• ベストアンサー

立ち読みお断り

立ち読みお断り 1,本のコーナに大きく立ち読みお断りの文字があるのに堂々と立ち読みしている 人がいます,立ち読みしても注意したりはしないのでしょうか 2,表示されていることは無視して立ち読みしても問題とならないのでしょうか   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

コンビニの場合。 長時間の立ち読みや座り込み、他の方への迷惑など有ると注意します。 通路ですから正当な買い物の方の迷惑になりますね。 他、雑誌を購入したい人が選べないなど、スペース的なトラブルも発生します。 状況によって変わりますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なんかそういうポスターの真下で座り読みしてますよ((笑 掃除のおばちゃんに注意されたりしたのですが、続けてるうちに誰も注意しなくなりました。 今思えばヤンキーっぽかったかな((汗

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

学生の時ですが立ち読みしてたら、コンビニのパートのオバハンに フロアモップで掃除してるフリをしてわざとぶつけられました。 ほかに2名ほど男の客もいました。標的は私だけで見せしめです。 明らかにわざとらしく謝るもんだからハラたって、しゃがんで続けて読んでたら、 いきなり肩をつかまれ「読むのなら立って読んで!」といわれながら むりやりたたされました。 「どっちやねん!!」と思いました。 読ませたくないけど、命令はできないってところでしょうか。 立ち読みが悪とするなれば、弁解はできませんし、 基本立ち読みはマナー違反なのは承知です。 妙な言い方ですが、迷惑かけない程度の立ち読みと申しますか。。 基本的に私は一般人で普通に静かに読んでいた、 ”どこにでもいる立ち読み客”だったので、コンビニのオバハンの態度は 行き過ぎではないか?といまだに思います。 ヤンキー連中で騒いだり、不必要に雑誌をさわりまくる、などならしょうがないですが。 まずは口で言えよ、と。 私の性格なら注意されれば絶対退きますが、 上記のような事があったので退きませんでした。 なんか納得いかなかったので、その帰りに読んでた雑誌を店の真ん中に放り投げて帰って、 また別の日にもソイツがいるときに、立ち読みした雑誌を放り投げて帰りました。 そのとき、別の立ち読み客はあぜんとしてました。 と長文失礼して、あなたの質問に答えましょう。 1 注意するやつとしないやつがいます。ケースバイケースです。     あなたは立ち読みしたいのでしょうか?それとも立ち読みは悪と考えますか?   コンビニ側も客をメリットと考えるかそうでないか両方あるので   悪とはいえないと思います。   私個人はそんなにしてほしくないのなら封しとけ!って思います。   実際ビニールがけしている本はよく売れるそうです。    2 マナーの問題であって、法律に触れるわけではない。   問題にする店員がいたらそこでアウトだと思う。      

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.3

コンビニの場合本の立ち読みで客を呼び込みます 窓際にあるのはその為です 本の売れ行きなど微々たるものです  弁当 おにぎり が一番です 立ち読みで目に余ることがあったのかな 

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sumsum87
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

本屋で働いています。 1.立ち読みしにくくなる心理づくりに書いてるのだと思います。 なので実際に注意することはあまり出来ないとおもいます。 2.問題にはならないですね。でも、他のお客さんにも迷惑ですし、本も痛むので   あまりしてほしくないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立ち読みについて

    駅売店での立ち読みについて。 立ち読みを注意しても無視か逆ギレされ、他のお客様から「ちゃんと注意しなきゃ」とお叱りをいただき… 「他のお客様に迷惑だから。」と注意。 たまたまお客様がいなくて「客なんかいないじゃん」とポツリ。 無駄だとは思いながらも『立ち読み禁止』の張り紙をしましたが、やっぱり無駄。 最終的に不要なビニール袋を細長く切って、帯止めにして読めないようにしました。(自営業なので無駄にコストをかけれないので…) 週刊誌等は読みたい記事が載ってるか確認の為に見てもらう位は構わないと思ってます。 ただし、そこに長々立たれると商品が取れませんがって感じです。 私の勤めてる売店以外でも最近ラックに並べず、『レジにて販売』やレジカウンターの下に積み重ねて立ち読み出来ないように工夫されてます。 (うちは小さな売店ですので、そんなゆとりはありませんが…) で、読めなくしたら今度は「この店立ち読み出来ないからな~」ってこっちがケチ臭いみたいな言い方。 たいてい小中学生ですが… 『立ち読み禁止』の張り紙を見た他のお客様には「こんな場所で立ち読みする人いるの?」とビックリされます。 私はやり過ぎですか? ケチ臭いですか? ※ちなみに新聞を立ち読みする人もいます。

  • 立ち読み野郎

    僕はいつもコンビニで思います。 雑誌のコーナーに立ち読み野郎どもが居てうざいと。 しかも僕が本を買うためにそいつらに近づいてちょっとでも何処かが触れようものなら、 なんだこの野郎っていうような顔でにらみつけてきます。 とてもおかしなことです。 そもそも本は売り物です。 売り物なのに金を払わずに中身を読んじゃうなんて万引きと同じじゃないですか。 そんな乞食みたいなことをしておきながら、 買おうと思って近づいた人をにらみつけるなんて頭がおかしいとしか思えません。 皆さんは立ち読み野郎派ですか。 それとも僕のように買って読むほうですか。 教えてください。 あと、この問題について何か意見をお願いします。

  • 立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか?

