• 締切済み

試食したくないので困ります。

前方に試食コーナーが見えたらそこを通らないようにしていますが近くに買いたいものがある場合に困ります。 係りの人に試食品を差し出されたらどのような態度をとればよいでしょう。 食べたくないし食べると断りにくい、無視すると自分自身が良い気がしない、無視しないで反応してもよいですがうまい断り文句が見つかりません。 わたしには勧めないでと思ってしまう。 なにか感じのよい避け方はないでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

ほとんどターゲットは女性ですが、僕のような男性にも稀ですが 勧められる事があります。 試食を勧めている人を「マネキン」と言います。マネキンの仕事 は店舗で商品の試食を作り、それを買物客に勧めて買って頂くの が業務です。売るのが目的以外には、消費者の好みを探る目的も あります。そのため試食をして一言でも言って貰った方が助かる 事もあります。 試食して「う~ん、余り好みではないですね」でも「美味しい、 美味しい、今度家で作って見ますね」と言って立ち去っても影響 はありません。売れればマネキンさんの利益になるって事はあり ませんし、売れないと依頼店舗から怒られるって事もありません ので、試食したくなければ「結構です」と言って立ち去って構い ません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

にっこり笑って会釈をしてありがとうございます、結構です というようにしています。 自分がその仕事をしていたら どういう断り方をされたいか と考えてみると 手を軽くあげて会釈しながら通り過ぎられると 要らないんだな、とわかるし言葉がなくても十分ですが 「感じよく」なら目を合わせて笑顔で遠慮するのが いいかなと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 感じよく辞退する、ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

追記 その場の雰囲気・イメージを描けば、ポケットティッシュや新聞の号外を前で配ってるのに遭遇したら、貴方はどうされますか? 不要:「急いでますのでゴメンナサイ」と笑顔で辞退。 それで良いと思います、押し売りやキャッチセールスではないので、こちらが機先を制し明るく笑顔やジェスチュアーで断れば付きまとうことはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑顔で意思表示ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>試食したくないので困ります。 物にもよるが試食があれば私は好き、大歓迎、気に入れば購入しますが・・・ もし苦手な商品ならばと考えてみました。 道で会いたくない嫌いな人に会った時、あなたならどうされますか? 隠れたりせずに、堂々と会釈して通り過ぎれば「案ずるより産むがやすし」なのでは・・・ ニッコリ微笑み、機先を制し、「ごめんねダイエット中!」「今、食べたとこなの」「お腹がいっぱい」とジェスチャーを混ぜ、明るくキッパリ笑顔で断ります。 試食は商品PRですから、興味や購入意欲がないお客さんには勧めず、次のお客さんに向かいます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 明るくお断りするのが良いですね。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

よくありますね。 試食もあれば、試飲というのもありますよね。 あの人達は自分の評価を上げるために必死に売るために勧めてきます。 それが仕事ですから仕方ないです。 私はいつも勧められたら手でゼスチャーして「すいません、けっこうです」と言って 通り過ぎてます。 こんな感じでかわせば、しつこく勧められないし、近くの物を堂々と買えますよ(笑) うまそうな物だったら食べてみることはありますが、ほとんど断ってますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 態度ではっきり意思表示ですね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

胸の前で手のひらを控えめに相手に向けて『結構です』のポーズをしたり、手のひらを横に向けて小さく振って『いりません』のポーズをすれば、特に言葉を出さなくても断れますよ。ポーズをする際は軽く笑顔になると良いかと。 すぐ横に買いたいものがあってなしくずし的に捕まってしまった場合は、『アレルギーなの』『(お酒系なら)運転するから』『これ苦手なの、ゴメンね~(ニッコリ)』と言えばそれ以上はきません。お試しあれ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 断りの態度でかわす、ですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.2

勧めてきたら、目線をそらす。 手を目線まであげて、横に振りいらないとあいずをする。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 態度で示す、ですね。

noname#213102
noname#213102
回答No.1

俺は そんな時は おじぎしながら通ってるが・・?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法なら出来ると思います。

関連するQ&A

  • 食品売り場の、“試食どうですか?の人”を見ると・・

    そこを避けて、ちょっと遠回りに歩いてしまうことって、ないですか? その脇を通って、“どうですか?”と言われた時の断りがいちいち面倒というのもあるし、かといって無視するのも気が引けます。 皆さんは、どういう対応をしますか? 積極的に試食しますか? キッパリと断れますか?

  • デパート食品売り場での試食と恋人について

    こんにちは。今日はデパートで試食してきました。 私は同じコーナで3回は試食します、それをいろんなコーナーでします。お腹をいっぱいにして、食費を浮かすためです。コーナー担当の人の中には嫌な顔する人いますが、私は全然気にしません。 そこで悩んでいる事は、私のような者は恋人できそうにないと直感で思いますし、実際できません。 でも自分を抑えて、試食を1回にがまんして週末を過ごすようにしても、恋人できないと思います。 私はもう若くはないですし、どう矯正したらいいでしょうか?カウンセリングも考えてはいます。 よろしくお願いします。

  • 試食魔?って?!

