

    全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。

  • 自動運転の実用化はいつごろですか?

    車の自動運転の実用化はいつごろでしょうか。せめて高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・

  • 2020年には必ず車の全自動運転の技術が完成する?

    よくテレビ上で、「2020年には車の完全自動運転機能が完成される、実用化される」って言ってますが、本当に2020年に必ず車の完全自動運転機能が搭載された車が登場すると思いますか? またもし登場したら、車両本体価格はいくらぐらいになると思いますか?

  • 車の自動運転について

    2020年までには、車に完全自動運転機能が普及してますか? またもし車に完全自動運転機能が装着されても、スポーツカーとかは、人による手動運転になりますか? また車の免許の法律とかは大きく変わりますか?

  • 自動運転 反対

    また免許持ってないけど持ったとしての話なんですけど自動運転は反対したいです 将来 自動運転だらけになるんですか?手動で運転する人はいなくなるんですか?運転ってそんな嫌?それなら車にのらなければいい話車好きには迷惑な話です 自動運転が嫌いです あと人工ロボットが開発されるのも嫌ですね 未来の技術が心配です

  • 自動運転のクルマに乗りたいですか?買いますか?

    気が付いたら、自動車メーカーは先を争って自動運転。 FAN TO DRIVE! 何て言ってたメーカーまで。 車はそれこそ自分で操るのが楽しいのにと思うのは私だけ?

  • 自動運転と地図との関連について

    今日放送された「そこまで言って委員会」で、Google、やアマゾンを先頭に自動運転が実用化して将来多くの車が自動運転になる。日本は国交省が遅れている。 司会の辛抱さん曰く、自分の乗っている車は自動運転なので高速道路なら入り口と降り口を指定すればハンドルを持たないでも 完全に自動で走れる、しかしハンドルから手を放すと違反であり自動運転装置は外れる。 など、有識者の皆さん当たり前のように近い将来自動運転になり、タクシーや宅配便が無人で出来るとの認識です。 私は自動運転の話が出るといつも疑問を持つのですが、地図が着いていくのか、地図が必要でありまた正しくないといけないのじゃないでしょうか それとも地図は自動計測とか衛星からの情報を使うので不要なのでしょうか もし正しい地図が前提の話なら、地図の整っていない国や地方ではダメなんじゃないですか。 例えば豪雨に見舞われた中国地方で自動運転タクシーはどう走るのでしょうか? ナビでも言える事ですが、地図の更新ってずいぶん遅いですよ、新名神高速だってGoogle地図は確か半年ほど遅れてました 私の住む地方都市は世界でも有名な都市です、渋滞を回避する貴重なバイパスが昨年11月に開通しましたが未だにYahooもGoogle地図も更新されていません。 確かyahooもGoogleも地図はゼンリンから提供を受けていると思います 自動運転に地図が必要って話は聞いたことがないのですが、詳しい方教えてください

  • 車はいつになったら完全自動運転になるのでしょうか

    車はいつになったら完全自動運転になるのでしょうか もし実現すれば家族でテレビを見ながら話をしたり、寝ることなどができるうえ免許も要らなくなり、暮らしが今まで以上に便利になると思います。 御回答をお願いします。

  • 車の自動運転は止まろうか行っちゃおうか悩まないの?

    自動車の自動運転を実用化しようとした場合、 こういう場面は人工知能はどういう方向で処理するんでしょうか? 交差点を通過しようとした時、信号が黄色に変わった。 停止しようとすれば交差点に入る前に停止出来ない事も無い。 停止線の前で停止しようとすれば、少し急ブレーキになる。 弱・急ブレーキをかければ、乗っている人に負担がかかる。 弱・急ブレーキでも、乗っている人が高齢者だから、そのまま通過した方が良いかも。 でも、通過しても良いけど信号待ちしてたバイクとか見切り発車で青の前に飛び出してくるかもしれない。 あ、でも左右には信号待ちしてる車やバイクいないや。 いや、信号明けを見込んで走ってくる車やバイクいるかも。 そもそも、停止線てどこ?消えてるし。 と言う訳で、止まろうか行っちゃおうかには色んなことが絡んでくると思います。 人工知能でどういう振り分けをしていくのでしょうか?