立ち読みは何分から注意して良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コンビニ夜勤のバイトをしています。夜中に浮浪者の人が来て2時間くらい立ち読みして何も買わずに帰って行く人がいます。
  • 夜中に新しい本が入ってきてその本を並べたり、古い本を下げる作業があるので、長時間立ち読みされたら困りますし、何も買わないなら邪魔以外の何ものでもありません。
  • この場合どうしたら良いですか?その人はいつも夜中に来ます。夜中は店長はいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか?

立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか? コンビニ夜勤のバイトをしています。 夜中に浮浪者の人が来て2時間くらい立ち読みして何も買わずに帰って行く人がいます。こんなの客でも何でも無いです。一応本棚には「本をキレイな状態で売りたいので、長時間の立ち読みはご遠慮下さい。」と店長が張り紙をしたみたいです。店長に「何分立ち読みしていたら注意してもいいですか?」と聞いたら明確な答えは返ってきませんでした。 夜中に新しい本が入ってきてその本を並べたり、古い本を下げる作業があるので、長時間立ち読みされたら困りますし、何も買わないなら邪魔以外の何ものでもありません。 この場合どうしたら良いですか?その人はいつも夜中に来ます。夜中は店長はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 >>明確な答えは返ってきませんでした。 ならいいんじゃない? 放置で。 「張り紙はしたけど、牽制ぐらいの意味合い」としか思えませんね。明確な答えが返って来ないなら。 >>本をキレイな状態で売りたいので という意見も分かりますが、書いてあるってだけであなたの意見ではないわけですよね。 店長としては、明確な売上を上げてくれる客じゃなくても追い払えない理由はそれなりにあるはずですよ。 >>なぜ注意しない方針なのかについては、ご自分で勉強してください。 んじゃ自分もそれの方針にしてみよう。。。 >>夜中に ここら辺を考えれば、あぁ、なるほど。とは思う内容ですよ。 >>長時間立ち読みされたら困りますし 本当に困る店だと、防護カバーしてますよね。 (まぁ、アレも、店側の実費のはずなので、導入しない店もあるでしょうけど。 後は、「ちょっと失礼します~」とか言いながら、立ち読み客周辺で、ずっと本の整理してる店員とかたまにいますので、それも策らしいですね。 個人的には、店長方針は、張り紙程度で牽制はするけど、明確に「邪魔だからやめてくれ!」とまで言うほどやめて欲しいわけではなく、 ちっとぐらい気~使って欲しいな~程度で、追い出してまで辞めさせたいものではない。 のように感じます。

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.4

立ち読みに関しては、皆さんが言っている「集客効果」の他に、特に夜間では「防犯効果」もあります。 なにしろ、毎晩立ち読みするのが、若い綺麗な娘なら注意する気も起きないでしょうから…、難しいですね。

回答No.2

コンビニでの立ち読みは原則として注意することはありません。(本部から明確な指導はありませんが、オーナーによって注意することがあります。) 本は窓際に置かれていることが多く、そこに人が立つと外から見えるため、一定の集客効果が期待出来るとされているためです。 最近は、立ち読み防止のために紐掛けやテープを貼るなど商品保護を講じている店舗があります。 店長は集客を期待したいから立ち読みに関して明言を避けているのでしょう。 質問者さんが注意する場合は、20分程度を目安にされてみてはどうでしょうか?

• kotoby2003
回答No.1

コンビニは立ち読みは注意しないと聞いてますけど? コンビニの方針に従うべきでは? なぜ注意しない方針なのかについては、ご自分で勉強してください。