    私は、スーパーで試食販売のアルバイトをしておりますが、今日、試食魔?のお客様がいらっしゃいました。沢山試食をされるお客様は少なくありませんが、今日の方は今までの比じゃありませんでした! うなぎの販売だったのですが、とにかく1回に3~4ついっぺんに取って食べる、を5回位繰り返し、また回ってきては同じことを5回位繰り返していました! 試食が大量に余ってるならともかく、今日は試食が追いつかないくらいの中で、私が切ったうなぎをお皿に入れる前にまな板からどんどん取って食べていきます。食べてない人にもっと食べてもらわないといけないのに・・・(@_@)一人でメチャメチャ食べてます。 挙句には、ちょっと身がボロボロになって試食には出せずまな板の端によけてあったうなぎ(ボロボロですが沢山ありました)にまで手を伸ばす始末です! とにかく常識では考えられない食べ方でした。(周りに誰もいないならともかく、私や他の店員、お客様もいらっしゃいました) ・・・説明が長くなりましたが、帰ってきてふと、ああいう人って一体どんな人なんだろう・・・?と気になり出しました。 失礼かもしれませんが、何か食べ物を見ると沢山食べずにいられない、食べ出すととまらない、といった病気みたいなものなんでしょうか?それとも、これまた失礼ですが、お金に困っていらっしゃるのでしょうか?(かごには何も商品を入れていませんでしたが、身なりは普通でした。ちなみに、4~50代位の女性でした)それとも、単に食い意地がはってるだけ・・・? 皆様、どう思われますか? また、この場合私はどう対応するのが良いのでしょうか?この仕事は「食べてもらう」ことが仕事の一つですし、その店の店員ではありませんから(メーカーからの派遣です)、変な対応をしてクレームになるのは困るし・・・。 もし、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • 生魚苦手な外国人に寿司を試食してもらえるスポット

    英国人を東京案内する際、外せないスポットとして築地があると思いますが、あいにく、生魚には抵抗があるようで、いきなり寿司屋に連れて行くのは望ましくないと思います。 その場合、少しでも「寿司とはこういうものだ。」ということをわかってもらい、興味を持ってもらうには、どんな方法が考えられますか? 私が考えたのは次のようなことですが、他にもあったら教えて下さい。 1)築地市場には連れて行き、まぐろの解体ショーや、店で売られている様子を見せるに留める。 2)寿司の試食コーナーに連れて行く。 3)普通に寿司屋に連れて行き、生魚以外のものを食べてもらう。(但し、該当品目が少ないのが気になる。) 4)回転寿司屋に連れて行き、上記3と同様にする。 尚、上記2の試食コーナーのような所をご存知でしたら教えて下さい。

  • 犬肉試食会のことで

    ワールドカップの期間中、韓国の犬肉料理店主らが犬肉の路上試食会を計画し、非難の声が上がっているそうです。 賛成派は、古代中国から伝わる伝統的食文化で、栄養価が高いなどの理由があるそうですが 「ダメ」と言っている人は、「動物愛護の立場から」と言うことですが、牛や豚、鶏はOKで、犬はダメということらしいです。 今のところ食べる人がいるかどうかわかりませんが、「ウマとかネコ、スズメ、カエル、クジラ、イルカ、イナゴやハチはどうですか」と、個別にお聞きする(個別に理 由がある)ようなものでしょうか? もしそうなら「イノブタや フタニクダレヒクイドリとか、マダガスカルキュビエトゲオイグアナは?」ときりがないのでは? それとも、「ここからはダメ」という感じの境界線があるのでしょうか? 反対派の方は、どこで線を引いているのでしょうか? たとえば「かわいいのはダメ」とか、「お手をする動物はダメ」「おいしくてやみつきになるのはダメ」とかを教えて下さい。 ちなみに私自身は、 「動物(生物)とは、同じ1つの命を持っている者として付き合っています」 「食べ物としては、自分は食べたくはないが、食べたい人が食べるのには文句はないのでどうぞ」 「反対でも納得できる言い分ならそれも理解しますよ」 という立場です、念のため。

  • 飲食店 バイト 試食とは?  (急ぎです!)

