• ベストアンサー

立ち読みお断り

立ち読みお断り 1,本のコーナに大きく立ち読みお断りの文字があるのに堂々と立ち読みしている 人がいます,立ち読みしても注意したりはしないのでしょうか 2,表示されていることは無視して立ち読みしても問題とならないのでしょうか   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj9919
回答No.2

コンビニの場合。 長時間の立ち読みや座り込み、他の方への迷惑など有ると注意します。 通路ですから正当な買い物の方の迷惑になりますね。 他、雑誌を購入したい人が選べないなど、スペース的なトラブルも発生します。 状況によって変わりますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なんかそういうポスターの真下で座り読みしてますよ((笑 掃除のおばちゃんに注意されたりしたのですが、続けてるうちに誰も注意しなくなりました。 今思えばヤンキーっぽかったかな((汗

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

学生の時ですが立ち読みしてたら、コンビニのパートのオバハンに フロアモップで掃除してるフリをしてわざとぶつけられました。 ほかに2名ほど男の客もいました。標的は私だけで見せしめです。 明らかにわざとらしく謝るもんだからハラたって、しゃがんで続けて読んでたら、 いきなり肩をつかまれ「読むのなら立って読んで!」といわれながら むりやりたたされました。 「どっちやねん!!」と思いました。 読ませたくないけど、命令はできないってところでしょうか。 立ち読みが悪とするなれば、弁解はできませんし、 基本立ち読みはマナー違反なのは承知です。 妙な言い方ですが、迷惑かけない程度の立ち読みと申しますか。。 基本的に私は一般人で普通に静かに読んでいた、 ”どこにでもいる立ち読み客”だったので、コンビニのオバハンの態度は 行き過ぎではないか?といまだに思います。 ヤンキー連中で騒いだり、不必要に雑誌をさわりまくる、などならしょうがないですが。 まずは口で言えよ、と。 私の性格なら注意されれば絶対退きますが、 上記のような事があったので退きませんでした。 なんか納得いかなかったので、その帰りに読んでた雑誌を店の真ん中に放り投げて帰って、 また別の日にもソイツがいるときに、立ち読みした雑誌を放り投げて帰りました。 そのとき、別の立ち読み客はあぜんとしてました。 と長文失礼して、あなたの質問に答えましょう。 1 注意するやつとしないやつがいます。ケースバイケースです。     あなたは立ち読みしたいのでしょうか?それとも立ち読みは悪と考えますか?   コンビニ側も客をメリットと考えるかそうでないか両方あるので   悪とはいえないと思います。   私個人はそんなにしてほしくないのなら封しとけ!って思います。   実際ビニールがけしている本はよく売れるそうです。    2 マナーの問題であって、法律に触れるわけではない。   問題にする店員がいたらそこでアウトだと思う。      

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 11841065
回答No.3

コンビニの場合本の立ち読みで客を呼び込みます 窓際にあるのはその為です 本の売れ行きなど微々たるものです  弁当 おにぎり が一番です 立ち読みで目に余ることがあったのかな 

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sumsum87
回答No.1

本屋で働いています。 1.立ち読みしにくくなる心理づくりに書いてるのだと思います。 なので実際に注意することはあまり出来ないとおもいます。 2.問題にはならないですね。でも、他のお客さんにも迷惑ですし、本も痛むので   あまりしてほしくないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。