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車の自動運転と言う構想は
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自動運転に関する全ての法整備が整わなければ不可能 (事故の場合の責任所在ですが、メーカー側が全ての責任を負わなければ不可能) ハッキングやシステムの誤作動の責任の所在 (これもメーカー側が全ての責任を負わなければ不可能) 以上の全てをクリアしなければ、自動運転は不可能です。 結論は、一部の自動運転でも不可能。 【障害物が殆ど無い飛行機ですら自動運転は不可能なのですから…】 ここ数十年はドライバーの(運転補助)になるかと思いますよ。
- Misaki-27
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テレビで見た範囲でしか無いですが、一応、成り立つ事になってますよね? 子供や自転車の急な取り出しも感知して自動ブレーキ。ただ、その理論で行くと、 自動運転した車が急ブレーキした際、後ろから追突される危険はある。 また、極狭駐車場だと自動運転ではブレーキ掛かって無理。 私も家族内で論議しましたが、自分が加害者になるケースだけは避けられる。 被害者にはなるかも?なので、完璧までは行かないけど、事故率は軽減できる。 そう言うレベルの話だと思います。
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2020年に日本でも一部レベル3の自動運転が認められる方向とか。自動車の操作ミスと思われる痛ましい事故が連日報道される中で、自動運転ならおこらなかった様な事故も多いと思います。逆に人間だったら起こさない事故を自動運転は起こす可能性があり、どちらが全体で事故の確率が低くて、いざ事故が起きた時に運転者が賠償するのか車のメーカーが賠償するのかを考えると、不安はあってもすでに自動運転の方がトータルでは良い様に思います。 でも、運転していて不可抗力の状態で究極の選択を迫られる時ってあると思います。例えば、運転中に突然目の前に巨大な落下物があって、直進すれば激突。歩道によければ助かるけれど、歩行者をはねるかも知れない。良い例かわかりませんが、こう言う例外的な場合、他人を巻き込んでも車の乗客を助ける方を選ぶのかどうか、難しい場合があると思いますが、法律的にはどう考えられているのでしょう?また車のメーカーは法律に乗っ取ってアルゴリズムを作ってプログラミングしないといけないと思うのですが、そうするとそのプログラムが法解釈にあっているかどうか国がチェックしないといけない様にも思うのですがどうなのでしょうか? 人間の場合は究極のケースでは個別の事情によって警察や裁判所が判断すると思いますが、自動運転の場合方針が決まっていても自動運転の性能やプログラムによって結果が違って来る一方で、同じ状況では全ての同じモデルの車が同じ様に振る舞うはずなので、個別に判断する内容じゃないよなと思ったらだんだん疑問が深まってしまいました。
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