    お世話になります。。。30歳女です。 明日から飲食店(懐石料理 湯葉豆腐)の バイトが始まるので 緊張&不安でいっぱいです・・・。  初日ですが試食をすると聞きましたが、 詳しい事は聞けなかったので 少し気になってしまいました。。。汗 検食?みたいな感じでしょうか? ただ単に試食をして 感想を言うだけなのでしょうか? あと、 調理補助の仕事なのですが、 未経験なので 不安でいっぱいです・・・。 年齢も若い方か 自分より上の方が多いのかもしれませんが 厳しい職場にあえて飛び込む場合、 心折れない様に どの様な事を心がけて 周りの方達とどの様に 関わっていけばよいでしょうか・・・汗? 今まで短期間の仕事が多かったため、 明日からの仕事は 心を改め、 年齢的なものもあるので、 長く勤めて行きたいという 切実な思いがあります・・・。 調理補助という事で 調理師さんのサポート・・・という事は なんとなく分かるのですが 洗い場は洗い場の方がいるようなので、 補助の人は 周りの人の行動を見ながら サポートできるよう努める感じでしょうか・・・汗? 初日は凄く重要だと思うし、 人見知り&会話苦手というのがあるので、 なるべく前向きに周りの方と 関わって行きたいですけど、 不安と緊張で、 周りの方に気を遣わせてしまいそうなのが 心配です・・・汗 仕事をして行く上で 教えて頂く立場なので、 なるべく早く、 職場の人達に慣れていけるよう 努めたいです・・・。 調理補助のお仕事をされている方など アドバイス頂けたら助かります・・・。。。。 よろしくお願い致します・・・。

  • アピールを諦めた相手に、好きだったと云われたら

    男性の方に質問です。 プライドが高く気の小さいイケメン同僚から一年近くアピールされていましたが、私がよい反応をだせずにいました。最近になり、態度が急変し冷たい態度になり、悩んでいます。 アピールを諦めた相手に、”私も好きだった”と云われたらどう思いますか? 今の彼の状況を覆そうとかというよりも、アピールに対して反応できなっかた臆病な私自身とプライドの高い彼を傷つけた事を悔やんでいます。 諦める期間って、人によって違うと思いますが、相手に対する思いと比例するのでしょうか。 因に、彼から好きといわれてないので、私の方からあの時は好きでいてくれたのか聞いても、プライドの高い人の場合、”別に好きでもなかった”とか云われるのも怖いのですが。。。 冷たい態度を示すという事は、やはり私の反応にたいして、不満があり恨んでいるのでしょうか。

  • 電気泥棒について

    公共の建物内で携帯の充電をしている人を発見しました。これってどうなんだろう?と思いつつも他の人たちは気付いていないのか誰も気に留めている風ではなかったのでそのままにしてしまったのですが、通報した方が良かったのでしょうか?近くに案内係の人も居たのですが、それがどうした?っていう感じの態度を取られたらと思うと勇気が出ませんでした。こういう時は110番すればすぐに警察に来て貰えるのでしょうか?それとも‘大袈裟な‘と軽く流されるだけなのでしょうか?

  • 立ち読みお断り

    立ち読みお断り 1,本のコーナに大きく立ち読みお断りの文字があるのに堂々と立ち読みしている 人がいます,立ち読みしても注意したりはしないのでしょうか 2,表示されていることは無視して立ち読みしても問題とならないのでしょうか   よろしくお願いします。

  • 息子(小6)の性格

    6年生になった次男の性格が昔から嫌いでなりません。 旦那に段々似てきたようで、そう思ったら嫌で嫌でたまらないんです。 人を見下すような所、相手の気持ちを考えてない発言、自分の思うように事が運ばなかったら機嫌が悪くなり、顔や態度に現れる…。数ヶ月前もクラスの男子に無視されていたらしく、話を聞くと、休み時間のサッカーが発端で、自分はサッカーを習っているという所もあってか、休み時間の遊びなのに真剣になって、自分ばかりボールを持ち、恐らく偉そうな態度をしていたと思うのですが、友達は面白くなく、無視されるようになったみたいです。 解るんです、人を傷つける発言や態度をしてたんだろうと。 だから、息子から話を聞いた時、学校に行かないというので先生に連絡し、事の発端を先生から聞いた時、こうなっても仕方がないと思ったんです。 小さい頃、スーパーの試食コーナーで「どうぞ」と言ってもらっても、自分がそれを食べたいと思わなかったら「要らん」と言った息子に、親ながら可愛いげのない子供だと思い、そういう言い方をしないで、嫌でも「有難う」といただくか、お母さんに聞くとかって風に言うように懇々と言い聞かせましたが、そういう言い方は直りません。 この頃は遊びの時間や習い事の事で、自分の思うようにならなかったら酷く怒り、文句ダラダラ言い、腹が立って仕方ありません。 小さい頃から自分に合わないと思ってきているだけに…。 育て方が悪いのでしょうか? でも、次男だけがそういう性格なようで、長男、三男は合わないように感じる事はないんです。 言い方ひとつひとつ、今までそういう言い方をするもんじゃないと言ってきてますが、冷たい言い方をします。 こういう息子と、どう付き合っていけば良いのでしょう??

専門家に質問してみよう