• ベストアンサー

エクセルは信用できないから電卓を使って計算してる

新しく入った会社の先輩が 「エクセルは信用できないから電卓を使って計算してる」って言ってたけど この会社、ヤバいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.6

貴方を除くすべての人がそうなら、その会社はヤバイと思いますが、たまにそういう人が居てもヤバくはないと思います。 電卓でも、エクセルでも、しょせん、人が数値を打ち込みます。エクセルに慣れていなければエクセルのほうが誤りが多いと感じる人はいるでしょう。計算の誤りだけを取り上げたら「どっちも同じ」となると思います。 ひとつの単純な計算をするだけででれば、(その結果を再利用することがない)わざわざエクセルを起動して実行する必要はありません。手元に電卓があればそれを使えばいいと思います。 しかし、エクセルは計算をするだけのツールではありません。成果物をファイルとして保存し、再利用することができます。一次データが変わったら、変わった値だけ修正するだけで再計算してくれます。エクセルはまた、電卓では手に負えない、高度の計算をする機能(関数)を備えています。 計算は電卓でするとなれば、ひとつの一次データが変わっただけで関係する計算をやり直し、表を作り直す必要があります。そのような面倒で、生産性が低い作業をのんびりとやっていることができる会社は余裕があるとしか言いようがありません。

ZCDMBVNBMCFTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.5

おそろしいのは、広く利用されているWindowsやMS Officeが 万全の信頼性を持っているかのように考えている人が多いことです。 実際、Excelには演算誤差が出る仕様があります。 これは仕様であり、バグでは無いので、ずっと解消されないかもしれないものです。 具体的にはIEEE754に定義された浮動小数点演算の規格が そういう仕様を内包しているという問題のようです。 私自身、表計算はほとんど使わないので、それだけの問題なのかも それが実際にどのくらい影響する問題なのかも知りません。 localcやoocalcとかgnumericとか、あるいは その他の低価格オフィススイートなどでの実情も知りません。 全部が同様の仕様なら、それがあたりまえになって 誤差のことは無視して良いのかもしれません。 実際、演算誤差のことを知らない人が非常に多いのですから。 ただ、科学技術計算などを行なう人の間では Excelで計算した分析はあてにならないという声があります。 大学でそういうふうに指導された人が社会に出たら Excelをどこまで信用していいのかわかりませんし 会社の偉い人が、実際の誤差問題に出会っているのであれば それに対しての正しい解決方法が無ければ 電卓で検算するのも一つの手段です。 ただ、電卓がExcel同様IEEE754に準拠した設計なら 同じ仕様になるので、そこに信頼性を期待できるのかはわかりません。 すべての電卓が同じ仕様でも無いでしょうから それなりに、ちゃんとした電卓を使うことが前提になるでしょうし 会計用に、ちゃんとした仕様であることが確認できる製品を使うのが理想でしょう。 正しい解決方法の一つは、汎用の表計算ソフトではなく 用途ごとに、専用の会計ソフトなどを利用するといった方法がありますし Excelでも誤差対策をとった計算手法を使うといった方法はあるようです。 ただ、そういうノウハウが無いことには ちょっとググっても、なかなか理解できないと思いますし 手間かけるほど、そこでバグが生まれるリスクがあるので 充分なスキルとノウハウがある専門業者に そのへんを作ってもらわないと、無理かもしれません。

質問者

お礼

• msMike
回答No.4

その会社でなく、そういう事を宣う先輩とそういう質問をする貴方の方がヤバイです。

質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

>この会社、ヤバいですか? その会社は零細企業ですか? 儲かっていればやばくないですが低賃金でこき使われる可能性があります。 普通の会社はパソコンを使って事務の効率化を進めて人件費を節約しています。 エクセルは目的に合わせて使いこなせば手計算(電卓)より大幅に省力化できます。 但し、金銭の収支を行うときは端数処理を正しく行わないと端数の累積で誤差が出ます。 信用できない理由を確かめると良いでしょう。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.2

電卓だってキーを打ち間違えれば間違った計算をすることになります。 エクセルなら、セルごとに分けて数値を入れていって計算すれば、間違いないか確認して計算もできますから、むしろ信用できるような気がします。 会社より先輩がヤバイかもしれません。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

やばくないです。 計算式等の記載ミスが人には多いので、確かにエクセルは信用できません。

質問者

お礼