• 締切済み

誰の名言でしょうか?

「生きることは死に方を選択することだ」と言う名言を探しています。だいぶ昔に見かけた言葉でして、記憶があいまいで確かこのような言葉だったと思うのですが…。誰の名言でしょうか?

みんなの回答

noname#214841
noname#214841
回答No.1

回答がつかないやうですので、アホの私が近い言葉を挙げておきます。ソクラテスの発言です。 「正しく哲学してゐる人々は死ぬことの練習をしているのだ。そして、死んでいることは、かれらにとっては、誰にもまして、少しも恐ろしくないのである。」 (プラトン『パイドン』67E 岩田靖夫訳 岩波文庫38ページ)

関連するQ&A

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • ピータードラッカーの名言

    ピータードラッカーの名言で 反対のない事はやめろみたいな名言ってなんでしたっけ。。 思いだせないんですがすごくいい言葉だったって記憶があって。

  • 誰が言った名言だったでしょうか

    「約束事(決めごと?禁止されていること?)は破るためにあるのだ」 というような名言を残した昔の有名な外国人がいたような気がするのですが、誰だったか思い出せません。 私の記憶違いで実際にはそんな人いなかったかもしれないですが、 お心当たりのある方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 自分には名言に思えない”名言”はありますか?

    自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

  • 一流の草履持ちになれ とういうような名言

    記憶が曖昧で正確なものは忘れてしまったのですが、昔、松下幸之助のような大企業の経営者の名言で「一流の草履持ちになれ」というような言葉を聞いた覚えがあります 意味は、草履持ちのような仕事でも、つまらない仕事、と言って適当にやるのではなく、今やるべきことに全力で取り組め、というものでした この名言の発言者と、正しいセリフを教えてください お願いします

  • 誰の名言でしたっけ?

    記憶が曖昧なんですが、ガンジーだか、マザーテレサの名言だと記憶しています。 内容は、「キリストやアッラーや仏などいろんな信仰があるけれど、結局はみんな幸せを望んでいる」的な感じです。 たしか宗教間での争いを批難した発言だと思うんですが。 誰の言葉だったでしょうか?また、どんな言葉だったでしょうか? 原文を教えていただけると嬉しいです。 ヒントが少ない上に曖昧ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 誰かの名言?

    すっごくあやふやな記憶しか残っていないのですが、 「一本のタバコと風呂があれば他に何もいらない」 みたいな感じの事を言った人がいるそうなのです。 で、その言葉の原語が知りたいのです。 この名言(?)自体はっきりと覚えていないという どうしようもない状態なのですが、 この情報だけで分かる方がいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • ゲーテの名言?

    昔何かのエッセイで 『ゲーテの名言に「大作を書こうとするな」という言葉がある。大作を書こう書こうと思っていると結局一文字も書けない、ある日突然大作は生まれず、日々書き続けた結果として大作になるのだ。』 といった感じの文を読んだことがあり、逆説的な言葉のインパクトと言葉の意味がすっかり気に入り頭に残っているんですがホントにゲーテの名言だったのかが最近思い出せなくなりました。 この言葉を聞いたことがある方、誰の作った名言かわかる方、あるいはもしかしてこのエッセイから?と思った方、回答お待ちしております。

  • この孔子の名言の出典を教えてください

    「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。」 この言葉を孔子の名言として紹介しているブログが非常に多く見られるのですが、その出典がわかりません。 この引用はカーネギー編纂の名言集によっているらしいということまでは分かったのですが、カーネギーはなにを出典としてこれを孔子の名言として紹介したのでしょうか? 少なくとも『論語』にはこれに類する言葉は出てこなかったように記憶するのですが。 もし出典がお分かりになるかたがいらしたら、この言葉の出典となる書籍名(および篇名)と、できればもともとの文章を漢文で教えてくださると助かります。 あと、オリバー・ゴールドスミスという18世紀の英国作家が上記の名言とほとんど同じ内容の発言をしているらしく、もしかしたら孔子ではなくて、もともとゴールドスミスの言葉なのではないかと思ったりもしているのですが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 誰かの名言が思い出せず・・・

    少し前にFacebookで誰かがシェアしてた名言なんですが、 『 革命的な?斬新なアイデアが成し遂げられない原因は、あなたの周りに居る先輩や友人の親切でネガティブなアドバイスである。』 みたいな内容でした。 つまり、スティーブジョブズのように、自分が正しいと信じたら いくら周りに反対されても貫かないと何も成し遂げられないんだな・・・。 と記憶していました。 もうFBからは消えてしまっていて、内容もあやふやなので 誰か言っていたのかも、具体的な言葉も思い出せないません。 分かる方、教えてください。 何か分からない場合でも、 皆さんの好きな言葉をおしえてもらえると嬉しいです。