• ベストアンサー

デパート食品売り場での試食と恋人について

こんにちは。今日はデパートで試食してきました。 私は同じコーナで3回は試食します、それをいろんなコーナーでします。お腹をいっぱいにして、食費を浮かすためです。コーナー担当の人の中には嫌な顔する人いますが、私は全然気にしません。 そこで悩んでいる事は、私のような者は恋人できそうにないと直感で思いますし、実際できません。 でも自分を抑えて、試食を1回にがまんして週末を過ごすようにしても、恋人できないと思います。 私はもう若くはないですし、どう矯正したらいいでしょうか?カウンセリングも考えてはいます。 よろしくお願いします。

• 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も試食大好きです!フルーツなら爪楊枝に三個ぐらいはさして食べていました。(1回で済ませて何個も食べていると思われないようにするため) しかし、最近私の場合はかなりセコイので世間体が気になりだしたため、最近は控えめに味見程度に食べています;(笑) 前に行きつけのスーパーで、スイカの試食があった時に味見用なので薄っぺらく切ってあったので3つ重ねて厚めにして食べていたら、真ん中のスイカがすべって飛び出てきて、それを周りには人がいない時に店員さんに見られて半笑い顔をされました。それ以来、その店員さんの視線が痛いです;きっと「あのすいかの時の女だ~」と思っているのかもしれません。 デパートの試食も結構○○展とかで珍しいものがあったりするから、私も好きですよ^ ^ 会社帰りに試食して帰ることもあるのですが、見ていると結構試食のみの人はいるようです。私もたまには気に入ったものは買いますが。 きっと一個ずつ味見するなら全然気にすることないですよ! それに私の会社でも試食大好きな人たちいっぱいいますよ。 きっと彼ができたら胸がいっぱいで試食にあまり目が行かなくなるかもしれないですよ!またはどうしてもやめられないなら彼の前では我慢するのが一番でしょうか。でもそんなところも含めて愛してくれる彼が出来たらいいですね。

6rty65
質問者

お礼

すごいですね!3個一気に刺すなんて、実は私もウインナーを2~3個一気に突き刺してます。 肉類補給するために、それを3回くらい繰り返してます! 日曜を試食の日と決めてます。 ちなみに私は男です。でもあなたとは気が合いそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21648
noname#21648
回答No.8

試食はジャンル選び重要ですね。 昔、ゲテモノ物産展の試食コーナーで、試食と言う名の毒味をして、再起不能になりかけました。(笑) というか、目に刺激がきました。 売り込みがしつこくて、毒味してしまいましたが、何個試食しても、無味で、定員に「良くわからない味」と言ってしまいました。とにかく、目に刺激が来ましたね。(笑) その時、店員は私を睨みましたが、仕方ありません。残念ながら私には、それを美味しいと思えるセンスが無いんですからね! 美味しくないので、買わないのは当たり前。 で、丁重にお断りして、違うジャンルへ移動しましたが、売り子のおばさんは、その後もずっと、コーナーの取り巻きと、ブチブチ言ってましたね。 しつけーなって感じです。 グルメな私としては、勧める食品の製法、調理法、味のセールスポイントなど、きちんと説明出来ないんなら、黙ってろ!って思ってしまいます。 そのお店から、ダイレクトメールや新年早々招待状?のハガキが何回か来てましたが、二度と行きませんね。 食欲を満たすため、食費を浮かすため、手当たりしだいの試食なら、やめたらどうでしょう? あえて言わせてもらえば、好みの味のジャンルを間違えない事。胡散臭い、不味そうな毒味はしない事。させない事。(笑) 毒が回ればあなたに返ってきます。(笑)

6rty65
質問者

お礼

なかなか深い内容ですが、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.7

男の方だったんですね。失礼しました。 お礼を見て思わず笑ってしまいました。日曜日は試食の日なんですね!しかもきちんとバランスを考えて試食しているようですね!すごいですね。 私が以前試食してた時も、スーパーのウインナー、ハンバーグ、生ハムなど同じコーナーにあるときはラッキーでした。自然と人だかりができるので、どさくさに紛れて爪楊枝に2~3個刺して食べて、全種類いただいてました。(笑) ちなみに今日は某有名デパートに寄り道して、京都の有名店のわらび餅を2種類あったので1個ずついただいてきました。 とってもおいしかったです^ ^ ちなみにそこはかなり込み合っていてほとんどの人たちは試食のみで立ち去っていましたよ;私もですが…。 まぁこんな私ですが、彼氏いましたよ。 質問者さまも、そのうち試食のみじゃなくておいしい手料理をつくってくれる彼女ができるといいですね。 いい出会いがくるその日のために自分を磨いて置きましょう。試食は無理にやめなくてもいいんじゃないですか。

