• ベストアンサー

車の自動運転について

2020年までには、車に完全自動運転機能が普及してますか? またもし車に完全自動運転機能が装着されても、スポーツカーとかは、人による手動運転になりますか? また車の免許の法律とかは大きく変わりますか?

noname#190279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.13

2020年は微妙ですね。 実際に出たとしても高速道路など限定的なものではないでしょうか? また、一部の高級車のみでしょう。 それでもオプション扱いかもしれません。 装備した価格で100万程度ででき軽や商用車にも搭載され、所有者が車所有者全体の7割を超えて初めて普及したと言えるのではないでしょうか? 出ただけ、高級車など一部の車だけでは普及したとは言えないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#194660
noname#194660
回答No.12

昨年のマツダのイベントで、自動ブレーキが効かず、障害物に突っ込んでケガしていたのを見れば、2020年までには無理だと思います。事故多発では、政府の責任が問われるでしょうから。

質問者

お礼

• o-sai
回答No.11

車専用道路や高速道路のような、制御の簡単な道では自動運転はできると思います。 ただ、そこを出た後の手動運転への切り替え場所や注意喚起方法はどうするんだろう。 狭小住宅密集地域の巾の少ない私道は進入禁止にしてしまうのだろうか。 たぶん、速度規制においては、通信制御が優先されて速度が自動で下げられるのでしょう。 今ですら、全航空機はアメリカ(軍)の制御下にあるそうだし、まずは国家による「規制強化」でしょうね。 昨年末に「言論封殺法」が成立してしまったこの国だから、米国車のみ+10km/h可能、とか有り得そうです。

質問者

お礼

• marimo44
回答No.10

無理だと思います。 自動運転の基本は、全車自動運転だと思います。 日本中の全ての車に自動運転のための装置を取り付けることは困難ですから それこそ未来のシステムと言っても良いと思います。 自動運転が可能になれば事故も減ると思うので早く実現してほしいです。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.9

まだ、無理! もし、完全自動の時代でもおそらく末端は手動ですよ。 完全自動なら、免許ではないと思われ。

質問者

お礼

回答No.8

技術的には可能だとしても、万が一の際の責任の所在がハッキリするまでは実用化されません。 流行りの衝突軽減システムや自動バック支援システムは今の技術でも完全自動化が可能らしいですが、核となる操作はドライバーが行なう事になっています。 もし自動運転機能が普及して義務化される時代が到来したとしたらスポーツカー問わず全て自動化になるでしょう。 ヒューマンエラーを無くすために開発されている技術ですので、1台でも手動運転だと意味がありません。 そして、自動運転機能が完全に普及する時代はまだまだ来ないでしょう。 日進月歩で技術は進化はしていますが、私が考えるには今世紀中は難しいような気がします。 今の車と50年前の車を比べても基本的な操作は変わっていませんからね。

質問者

お礼

noname#195773
noname#195773
回答No.7

日産は2020年までに公道を走れる自動運転車を販売することを宣言しましたが,これについてTV番組「夢の扉」でやってました。 それによると自動運転にする意味は,事故を起こさない社会を創ることであって,人が楽できる様にするためではないということらしいです。 手動/自動のハイブリッド車もあるかと思いますが,あなたは快楽のために自動運転より高い保険料を払って他人を殺す恐れのある「運転」をしたいですか。

質問者

お礼

いや絶対にしたくないです。

回答No.6

当然、自動運転の保険なごの義務化など法改正は必要と思われます。                                                                                                                                       

質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.5

してません。 かつての予想では 遅くとも20世紀中にはなっていたのですが・・・

質問者

お礼

• efuyama
回答No.4

今日朝のテレビ番組で見ました。 数年後の世界で何台かは道を走っていると思います。

質問者

お礼

回答No.3

車の自動運転とか最近のレーダーサポートとか意味がわからないです。 最新の注意を払って運転するのが車でしょう。 自動運転だと酒飲んでも良いのでしょうね。

質問者

お礼