    立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか? コンビニ夜勤のバイトをしています。 夜中に浮浪者の人が来て2時間くらい立ち読みして何も買わずに帰って行く人がいます。こんなの客でも何でも無いです。一応本棚には「本をキレイな状態で売りたいので、長時間の立ち読みはご遠慮下さい。」と店長が張り紙をしたみたいです。店長に「何分立ち読みしていたら注意してもいいですか?」と聞いたら明確な答えは返ってきませんでした。 夜中に新しい本が入ってきてその本を並べたり、古い本を下げる作業があるので、長時間立ち読みされたら困りますし、何も買わないなら邪魔以外の何ものでもありません。 この場合どうしたら良いですか?その人はいつも夜中に来ます。夜中は店長はいません。

  • 小学生がアダルト雑誌を立ち読みしているのですが…

    近所の本屋さんに行くと小学1年~2年ぐらいの女の子が、いわゆる成人向けの コーナーで雑誌を片っ端から立ち読みしているんです。 そういうコーナーに大人もほとんどいないんですが表紙を見るからに かなり卑猥な内容だと思います…。 みんな気がついていてこそこそ話したりしてるんですが誰も注意しないし 親らしき人もいないのでたぶん一人できてるのかと思うんですが。 そういうのって放っておけばいいんでしょうか? 私が注意することでもないかなとも思うんですが店員さんも何も言わないし 周りの人もクスクス笑ったりこそこそ話したりしているだけです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする

    日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする習慣がある人の割合は10%だそうです。 残りの9割の人は本屋に行っても雑誌を立ち読みすらしない。 信じられないんですけど、本屋に行って目当ての書籍コーナーに一直線で向かうのですか? 本屋のレジ付近、入口付近に雑誌コーナーがあるのに大半の人は表紙すら見ずに素通りするのですか? 本が好きなのに?

  • コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思います

    コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思いますが、友人が店員に指摘されてしまい気になって質問させていただきます。私は立ち読みできるコンビニのほうがその店で買い物する学生なども多いと思うのできれいに読むならいいのでは?と思う方です。ツタヤのように立ち読み専用の本があり他は読めないようにするというのは良いと思います。コンビニで立ち読みできるところが多いのは集客効果を狙ってるからと思ってましたが、注意されるところをはじめてみて、どうなんだろうと思いました。注意するなら最初から読めないようにすれば、もともと連れていかなかったんですが、しかも私はそこで注意されたことなかったのですが。

  • 本屋さんで立ち読み

     今日、本屋さんでコミック雑誌を立ち読みしている人がいて店員に注意されているのをみました。そしたらそのお客がキレて 「ちょっとめくってただけだろ!読んじゃいけないルールでもあるのかよ!立ち読みするなって書いてねえだろ!他の雑誌読んでても怒らねえのにおかしいだろ!コンビニですら読めるのにおかしいんじゃねえか!」って怒ってました。 本屋でコミック雑誌の立ち読みはOKなのでしょうか?NGでしょうか? コンビニでは立ち読みを推進しているのでしょうか?

  • コンビニでの本の立ち読みについて

    以前ジャンプ二関する質問をさせて貰った際に、「最悪本の立ち読みをする」と言う回答を頂き早速近くのコンビニに向かって確認してみた所、特に封もされずに置かれたヨレヨレのジャンプがありました。 ヨレヨレって事はそれをみんなが見てるってことですよね? コンビニでの立ち読みはしては行けないと教わったのですが、ジャンプに封をせず注意をしない辺り、立ち読みはokと言う事なんですかね? 自分は何か怖いので立ち読みはしてないのですが、okかどうかはお店によるのですかね? 回答お待ちしております

  • 子供がエッチな本の立ち読み

    先日,本屋さんへ出かけて,探したい本があったので 小1の子供(男)をほったらかしにしていて あとで見つけたら,「アダルト」「写真集」というようなコーナーで 何かの本を立ち読みしていました。 あとで「何の本見ていたの??」と聞くと お父さんにはナイショね・・と私にも教えてくれません。 たぶん,通りかかったコーナーで エッチな本の表紙をみて思わず,手にとってしまって ふと我に返った瞬間にすごーく恥ずかしかった・・・・ って感じだと思うのですが。 男の子のこの程度の反応は自然のことなんですかねぇ・・・? どこを向いても,刺激の多い現代では 小1といえども,こんなもの? 母親にしてみると,エーッッ!! かなりびっくりしてしまいました。 こうやって育っていくものかと一方では思うのです。 あれ以来,このことについては話をしていません。 主人にも話はしていません。 自分の体験,子供の成長過程での話・・いろいろ聞かせてください。

専門家に質問してみよう