6rty65
質問者

お礼

そうでしたか、会社帰りの試食とはいいですね! 仕事終わった後はお腹すきますから、試食して家に帰って夕飯食べれば、外食せずに済みそうですね。 実は俺、今求職中なんです。さらに一人暮らししてるので、栄養には気を使ってます。 下手にカップめんに頼るより、試食の方が栄養面でいいのです~ 仕事決めて、会社帰りに試食できるの楽しみに待ちますよ!

noname#21989
noname#21989
回答No.5

こんばんは^^お金がいっぱいあったとしても試食自体が好きなのでしょうか??それとも、単に食費の節約のためだけでしょうか??前者であれば、常識の範囲内での試食はどんどんしちゃっていいんじゃないでしょうか??別にデート中に彼女がガツガツしていても、それはそれで愛せると思いますよ。変に他人を意識せず、ありのままのあなたを愛してくれる人を探してくださいね。

6rty65
質問者

お礼

ありのままが一番楽です。 自分を貫こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私も美味しそうだな~と思ったり、すごくお腹が空いている時に試食をする事はありますが、試食ばかりして全然買わない人に対しては少し引いてしまいます。 もし、自分が試食をしてもらっている販売員だったら正直言って「たまには買ってよ!」とか「嫌な客!」と思ってしまうでしょうし、試食を出している会社の経営者だとしたら、売り上げを作る為に試食をさせているのですから、有る程度のマイナスは仕方ないとしても、やっぱり悲しくなります。 以前デパートに勤めていた経験から、かなり図々しいと思ってしまうご婦人でも、結婚されている方は大勢いらっしゃいましたので、試食の頻度が高いから恋人が出来ない、とは言い切れないのですが、もし、6rty65さんが、試食に対して引け目を感じるのでしたら、試食を出されている販売員さん、その会社の方の立場になって考えてみてはいかがでしょうか? 「自分が販売員だったら、腹が立つよな・・・」とか思えたら、多少は違うかもしれません。 どういう時でも、相手を思いやる気持ちを忘れずにいられると、世の中の男性も「素敵な人だな」と思ってくれるのでは・・・ 偉そうな事を言ってすみません。 もし、お気を悪くなさらない程度に耳に入れていただければ、と思いました。

6rty65
質問者

お礼

ありがとうございました。 偉そうではありませんよ! すごい正論です。

回答No.3

>でも自分を抑えて、試食を1回にがまんして週末を過ごすようにしても、恋人できないと思います。 この部分がシュールなギャグのように感じました。 恋人と試食をてんびんにかける発想は独特でとても面白いと思いましたよ。 >コーナー担当の人の中には嫌な顔する人いますが、私は全然気にしません。 この部分はいただけません。 何か咎められるかもしれない、 そんなスリル感を味わってこその試食です。 それから少しは罪悪感を感じましょう。 同時に感謝の気持ちも抱きましょう。 そして何より欠かせないのが「マイ調味料」。 味付けが薄いときはポッケからおもむろに取り出してかけましょう。 試食は、ただ食べれば良いというだけでは不充分だと思っています。 試食の道はもっと奥が深いのです。 質問者様の試食道もまだまだ先は険しいですぞ(^o^) 恋人を見つけるのは試食の道を極めてからですな。

6rty65
質問者

お礼

独特でとても面白いと言って貰えて、うれしいです! あなたとは気が合いそうです! ありがとうございました。

noname#20185
noname#20185
回答No.2

何が起こるか分からない世の中です、出会いなど、どこで起こるか予測できません、 試食中に素敵な出会いがあるかもしれませんよ。 試食が好きな男性も女性もいますから、同じ価値観の人とうまく出会えたら、何も問題ないと思います。

6rty65
質問者

お礼

出会いは予測できないから、普段からの心がけですね! ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.1

彼氏の前でしなければいいと思いますよ。 あえて自己の行動の矯正を望まれるのでしたら、 試食のときに嫌な顔をされたらやめる、嫌な顔をされるであろう前にやめることです。 人の気持ちに敏感になり相手に対して気を使うことを身につければ男性ともうまくいくでしょう。 ただし出会いは別です。それをしたところで恋人ができるわけではありません。 自分を磨き出会いの場に出向きましょう。

6rty65
質問者

お礼

シンプルですが、一番大事なご回答だと思います。 ありがとうございました。